落札的騒動記


2014年08月04日 同じものを連続4個落札してみた!




「動作を確認するまでは信用してはならない」


暑さはまだまだ続き、湿気含んだ風が開け放った窓から吹き込む今日この頃、皆様お元気ですか?

さて、本日は今までに書いた事のまとめみたいな内容になるのですが・・・またしても Hasselblad ネタで済みませんが。ここしばらくドタバタが続いたのでその御報告をと思いましてね!そもそもの始まりは・・・昨年末の事。青春時代に憧れだった中型カメラ、スウェーデン製の Hasselblad を手に入れた事から。

いくつかの交換レンズや周辺機器を手に入れて、更に追加でモータードライブ付きの Hassselblad EL/M と Hassselblad EL/X も手に入れてニヤついていました。やがて更に欲しくなったのがプリズムファインダーでした。Hassselblad は撮影の際にフィンダーを覗くと左右逆転で映像が見えます。カメラを右に振るとフィンダーの中では左に動きます。この感覚を掴み切れないと、小さな子供を撮影する時に苦労します。走り回っているのをフレームに入れるのは至難の技です。孫を一度撮影しただけで懲りてしまいました。

ファインダーを正像で見る為にはプリズムファインダーが必要となります。そこで、オークションで探してひとつ手に入れてみようと考えました。出品数は多いのですが、大きく分けてふたつに分かれます。露出メーター付きと露出メーター無しです。もちろん私は露出メーター有りを狙います。

1個目

探してみると、多くの露出メーター付きプリズムファインダーは28,000円程度で出品されていました。いくつかの候補を選んで入札価格の変動を見極めた後、リスク覚悟でちょっと警戒心を抱かせる「チェックしていないのでジャンクとして出品します」と書かれた出品物に入札したところ、他の観察者達も警戒したのか、結局は私一人だけの入札となり、14,000円で落札出来ました。かなりお買い得です!ジャンクと書いてあったのに、届いた商品をすぐに使ってみて満足!キレイだし、スッキリと正像でフォーカスが合って撮影しやすいしね!ちょっと重いのが玉に傷ですが・・・。

2個目

カメラ本体は現在3台あります。プリズムファインダーはもう1個有った方が何かと便利かなと・・・思い始めて追加で探してみました。予算は上限15,000です。それ以上1円も出す気はありませんでした。つまり、良さそうな物件を見つけたら、その時点の入札額がいくらだろうが、いきなり15,000円をぶち込んでオークション終了を待つ作戦です。勢いで追加入札なんてする気はサラサラないのですよ。

かくして2個目の露出メーター付きプリズムファインダーは、無事に15,000円ピッタリで落札出来ました。2日後に届けられ、すぐに動作確認をしてみましたところ・・・なにこれ?なになに?フォーカスが合わない!致命的欠陥です!センターでフォーカスを合わせると、周辺がボケてしまうのですよ。念のために最初に手に入れた露出メーター付きプリズムファインダー1号機に換えてチェックするとスッキリとフォーカスが合います。もちろんウエストレベルファインダーでも問題なく正常なフォーカスです。なんだこれは?てな事でクレームをつけて返品しました。

その時に問題だと思ったのは、オークションの説明内容です。「専門店のチェック後、当店でもチェックを行い正常に作動しています」と書かれていました。何これは?誰もチェックして無いじゃん!その専門店ってどこ?

3個目

すぐに返金が有ったので、更に次のブツを探してみました。今度の品は「新品同様」と書かれています。説明文にも「専門店と、当店のダブルチェックで安心です!」と書かれています。画像でみる限り確かにピッカピカの新品同様に見えました。では入札開始!お決まりの15,000円を入れてみました。

数日後、あっさりとまたしても私が15,000円で落札出来ました。これで3個落札です。待つ事3日間。ブツが届きました。いつものごとくまずはフォーカスチェックです・・・。なに?なにこれ?とまたしても驚く私です!これまたフォーカスが合わないのですよ!1号機の接眼レンズと交換したらフォーカスが合います。つまり接眼レンズが変なんです!視度調整レンズなんてどこにも書いてありませんでしたし、商品にもそんな表示は有りません。さらになんと露出メーターの電源さえも入らないのです。なんで?「専門店と、当店のダブルチェックで安心です!」だよね?なのに?すぐにクレームのメールを出しました。

直後に、出品者から電話で話したいのですがよろしいでしょうか?とメールが届いたので、いつでもどうぞと返しておきました。30分後かかって来て、まずは謝りからスタートしましたが、そこで私が質問です。「専門店とあなたがダブルチェックしたと書いてあったけど、フォーカスチェックを本当にしたの?電源さえ入らないんだけど・・・なんにもチェックしてないでしょ?」

出品者の返事はしどろもどろ。「専門店のお墨付きが有ったので・・・」となんだか怪しげ。結局自分では何もしていないと。そもそもその専門店ってなに?電源の動作チェックさえ出来ないのに専門店?初期不良として商品を送り返してもらえれば返金すると言い出したので、私は激怒!「私は先にあなたへ送金してから商品を送ってもらったでしょ?なんであんたがそれを出来ないの?この商品の状態からしたら、まずは返金して対処に納得してもらってから返品の話でしょうが!」

それからも謝罪メールが2通届き、すぐに返金されたので商品を突き返して終了。ここで、気付いた事が有りました。オークションにおける「専門店と、当店のダブルチェックで安心です!」には何の意味も無いってこと!自分でチェックして動作を確認するまでは信用してはならないってことですね!

4個目

そうこうするうちに、もう一度だけチャレンジしてみる事にしました。そこそこキレイで専門店っぽい雰囲気の出品者発見。希望落札価格24,800円での出品でしたが、スタートは1円から。もちろん15,000円をぶち込んでそのまま放置。翌日夜になって「おめでとうございます!あなたが落札しました!」のメールが届きました。落札金額は1,4001円。なるほどね!14,000円が上限金額の入札者が思い切ってもう1円足してみたんでしょうね。でもそこで力つきたと!まあ、私としては安く手に入れられたので問題無し。

しかし、ここで気になるのは商品のチェックです。2回続けてハズレでしたので、いささか心配ですがね。出品者は北海道在住です。7月30日午前中に配達予定ですが・・・。

無事に届いたので動作チェック!まずは電源から。新品の電池が付属していました。スイッチオンで露出メーターは問題なく作動します。目視した光量に対するEV値と同じに感じます。今回のチェックは更に慎重にします。レンズ4本、カメラ本体3個並べて全部でチェックです。

前回のハズレもの2個は無限遠のフォーカスが合わないという状態でしたので、まずはそれをチェック。問題無し。どのカメラでもどのレンズでもOK! やっと使える2個目が手に入りました。ふう・・・。




最後に。

私感ですが、「専門店でチェックしたので安心」などと表記しているオークション出品物は、初期不良が有った場合かなり強気に出てかまわないでしょう!チェックなんてたぶん自分自身ではやってないはずですから。


本日の結論
もう手を出さないぞ〜〜〜!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE