英国的離脱考

2016年06月24日 EU離脱を考えてみる!



「今の私が選択できる方法は」

大した根拠もなく「イギリスがEUを離脱するわけないよね!」と思っていました。本日午後になり飛び込んできた「イギリスがEU離脱を選択!」のニュースに接して「あららら?えええ!!!」と驚いてしまいましたよ。決定したことはもう覆らないのですから、驚き続けていてもしょうがないですなあ。つらつらとこの先を考えてみましょうか・・・。

リーマン・ショックの時は、直後にすぐ影響がでて私が務めていた会社もかなり業績悪化が出てしまいました。私自身もそれをきっかけに会社を辞めることになったのですが。それは結果として私個人的にとっては良い方向に向かいました。今の商売を始める切っ掛けとなったのですから。そのころタクシーの利用が激減して運転手の方々は泣いていましたね。

すでに本日、その傾向が出てきましたが日本の株価が記録的な下がり方をしていますね。もちろん、円高になり始めましたし。経済的な状況に混乱が出始めますね。過去の経験から書くと、普通の暮らしをして株もやっていな日本人にとってあまりピンとこない円高ですが、私の場合はその影響がすぐに現れます。

ポンド、ユーロ、ドルが下がってくると如実に海外からのオーダーが減少します。それはそれは見事です!円が100円を切ると、ピタリと海外からのオーダーが止まります。まだ日本国内からのオーダーがある程度あるのでなんとか生き延びられますが、かつて経験した時は月間のオーダー数が半分以下になりましたからね。個人的に言えば、それでも生きていくのはギリギリなんとか出来ます。しかし、会社組織として考えると維持が難しくなりますね。法人税、年金等は容赦なく取られますから。弱小株式会社としてはかなりの打撃です。

イギリスがEU離脱を選択するにはそれなりの理由があり、いろいろ読んでみたところ「それはキツイよね・・・」と思われる大量の移民による弊害がかなり現れているわけですね。彼等が税金を食いつぶしていると。かと言って、いまさら離脱したからといって移民問題は解決するのか?とも思わざるを得ませんね。すでに移民たちは大量に流入してしまっているのですから。スウェーデンも同じ状況にあるようですが。それにしても、ヨーロッパ各国はEUをまとめ続けられるのだろうかとちょっと気になります。

というようなことが言われていますが、実際はイギリスの政策破綻でしょうね。ようするに、医療や教育の無償化を推し進めすぎたんではないかと。社会保証が行き過ぎるとその弊害が現れますよね。すべてを税金で賄うと、税金を払わない人々でもその恩恵に預かれるわけですから、そりゃあ暇ならいくらでも病院に通いますよね。かと言って、あのままEUに参加し続けていても、政策そのものはなかなか変えられなかったと・・・。理想的社会保障の国を維持しようとして破綻したように思える私です。

還暦を過ぎて、病院に行く確率が増えてきました。そして思うのは「窓口3割負担はどうなんだ?」ということ。しかし、今回のイギリスの様子を見ていると「3割窓口」は程よい制度ではないのか?と思えてきました。無償にするから病院が混雑する。行く必要ない程度の症状でも病院に行く。なんてのが防げますよね。窓口3割負担をしなければその分だけ健康保険料は値上げせざるをえないのですから。皆医療保険が無い国家と100%無償の医療国家とどちらがいいのか?どちらにも無理がある感じがしますね。

若い時は、ほとんど病院の世話にならないので、この医療保険の有り難みに気づきにくいですが、歳とって体のあちこちに不具合が出てきたり、大病をすると途端に健康保険が有ってよかった!と思いますよ。

話変わって・・・。

イギリスのスピーカーメーカーである「CELESTION」はギタリストにはおなじみですね。かつて円高の時に、日本では3万円近くしたスピーカーをイギリスのショップへ直接オーダーしたことがあります。Robben Ford が使っていてみんなが欲しがっていたけど当時日本でなかなか手にはいらなかった「Celestion G12-65」です。

日本への販売はイギリス国内の税金が掛からないので1本9,800円でした。1本だけ欲しかったのですが、思い切って4本購入してみました。送料入れて1本あたり12,000円。つまり48,000円支払ったんです。そして、到着後3本をヤフオクで1本16,000円で販売したので48,000円。結果として、私はタダで1本手に入れたってことなんです。その後、日本でも16,000円程度で販売されるようになったので、この手は二度と使えませんがね。

これから先ポンドが更に下がってくると、また新しい品物を探してみるという作戦もありますよね。とはいえ、スピーカー以外でイギリス製の手頃な欲しい製品を思いつかないので、いかんともしがたい現状ですが。しかし、かつて円高の時私が頻繁にやっていたのは、インターネット上で「欲しいものを一番安く売っているショップを見つける!」という行為です。コレが結構面白くて、先ほど書いた激安スピーカーショップの件もそうやって見つけたんですけどね。

これから世界的な経済不況に陥るのか?なんとも言えない不安感がありますね。しかし、それから逃げられるわけでもなく、否が応でも対応しなくてはならないのですから、防衛策を自力で見つける必要がありますよね。かつて円高の時は材料を海外に発注してかなり安く仕入れることができていましたから。

やがて極端な円高になるってことがありえますよね。そうなると、大きな日本円を掴んで、それを海外で使うことが理想になりますね。ううむ・・・やっぱり今の私が選択できる方法は、宝クジし購入しか無いのかねえ?


本日の結論
1ドル = 78円 時代も経験してきた日本ですから、なんとかなるとは思っているのですが・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE