博士的面会者
2016年03月10日 不思議な縁で面会を!

Dr. Hubert Staudigel


「あの東京大学校舎ではないと・・・」

またしても更新を半月ほど放置してしまった!いろいろドタバタしたこともあったので、なかなかネタが思い浮かばず・・・やっと見つけたネタも小ネタで広げる気にならず・・・。とまずは言い訳をしてみる。

さて、本日は海外からのお客様の話。私のネタで海外からといえば「ギタリスト」が定番なのだが、今回はちょっと方向性が違っている。しかも、地球物理学の権威であるという。その方は Dr. Hubert Staudigel だ。アメリカはサンディエゴ方面の大学教授のようだね。

さて、そこでこの博士と私の接点はどこにあるかというと・・・。皆様ご存知のギタリスト Mr. Henry Kaiser はミュージシャンであるだけでなく、実は水中撮影の権威でもある。大学で教えていたこともあるし、毎年のように10月は南極大陸へ行き、3mもある厚い氷に穴を開け、極寒の南極海へ潜っているのだ。そして、水中生物の記録撮影などを行っている。つまり水中撮影のプロでもあるのだ。その業界ではかなり評価されているという。

そこで、Henry は寒極の米軍基地でこの Dr. Hubert Staudigel と知り合ったようだ。共同研究者っていうところだろうね。すっかり仲良くなった彼等は情報交換するうちに、 Dr. Hubert Staudigel が日本へ講演に行くという事が分かった。東京大学での講演である。ちなみに、3月11日午後の予定。奥様も研究者のようで、同じ日に講演されるという。

日本通である Henry に Dr. Hubert Staudigel が助言を求めるのは必然である。来日当初は関西方面に1週間行っていて、仕事終わりに京都でゆっくりしてから、本日朝移動で東京入り。この旅情報に対して Henry は当然のごとく「東京に行ったら田辺に会いなさい!」との指示を出したようだ。もちろん私にも「Dr. Hubert Staudigel に会いなさい!」と連絡があった。そして、 Hubert はすぐ私に対し Facebook で友だち申請を送ってきた。私もOKをして、それ以降はFacebook のメッセージでやり取りしている1週間だった。久しぶりに英文を書き連ねるのはつかれたが・・・。

もちろん、彼等夫婦にも行きたい場所があるようなので、リクエストを聞きつつ東京に来られたら手厚いおもてなしをしようと思っていたのだ。が・・・何度かやり取りをしているうちに、どうも Hubert の発言と私の考えていることに誤差が生じ始めた。なんだこれ?なんか時間軸が混乱しているのだ。さて困ったぞと。

それが昨日夕方になりようやく氷解した。要するに、彼等のスケジュールの細かい部分が私に伝わっておらず、さらに彼等のリクエストを最大限組み込んでいくと、肝心の講演に間に合わなくなることが判明したのだ。私が示したスケジュールをチェックして Hubert はちょっと慌てたようだ。そこで再度スケジュールの確認を入れたところ、私もようやく理解できたのだった。

てなことで、私に許された彼等との対面時間は、ほぼ3月10日の昼前から夕方までと判明した。そうなると、お昼ごはんはどこに連れて行こうか?とあれこれ考え始めた時メッセージがまたしても届いた。すでに行く店が決まっていたようだ。「うなぎ屋」だという。しかも「ひつまぶし」店舗の指定まである・・・。ははあ・・・。これは!Henry がリコメンドしたのだな!昨年12月に私と Henry 夫妻が行った店ではないか!それが決まっていれば簡単な話。浅草のホテルから昼ころに連れ出して、銀座へ向かえばよいのだ。

そういえば・・・夕食は天ぷらにしたいと言っていたが・・・。まだ確認はしていないがひょっとして・・・。そこもまた丸ビルの中のあの高級てんぷら屋「天政」のことか? 彼等に会ったら確認しよう!コースメニューの値段を聞いたら驚くだろうがね!

なんてなことがようやく分かって、私の心構えが出来上がりはじめた昨夜のこと。
もう一人の人物が Facebook の中で絡み始めた。東京での彼等のホスト役のようだ。Saiko さんと名乗る女性。そこで驚愕の事実を知ることと成った。

私はその時まで「東京大学ならホテルからも近いし移動も楽だね!」と思い込んでいたのだ。しかし! Hubert が講演するのは「文京区本郷」のあの東京大学校舎ではないと・・・。Saiko さんの情報によると、千葉県柏市にある東京大学海洋研究所 が講演会場だというのだ。えええ???おおお!!!なんてこったい!そうなると、移動時間や講演準備に必要な時間を考えると、3月11日午前中に組んでいた2日目のスケジュールはすべてぶっ飛んでしまったではないか!全部なし!

はい!そんなわけで、とりあえず本日朝からホテルに向かいまして、Dr. Hubert Staudigel に会い、Saiko さんとも合流して「ひつまぶし」に行くぞ!その後は臨機応変なんとかなるでしょ!

一つだけ気がかりなのは・・・Henry夫妻であれば気心がしれているので、私の英語力でも問題なく過ごせるのだが、全く初対面のご夫妻との英会話は・・・ええい!なんとかなるだろう!と開き直るしか無いね!


本日の結論
情報の交換は早く正確に!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE