結婚的記念日


2014年12月21日  ふと気づけばこんな記念日が・・・!



「全員まとめてお祝いを」

今日もまた朝早くから作業を始めていました。幾つかのトラブルでちょっとだけドタバタしておりましたが、16時まで掛かってなんとか作業を終えました。作り慣れない機種のオーダーは少し緊張感が付きまといますし、思わぬ凡ミスがありでなかなか疲れます。しかし、出来上がりは上々!明日発送して完了です。

先日、病院で「2型糖尿病が発症しました!」と宣言された件について、その後ダイエットを開始しました。基本的には摂取カロリーを減らし、時間が空けば散歩するという簡単なメニューです。朝食はちゃんと食べて昼食は抜きます。夕食も2/3程度の量にして、デザートや感触は一切なし。10日間で約2kg減りました。1日当たり200gの減量ですね。3か月間でどこまでいけるのか?無理するつもりはないのですが、-10kgが達成できれば嬉しいのですがね。

しかし、医師はこう言っていました。「クリスマスも正月もあるので・・・まあせいぜい頑張ってください!」ってね。私は酒を飲まないので、そのような季節的誘惑には全く関与しないし、昼間はほとんど食物を口にしないので、なんとか耐えられるだろうと考えております。目標は1日当たり111gの減量ですからなんとかなりそうな気がするのですが・・・。

なんてなことをやっていた本日、気がつけば39回目の結婚記念日がやって参りました。朝ごはんの時、妻に向かって「39回目の結婚記念日おめでとうございます!」と声をかけたところ「あら?そう?そうだったわね!」と女子にしては意外にも無関心。この反応が数年繰り返されております。

昼間は私も作業があるので、夜になったらどこかレストランに出かけましょう!と朝から店選びを始めました。昔から妻が「一度あの店に行きたい!」と言い続けている「とうふ専門店」がありました。なかなか立派な店構えで日本庭園もあり、料金もそこそこ高めなので、気軽に行くにはとちょっと躊躇していたのですが・・・今夜はそうしましょう!

と決め込んでいたところしばらくして妻からこのような提案が。「もっと暖かい時期にいかない?庭園も歩いてみたいし・・・今日は寒いわよ!」確かにそうだね・・・。その店の周りには桜の木も多いので、春の桜の時期に行くというのが堪能できて一番よろしいのでは?と私も賛同!てなことで本日のレストランはどこにしましょ?

近所に新しい店がオープンしたと聞いたのでそこにしますか!急に作戦変更であります!

今年が39回目の結婚記念日ということは、来年は40周年ですね。つまり世に言う「銀婚式」であります。よく続いたものですよ。さらに気づいたことが・・・。弟が来年12月に還暦を迎えます。そして母が来年11月に米寿を迎えます。そうか・・・来年は色々重なってくるのであれば、いっその事、宮崎の実家方面で全員まとめてお祝いをするという手もありますなあ!


本日の結論
これからの1年間もあっという間に過ぎていくんだろうねえ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE