雑談的勉学欲


2015年04月14日 さて、勉強しましょうか!

綺麗な写真が撮れたので掲載。自然光で撮影するのが一番ですね!



「その間は消費しないので」

10日ぶりのご無沙汰です。今日もまた雑談を。

10日ほど前でしたか、イルカが150頭ほど浜に打ち上げられて「地震が来るぞ!4月12日大きな地震が来るぞ!。預言者も予測しているぞ!」とネット上で大騒ぎしていましたが・・・。結果はハズレ!そりゃそうでしょ。予言はあたったものしか発表しないし、それも本当に言ったのか?後付じゃねえ?と思われるしね。外した予言を全部発表したらどうなのよ?ほとんど当たってないんだからね。そもそも、1999年に世界が破滅するとノストラダムスの予言の戯言で世間が大騒ぎした事を、もう世間は忘れたんかいな?世界的な予言で言えば、もう何度も世界は破滅しているぞ〜!

打ち上げられた原因は、イルカが温かい海流に乗って移動していたのに、急に冷たい海流に出くわしパニックになったことが本質的なことらしい。いままでに日本でイルカが多数打ち上げられた記録を並べてみると、ほぼ2月から3月に集中していて、この時期が日本の周辺で温かい海流と冷たい海流が複雑に入り組む時期のようだ。4年前の3月に、イルカが大量に打ち上げられた4日後に東北大震災が起こったというのはたまたまであると。

イルカが打ち上げられたから地震が来るというのは・・・。「4年前、私が便秘になった時地震が来た。今私は大便秘なので大地震が来る!」といっているようなもの。まあ、地震に関しては「今年中に日本に地震が来る!」と言って期限を曖昧にしておけば地震大国の日本ではかならず当たる理屈だしね。

ペダルのオーダーがずっと続いていて、昨年末から休みなしの状態が続いていたのですが・・・。ひとつ困ったことが起きました。昨年までは月間に2個〜3個しかオーダーが来ていなかった「TWIN」タイプでしたが。急激に「TWIN」タイプオーダーが集中し始めてしまいました。月間10個以上にね。TWIN用に加工したアルミケースはあと2年分あるだろうと余裕をこいていたところ、その2年分をあっという間に消費して行き、残量がわずかに。

慌ててショップに追加発注したのが2月末でした。ところが「納期は3か月〜4か月後になります!」と言われてしまい私がパニック!そうこうするうち更にオーダーは続きまして、ついに4月9日の「弾禅駆動 TWIN CUSTOM」オーダーで最後の1個を使い果たしてしまいました。その日の夜にもまたオーダーがやってきて、5月末まで完成を待ってくださいとお願いすることに。

実はシングルタイプもかなりケース残量が少なくなっていて、これまた慌てて追加発注したのですが、やはり5月末にしか仕上がらないようです。今月末から来月頭までは、GWの休暇で10日ほど留守にしますので、その間は消費しないので、シングル・タイプであればなんとか5月下旬まで対応できるかと。ふう・・・。怖い怖い!

ほぼ抱えていた仕事も処理が完了し、次のオーダー分も返事待ちなので、今日は久々に時間が出来ました。朝から買ったまま放置していたギター教材「アドリブのレシピ」でギターの練習してみたりしてね。久しぶりの練習なので、左手が痛い痛い!握力もすっかり弱くなっているようですよ。でも、ちょっと楽しいです。

それにもう一つ。別件でまじめに勉強してみようとトライすることを決意しました。さて、結果がどうなるかは半年後には出るでしょうが、この歳になって「学びたい!」と思える様になったことが嬉しくてね。これから更に歳をとり過ごしていく時間の中で学び続けることを楽しめれば良いのですがね。うつ病から抜けだして3年。ようやく本当に回復できたのだと実感できている本日ですよ!


本日の結論
なんだろ、急に湧き上がり始めたこのウキウキ感は?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE