小林的仏蘭西


2015年09月01日 ラストのオチに感嘆!



「オチに気づけばなかなか面白い」

本日は、短いネタです。

上のムービーをご覧ください。これは「宮崎県小林市 移住促進PRムービー」です。これに感動した私です。というのも、私自身が幼いころ5年間この小林市で育ったのですよ。とても懐かしく、特に途中で出てくる「チョウザメの飼育地」の「出の山(いでのやま)」には数年前に行きまして、実際にチョウザメを食べました。「出の山」はもともと鯉の養殖場で有名だったのですが、今はチョウザメも有名になりましたね。子供の頃は父親の自転車の後ろに乗って鯉を食べに行っていましたなあ。

宮崎出身者には是非観てもらいたムービーですし、それ以外の出身者であっても、オチに気づけばなかなか面白い仕掛けだと納得できますよ。久々に行きたくなったなあ〜!

忘れないうちにもうひとつ書いておきましょう。

本日夕方に歯科医へ行きました。私が使っている奥歯の部分入れ歯にある歯3本のうち1本がいつの間にか外れて飲み込んでしまいました。飲んでしまったのはしょうがないのですが、欠損した歯が無いのはどうも勝手が悪くて「これじゃあすぐに作り直しだなあ・・・」と思いつつ歯科医へ。

この部分入れ歯は3回ほど修理してもらい、完璧に調整ができていてとても快適だったのです。それをまたイチから作り直すとなると、時間もかかるしコストも掛かります、さらに、しばし馴染むまでに時間がかかりますよね。ちょっと気持ち落ち気味でしたが・・・。

しかし!
三浦医師はこう言ったのです。「これは作り直さなくても大丈夫ですよ。虫歯用のレジンで歯を作って加えましょう!」すると医師は部分入れ歯を受け取ると直ぐに修理開始!欠損した歯の穴を広げ、私に再度セットし、リジンを注入し盛り上げ紫外線を当てて硬化させた後に、高低を確かめつつ慎重に削り始めました。やがて15分後、見事に今まで使っていた状態と全く同じに仕上がりました!すげえ!歯科技工士に作業を回すのではなく、困っている患者をその場で助ける医療には感動いたしました!しかも支払いは激安!これまた驚くほどの微々たる金額!まさに職人技でしたね。


本日の結論
人を感動させる職人技を身につけたいものだね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE