掲載的弾禅談


2015年03月11日 散歩がてら買いに行ってみました!



「名前は忘れたけど、確か日本人が作ったんだよ。」

今朝は早くから妻と一緒に近くの市立病院へ行ってまいりました。私は3か月に一度行っている血液検査。妻は年に一度の健康診断です。私は3か月前に「二型糖尿病の域に達したので、すぐに対処する必要がある!」と宣告されたので「3か月後の検査まで努力してみるので、それでダメだったら治療開始します」と医師に伝えていました。

それ以来、採用した対処方法は「摂取カロリーが多すぎるのだからまず飯の量を減らそう!」と決めて朝飯を採る時間をずらして11時〜12時にしました。そうすると必然的に通常の昼食時間には腹が減らず、かといって間食もせず、夕食まで何も口にしないことになります。夕食は19時前後ですね。こうして、1日2食の生活が始まりました。

実は、私は12歳から45歳までずっと1日2食の生活をしていたんです。もちろん朝食抜きです。それによって全く生活に支障はありませんでした。ところが、45歳をすぎてお酒を止めてから朝食を取るようにしてみました。どうも、太り始めた上に体調の悪さはその頃から始まったような気がします。

この3か月は朝食抜き状態を真面目に続けてやってみました。妻も同じ生活にしました。結果として、体調はすこぶる良く、体重も少しずつ減少しています。さらに加えたのが散歩です。私は出歩くのがあまり好きではないのですが、やむおえず散歩する羽目に。一度出かけると8,000歩〜10,000歩程度ですね。仕事で出かけられない日はしょうがないのですが、時間を見つけてなるべく出るようにしています。

それらの相乗効果で、血液検査の結果はコレステロールが減少し、血糖値もギリギリまで下がりました。尿酸値が少し出っ張っていますが、これももうすぐ下がるでしょう。てなことで、さらに1日2食生活は続きます!体重をあと5kgは減らしたいと考えておりますがね。なんとか年内に辿りつけるよう頑張ります!

そんな本日の午後・・・。

病院から帰り着いて食事後昼寝して落ち着いたので、散歩に出ようと思い立ちました。さて、どこに行きましょうかね?目標物がないとどうも歩きにくい私です。と、その時思い出しました。昨日夜にミワタニさんからLINEで情報が流れてきました。「ヤングギターで弾駆動を見ました。エフェクターブックはまたチェックしていません」とね。

なんだそれは?私は知らないのですが・・・。どうも Larry Carlton の機材としてペダルボードが紹介されているようです。2月頭の来日の際に取材された記事のようですね。では、本屋まで散歩に出かけてみることにいたしましょう!

英会話教材を iPhone で聴きながら歩きます。ズンズン。対話式のソフトだったので、歩きながら iPhone に向かって話しかけます。すると、私の発音内容に応じて相手の会話内容が微妙に違ってきました。何度かトライして私も微妙に違う表現で発音すると、さらに対応が変わります。ほほう!面白い!なんてなことやっていたら、すれ違う親子がそれを見て怪訝そうにしてましたが・・・。。

30分ほど歩いて到着した行きつけの本屋は種類も豊富です。すぐに「ヤングギター」をチェック!やはりLarryの機材として紹介されていました。が・・・かなり小さめですね。まあ、こんなもんでしょ。



ついでに「THE EFFECTOR BOOK」もチェックしてみました。するとこちらは・・・おおお〜〜〜!!!かなり大きめに掲載されていますね。思わず購入してしまいました!財布には図書券も入っていたし・・・。この画像をみると、2011年に Larry のテックである Rick が Ebay で入手した中古品の弾駆動であると思われます。その理由は、VOLUME の位置です。当時はVOLUME に Bカーブを使っていました。しかし、Larry の要望で翌年からAカーブに変更し、私の作るペダルは全て Aカーブに仕様変更しました。この VOLUME 位置だと明らかにBカーブ使用時の位置ですね。Larry 所有の弾駆動の中でBカーブの個体はこれだけですから。


現在、Larry はペダルを1つしか使っていないと発言していますし、実際にこのペダルボードにストンプボックスは弾駆動だけですね。他のボードには禅駆動が載っていますけど。Larry にとっては弾駆動も禅駆動もどっちでも同じなんですよ。弾駆動のGAINを禅駆動のGAINと同じ量にして同じトーンが出るようにセッティングして両方を使っているんですから。Larryはペダルの名前すら覚えていないですし。でも、Larry は確実に、禅駆動、弾駆動を合計で6個持っていますよ。

先日見た、来日時の Youtube のインタビューでもやはり「ペダルは一つだけ使っているよ、名前は忘れたけど、確か日本人が作ったんだよ。ディストーション感と更に付け加えてくれるペダルでね・・・」と発言しておりますが・・・。彼にとってやはり「弾駆動」「禅駆動」の区別はないと・・・。まあ・・・いいか!どうせ、Rick がしっかりセッティングしてくれるんだから。



そういえば、今朝の病院での出来事。担当の医師が突然!

「うちの娘が高校に合格しまして、軽音楽部に入りたいというので、先週一緒にギターを買いに行ったんですよ。私は全くわからないので、6万円ちょっとのを買ってやりました。娘にはうちの患者さんでエフェクタービルダーがいるよって話しましたよ」

なんて話を始めまして、しばしギター周りの雑談をしておりました。

「1年もしたらもっといいギターが欲しい!って言い始めますよ」と脅かしておきました。しかしまあ、次の患者が待っているというのに、こんな雑談してていいんでしょうか?いい〜〜〜んです!医院です!


本日の結論
結局、禅駆動と弾駆動の違いについて Larry は本質的な部分で分かっていると!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE