日産的電気車


2015年08月24日 突然の無料貸出し車!



「2週間ほど置き去りとなります」

今日は急に涼しくなって、8月の終わりってこんな感じだったかなあ?とふと思ってしまう本日でした。2日前に掛かってきた1本の電話がありました。さて私はどう対応するのでしょうか?

事の起こりは、2週間前のことでした。娘夫婦が家を建てて引っ越しが済み、新築祝いを兼ねた食事に招待された時に聞いた話です。現在、日産自動車がEVカーのプロモーションをやっていて、電気自動車「LERF」を2週間無償貸出ししているというのです。そして、娘夫婦はそれに応募し無事に借りられることになったと。娘の家は一戸建てなので、駐車場に充電用の電気配線も無償でやってくれるというのです。本来なら15万円かかる配線工事を月間10名様にプレゼントだとか。ううむ・・・太っ腹!そして、面白そう・・・。私もさっそくネットで調べてみると、かなり大々的にやっているようでした。興味はあったけれど、申し込みまではせず・・・。

さらに3日前、私は妻を乗せて車で近所の日産ディーラーへ向かいました。妻が娘と待ち合わせしていたのです。すると娘がすでに借りて使っていた「LEAF」が充電スペースに停めてありました。もちろん充電中でした。聞いてみると、この2週間無料貸出しプロモーションは、充電用の電気代も日産持ちなんです。つまり、日産のディーラーへ行けばどこでも無料で充電できるんです。これで、2週間は燃料費を払わなくて済むのですよ。試したくなりません?

私も気になったのでディーラー内で営業の方に話を聞いてみました。根掘り葉掘りね。ディーラーの店頭で登録書類に必要事項を書き込めばそれだけで申し込みは済むとか。提示しなければならないものは免許証だけです。で、話を聞いているうちに気になっていることを聞きました。

「このプロモーションはEVカーを知ってもらうためのものですよね?
 将来のことを考えて、勉強のためにEVカーを試したい。
 という理由だけでも借りられるんですかね?購入意思が無きゃだめですか?」

「ええ!構いませんよ!まずはEVカーの快適さを知っていただきたいですから!それに、お客様の場合はすでに娘さんがお使いになっていますから、当方としても貸出に不安がないので問題無いですよ」

なるほどね!見ず知らずの人に車を2週間貸し出すのは、いくらプロモーションだとはいえ不安が残りますよね。更に聞いてみると「LEAF」の販売台数はまだまだのペースのようでした。結局、マンション世帯が多いのにマンションの駐車場に充電用の電源が設置されていないので、現時点ではなかなかEVカーが普及しないようですね。最近は充電設備を設置したマンションも出てきたようですが。

そうそう、EVカーが普及しないもう一つの理由は走行距離。ガソリン車だと満タンで400km〜500km走りますが「LEAF」だと、夏場はエアコンも使うので実質150km程度ですね。余裕を考えると100km毎に充電をしておきたくなります。高速道路だと1時間毎に充電ですか。休憩タイムを1時間毎に取るのは理想的ですが、もうちょっと長く走りたいですよね。都心部であれば、充電設備がある様々な商業施設や日産ディーラーが多いので気になったらすぐに充電できるでしょううが・・・。これらを検証するためにも2週間無料貸出しによる試乗体験はかなり有効だと思えます。

最後に面白いことを聞きました。日産「LEAF」を買うと、日産レンタカーのレンタル料金が 70%off になるというのです。これは遠出したいが「LEAF」では山奥等への遠出が不安だという方のための対処であると。年に数回遠出する際だけはガソリン車を使ってもらって、その費用の70%を日産が負担しますということのようです。なるほどね!これなら有りかもなあ!

営業と話を終えた段階で、念の為に名刺交換をしておきました。妻と話をして、もしその気になったらまた連絡しますと伝えて帰宅しました。

そして、一昨日の午後のこと。携帯にその営業から電話が掛かってきました。「奥様とお話はされましたでしょうか?実は、明日当方へお越しいただいて登録していただければ、貸し出し用の LEAF が明後日にはご用意できるのですが、いかがでしょうか?」早くも営業攻撃!

ほほう!そんなに早く手に入れば面白い。でも、ひとつ気になったのが「借りている間の保険はどうなってんの?」ということ。確認すると、対人対物は無制限、搭乗者は7,000万円の保険に入っていると。車両保険は傷つけたら実費部分だけ支払えば良いようです。まあ、無茶しなければ大丈夫でしょう。と考えこのプロモーションに乗ってみることにしました。

8月23日11時、日産ディーラー到着。すぐに先日顔合わせ済みの営業さんに声をかけて、手続きを済ませました。40分ほどで開放されました。ちなみに貸出用「LEAF」にドライブレコーダーは搭載していないということです。これもつけてあれば、ドライブレコーダーのプロモーションになるのにね。

さていよいよ、本日8月24日午前10時半。再び日産ディーラーへ出向きました。妻と一緒です。機能説明や充電のやり方を二人共知らなければなりませんのでね。当家が乗り付けた「TOYOTA プリウスα」は日産の駐車場に2週間ほど置き去りとなります。一種の人質状態ですなあ。

まずは、LEAF の使用方法を習ってから、急速充電器の使用方法を聞きました。なるほど・・・そういうことですか。15分ほどでレクチャーが全てが終わりまして、いざ出発!とりあえず帰宅します。私が運転しましたが、とても静かです。プリウスαのスタート時の静かさがずっと続く感じです。パワーはかなり有ります。そこで、セッティングをエコモードにしてドライブモードもBにしてみました。つまり一番弱いセッティングです。ところがこのパワーで私には充分でした。なめらかな優しい運転が出来ます。快調!運転感覚も自分の車に近くて違和感は全くなし。じっくりと2週間楽しんでみますね!



本日の結論
あなたも試してみます?手続きは簡単ですよ〜!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE