難聴的結果談

2015年12月03日 またしても難聴が襲ってきたと思った!


モザイクを掛けざるを得ない!



「うそぢゃん!」

当社の11月末は年度末なので、数日間その経理作業でドタバタしておりました。昨日夕方にすべての書類発送が終わって一段落。そして夜には実弟が出張でやって来ました。当家に宿泊し、本日のお昼の便で宮崎へ帰って行きました!午後からはなんだか眠気が襲ってきて夕方までずっとウダウダとこたつの中で寝転んでおりましたが・・・。

さて、本日のお題は 「難聴」について。

先日、実家に帰省した際には母の難聴がかなり進んでいて、補聴器をそろそろ購入したほうが良いだろうと話していたのですが、母はいま投薬治療を始めたようです。年齢が年齢なのでもう元には戻らないでしょうがね。

そんな昨今のこと。1週間ほど前から私の左耳の聴力が落ち始めているのに気づきました。えええ?また突発性難聴の再発か?と少し気が重くなっていましたが、耳鼻科でもらった薬が少し残っていたのでとりあえずそれを服用してしばらく様子を見ることにしました。

昨日あたりからかなり左耳の聴力低下が認識できるようになってきたので、こりゃ明日は耳鼻科に行かないとなあ・・・。なんて思っておりました。聴力が落ちるとなんとなく精神力も不安定になり、体全体のバランスも悪く感じます。グズグズとこたつの中で過ごした後にふと思いついたことが有りました。

そう言えば、2か月程前にもこんな感じで耳鼻科で診てもらったら、大量の耳垢があったって事実。なんでそんなに溜まるんだ?って思えるほどだったのですが、もしやそれかも!いつもの綿棒ではなく、ハードな竹製の耳かきを取り出し、恐る恐る左耳へ差し込みました。

すると、何やらぶつかるものが有りました。ゴソゴソ音がします。さらに耳の中の皮膚に耳かきを当ててみたところ接触感がありません。なにこれ?えええ???少し耳かきでコスってみると全く擦っている感覚がありません。おっと!

そこでさらに耳かきを奥に進めて手前にかいてみると、少し抵抗感が有りました。つまり何らかの物体に引っかっかったってこと。ははあ・・・。こりゃあ大きめの耳垢が皮膚にへばりついているんだな?と気づいたので、優しく激しく耳かきを手前に引いてみました。するとペリペリと耳垢が剥がれる感覚があり直後にボロリとそれが落ちてきました。えええ〜〜〜!!!こんなに〜〜〜!!!



私史上最大の耳垢が飛び出してまいりました!いやビックリ!思わず写真に撮ってしまいましたが・・・。その直後左耳はスッキリと抜けが良くなり、聞こえ方も無事に回復いたしました!めでたしめでたし!

しかし!ひとつ気になることが。

以前は耳垢の掃除をよくやっていたのですが、あるとき「耳垢は食べ物を食べる時の咀嚼の振動で自然に剥がれ落ちて出てくるので特に掃除する必要はない」という耳鼻科医の話を読んでからやめてしまいました。ところが本日のこのザマです。何あの医師の話は・・・。うそぢゃん!

老人になって難聴になったと、耳鼻科に駆けこんだら単に耳垢が溜まりまくっていただけという話を聞いたことが有りますが、自分自身がそうなっていたとは・・・・。やはり私は老人なのだな・・・・。


本日の結論
やっぱり耳掃除はこまめにやろうっと!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE