激歩的英語漬

2015年12月23日 Henry 夫妻の日本観光!

銀座歩行者天国にて。

「3日間で歩いた距離はトータル54km」

これは、私が彼等と過ごした日々の備忘録です。単なる記録ですので、面白みにかけるかと・・・。

今年9月に私は Henry Kaiser & Brandy Gale 夫妻の家に7日間ホームステイしました。それはとても楽しい日々でした!彼等はそれに対して「私達も日本に行きたい!」と言い始めて12月11日来日しました。奥様の Brandy は初来日。Henry はもう30回ほど来日していて、自力で地下鉄を駆使してどこへでもいけます。

私は、来日数週間前から彼等の希望を聞いて、綿密にスケジュールを立てました。交通手段は徒歩と電車のみ。車は使わないで欲しいとの要望がありました。彼等の行きたい場所が多かったので、綿密に毎日ほぼ30分刻みでの組み込みばしたが、彼等は来日に関しては2つの大きな問題を抱えていました。

1 Henry はとにかくタバコがダメ!レストランでちょっとでも臭いがすると出て行ってしまうくらい。
  入り口から灰皿が見えると、その時点で入店しません。
  著名ギタリストであり、水中撮影の権威。

2 Brandy は糖質が摂取できない病気を持っているため、
  ご飯、うどん、お菓子、などの糖分やでんぷんを多く含んだ食べ物を摂取できません。
  和食はそれがほとんどですので、一体毎日何を食べてもらうのか?
  画家であり、プロカメラマンでもあり裁縫も得意。身長152cm でかなり細め。

ホテル選びからして「禁煙ホテル」でないと泊まれないのですよ。つまり、来日前からホテル探してひと騒ぎしたってことです。それもようやく落ち着いて錦糸町駅前のホテルに決定!来日を待ちました。

それでは激動の日々を書いてみましょう!

12月11日(金)来日予定日。

来日初日から大アクシデント発生!
成田から成田エクスプレス → 東京駅からは総武線で錦糸町のでホテルまで来る予定でした。到着予定時刻のホテルに届いたメールは以下のごとく・・・。

「 私たちは羽田にいます。上空で2時間待機、着陸して2時間待機。ようやく入国しました!」

前夜からの大風、豪雨の影響で飛行機は成田に着陸できなかったのです。この日は会えずじまい。

12月12日(土)

08:30 ホテルロビーで Henry 夫妻と再会!しっかりとしたハグで再会を喜びつつ、最初に向かうのは「築地市場」です。朝ごはんに Henry はお寿司、Brandy は刺し身を食べたいと希望していたのです。電車を乗り継ぎ・・・。電車内で聞いた話では、Brandy は日本に着いてまず地下鉄の清潔さに驚いたとか。

09:00 築地市場着。かなり中国人観光客が来ていますね。人混みをかき分け、プロが買い物をする市場の中へ。Henry が先頭に立ってズンズン歩いていきます。膨大な量の魚介類を眺めつつ Brandy は興味津々!15分ほど歩きまわってから「寿司三昧 築地本店」へ到着。何故この店にしたのかというと、この時間は完全禁煙なんです。私と Henry は寿司のセットにして、Brandy は刺身セット三人前盛り合わせ。あさりの味噌汁もオーダーして・・・。Brandy はトロの刺し身をひとくち食べてもう大感激!ウニ大好きなのでこれも大感激!

満腹でしたが、腹ごなしに歩いて築地から銀座方面へ。歌舞伎座を眺めつつ更に歩いて三越前へ。まずは三越地下の食品売り場へ。Brandy が食べられないものばかりですが、惣菜レイアウトの美しさやケーキ類の可愛らしさに「So qute!」「So beautiful!」を連発していましたね。靴や服も見ましたが高すぎてパス。

地上に戻って、次は「銀座 伊東屋」リニューアルしたというので覗いでみることに。ところが・・・あまりの変わりようにガックリ・・・。ほぼ素通り状態で出てしまいました。で、銀座通りに出てみると歩行者天国が始まっていました。どうせならと道の真中を歩くことに。「歩行者天国」の説明をしたところ「Workers Heaven」に聞こえたようで Henry から「Walkers Heaven」とすかさず訂正が入りました!

次に入ったのは「GU 銀座店」Brandy の身長は152cmでかなり細めの体型。アメリカではなかなかピッタリの可愛い服が見つかりません。そこで日本で洋服や生地の買いまくりも目的でした。彼女は自分で服も作るのです。まずは安い店も知ってもらおうと入りました。Brandy は値段を見て大はしゃぎ!ちょっとだけバーゲン品をプレゼント。

次に向かうのはおもちゃの「博品館」ここから Brandy の買いまくりがスタート!もうすぐクリスマスなので、親兄弟友人へのお土産をたっぷり購入して、最後には Henry に「猫バス」のぬいぐるみを買ってもらって大喜び!まるで子供のようなハシャギブリに驚きましたがね。

12時45分になったのでで次へ向かいます。目指すは鰻レストラン「ひつまぶし」Henry はうなぎ大好き!Brandy も大好き!13時に到着。Brandy はうなぎのタレを食べられないので、私が事情を話して白焼きを注文。特注で砂糖抜きの「う巻き」も注文しました。これまた大満足!

「ひつまぶし」の下の階は東急ハンズ銀座店だったので、各階を丹念に見て回りつつ・・・。急にHenryが「明治神宮に行きたい!」と言い始めました。はいはい!参りましょう!有楽町まで歩いて山手線で原宿へ。境内を1時間ほど歩けるでしょう。

明治神宮に到着後、あれこれ説明しつつ散策しました。「参道の真ん中は歩いちゃダメですよ」とか「正しい手水の使い方」「神道のお参りのやり方」を丁寧に指導。結婚式に出くわしたりして、閉門の16時までじっくり歩きました。これまた Brandy はとても気に入った場所のようですね。

次に向かうのは「新宿」です。17時に待ち合わせている方がいるので、それまで新宿の東急ハンズで時間を潰したいとの希望でこれまた時間ギリギリまで歩きまわって、17時ジャストに新宿アルタの前へ向かいました。待っていたのは、福岡在住の著名な画家 KAZU YANAGI さん。禁煙喫茶店を探しまくって、15分後にようやく入店。しばしお茶を飲みながらお話を。

その後、錦糸町まで全員で移動し夕食。これまたなかなか禁煙の店が見つからないので「スープストック東京」でかなりライトな食事です。もちろん、Brandy の食べるものはメニューと素材のチェックを Henry が厳密に行って決定しました。食後に記念写真を撮ってお別れです。ああ疲れた・・・。歩きすぎた・・・。

自宅に帰り着き、iPhone の記録を見ると・・・。24,206歩、20.31km なんだよこりゃ!私の限界歩数は1日あたり12,000歩だと思っていたので、その倍ですか・・・翌日に足の痛みは残らないのだろうか?と心配しつつ爆睡!

12月13日(日)

この日は、私にどうしても外せない用事と仕事がありまして、彼等の買い物に付き合うことが出来ませんでした。代わりに、9月にホームステイした際に2日間一緒に過ごした、Naomi さんが一日面倒見てくれるというのでお任せいたしました。英語も堪能なので安心です。

12月14日(月)

この日実は朝イチで「明治神宮」の予定だったのですが、12日に行きましたのでその分だけ朝をゆっくりして10時に「原宿駅改札口」集合にしました。聞いてみると、前日にも原宿に来たそうですが、店があまり開いていなくて買い物ができなかったと。竹下通りに入ってみると、いきなり Brandy の買い物攻めが始まりました。

修学旅行中の女子高生に話しかけたり、原宿の可愛い服に大喜びで、靴やドレスを買いまくっていました。服のサイズは、日本サイズのSですから、かなり小さめですね。自分サイズの服が選び放題なので Brandy はずっとテンション上がりっぱなし!驚く量の服を買いまくっていましたね。写真だけで見ると、とても夫婦には見えないです!

思う存分買いまくったあとは、表参道を歩いて地下鉄「表参道駅」へ向かいました。途中の店でも追加でお土産を買いまくり!買った品々は、Henry と 私が手分けして運搬です。召使い状態ですか。

次に向かったのは大手町の丸ビルです。35階にある天ぷら屋「天政」を予約してありました。面前で天ぷら職人が揚げたてを出してくれます。Henry の友人夫妻も参加して5人で会食。私も5年前から知り合いになった Merkさんご夫妻です。実に美味しい天ぷらですね!ちなみに、お昼の定食で一人前7,000円でしたがね。

次に向かったのは、蒲田駅前のユザワヤ!Brandy が来たくてたまらなかった生地屋ですね。到着早々、猫デザインの生地を見つけては買いまくり!次々にレジに持ち込んで「これは1m!これは2m!」と私に指示を出していきます。Henry は離れた場所で Mac Pro を開いて仕事をしていました。コレまた大量に買い込んで満足したところで移動です!

一旦ホテルに買ったものを置きに帰りましょう!18時にホテル着。5分ほどして次に目指したのは、猫カフェ「ねこのて」ホテルから歩いて10分の距離でした。予約が必要な店なので、事前に空き時間をチェックして18時15分に入店。10畳ほどの広さに猫が40匹以上うろついています!おおお!!!猫臭い!しかし、猫好きの Brandy はもうタマラン!との表情で猫と戯れていました。Henry も楽しげな表情でしたね。1時間で店を出て・・・。

ホテルに向かう帰路にあった丸井を覗いてみることに。するとそこにはまたしても「ユザワヤ」を発見!すかさず Brandy が入って行きました!そしてまたもや生地を購入!笑っちまうほどの購買欲です!丸井を出たところですぐに錦糸町駅前です。19時半とちょっと早めでしたが、そこで本日のお別れとしました。本日の歩行距離 17km。

12月15日(火)

いよいよ観光最終日です!朝8時半にホテルへ到着。まず向かったのは浅草です。お馴染みの仲見世から浅草寺を通ってぐるり回って向かったのは「かっぱ橋道具街」Brandy は食品サンプルの店で大喜び!ウニ寿司のサンプルを購入!だし巻きを作りたいと Brandy が言っていたので、卵焼き用の四角いフライパンを私が買ってプレゼントしました。Henry はカエルの顔が焼けるパンケーキ用のかわいいフライパンを購入。

かっぱ橋道具街をたっぷり楽しんだあとは徒歩で浅草駅に向かいました。突然 Henry が「芋きんつば」を食べたいと言い始めたので、探しまくって購入!その足で隅田川下りのボートツアーへ乗船。35分ほどして「清澄恩賜公園」へ到着。園内をじっくり散策しつつ、新橋へ向かいました。新橋から銀座線で赤坂見附へ。

到着した赤坂見附駅で待っていたのは、私の妻でした。Brandy とは初顔合わせです。ハグしてご挨拶です!妻と Henry は5年前に L.A. で一度会ったことが有りましたね。これから向かうのは、土佐料理「祢保希 赤坂店」Henry が来日のたびに通う店です。彼は「鰹のたたき」が大好きなんです。

Brandy のためには鰹のたたきとタイのお刺身と味噌汁の特別料理を用意してもらいました。全員が鰹のたたきに満足!さらに、生まれて初めて「茶わん蒸し」を口にした Brandy は大好きな日本料理だと判明して大喜び!1時間半の食事タイムを楽しんだあとは、渋谷「東急ハンズ」へ向かいます。赤坂見附駅で妻とはお別れです。

相変わらず渋谷は人であふれていましたね。15:00 東急ハンズのエレベーターに乗った時に見慣れた方を発見。思わず「こんにちは!」と声をかけてしまいましたが・・・。ご夫婦で乗ってこられたのは、自民党の武部勤さんでしたね。

Henry と Brandy は最上階から丹念に全フロアを歩いてまわり、もちろん買い物も続けました。さて、いよいよ彼等が望んでいた最終目的地、りんかい線「天王洲アイル」にある「PIGMENT TOKYO」に向かいます。30分後到着。

「PIGMENT TOKYO」は、日本画の画材の専門店。膨大な量の顔料や用紙、膠、刷毛が展示されています。海外から多くのお客が来店されるそうです。海外向けに通販もやっていますね。Brandy は画家ですから、壁一面の顔料を観た途端に狂喜乱舞の感が有りましたね。じっくり1時間ほど掛けて顔料を選択して購入していました。大満足のうちに帰途に着きました。錦糸町のホテルに向かいましょう!

さて今回の旅の締めは、錦糸町駅ビルの中にある「しゃぶしゃぶ」屋で夕食。「築地 植村」です。牛・豚食べ放題のコースを頼みました。ポン酢とごまだれで、Henry & Brandy も満足!ゆったりとした食事を終えたあとはお別れの時間です。ホテルまで戻るとその地下に、半蔵門線の駅があります。ホテル入り口で彼等とお別れしました。その瞬間、Brandy は泣きそうな顔に・・・。やはり親しくした方との別れは寂しいですからね。「またすぐ会いましょう!」とハグしてお別れしました。

心配していた Brandy の食事問題もなんとか無事にクリアできましたので、ひと安心。3日間で歩いた距離はトータル54kmとなりました。あああ・・・疲れた・・・。

12月16日(水)
この日は Henry & Brandy の帰国日です。Henry & Brandy はお昼ごはんを前夜行った「しゃぶしゃぶ屋」にしたそうです。そこで選んだのは「茶わん蒸し」の入った定食。とても美味しくて、Brandy は大満足だったとか。日本を大好きになってもらって、良かったよかった!そして、彼等は18時過ぎの便で日本を離れました。

以上が Henry & Brandy 来日の全行動範囲です。細かく書くと面白いことが沢山あったのですが、キリがないのでこれくらいにしました。

本日の結論
ダラダラと書いてすみませんでした!Brandyまた来てね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。