捜索的価格差


2014年06月28日 ちょっと広範囲に探してみようか!
 
Hasselblad 用 フォーカシング・スクリーン



「慣れると便利な ebay です」

ごめんね!ごめんね!ごめんね!今日もまたHasselbladネタになっちまって!

今日のお題は「フォーカシング・スクリーン」です 。

レンズから入って来た光をミラーに反射させ、映像を映し出すカメラ内のスクリーンです。このスクリーン上に写っている映像を見ながらピントを合わせます。中古の Hasselblad では、この「フォーカシング・スクリーン」に汚れが目立っている場合があります。そうなるとピントを合わせにくく感じます。全体的に薄汚れていると気分も悪いしね。

先日手に入れた Hasselblad の外観はかなりきれいだったのですが、残念ながらこの「フォーカシング・スクリーン」が全体的に薄汚れていました。そこでアルコールを使ってキレイに汚れを除去したのですが、やはり完全には除去出来ず何となく使いづらいままでした。そこで、新しい「フォーカシング・スクリーン」を手に入れ入れ替えようと行動を開始!



まずは Hasselblad 純正品の新しいものを探すと・・・。2万円でした。高い!何だよこの値段!私が買ったカメラ本体が2万円でしたのでね!話にならんので、中古を探すと・・・。これまた1万円以上であり、さほど安くはなく、中古である以上汚れもある程度あるのだろう、それだったら所有している物を使い続ける方が良いと思いこれも却下。

すると、どうも香港辺りで作っているモノがありそうだとの情報が。探してみると、ヤフオクで7,800円の値がつけられて大量に販売していますね。どこ製かよく分かりませんが。新品でこの価格であればやはり・・・なるほど・・・てなことで更に探って行くと・・・4,100円でも出ていました。これ又数点即決価格で出ていますね。この時点で7,800円のショップはすでに範疇外になりました。

さてと、次は ebay で探してみましょうか。んんと・・・検索してみるとあっさり出てきました。なになに?そうかそう言う事だったのか!いろいろ業界事情が判明してきました。ebayではヤフオクで4,100円の品と全く同じ「フォーカシング・スクリーン」が約2,500円で販売されていました。出品者は香港のショップです。何故全く同じものかというと、使っている画像が全く同じものだからです。パッケージも写っているのでメーカーが同じという事が分かりますね。もちろん非純正品です。

 

なるほど、日本のショップは香港から仕入れて、2倍程度の値段にして販売しているという事ですか。いやいや!私はそれを否定しているのではありませんよ。商売として当たり前の利益確保状況ですね。しかし!更に探って行くともっと面白い事が分かってきました!

なんと ebay の中に同じ品を21.21ドルで販売しているショップを見つけたのですよ。もちろん香港のショップです。そして、その価格には日本へ配達する送料まで含んでいたのです!つまり、この ebay のショップで購入して Paypal で支払ってしまえば、21.21ドルポッキリで自宅まで届けてくれるってえ事なのですよ!

もともと、カメラ本体を中古でかなり安く手に入れていたのですから、ここで更に激安の「フォーカシング・スクリーン」を取付けたってかまわんぢゃないですか!日本のショップの出品ページには、カメラに設置するときちょっとタイトだけど、使用上は全く問題ないと書かれていました。なるほど、面白い!ではさっそくオーダーしてみましょう!数分後・・・購入手続き完了!最終的に価格は 21.21ドル 日本円にして2,150円程度でしょうか。昨夜のオーダーで、今朝になり「出荷完了!」の通知が届きました。香港からですから、1週間以内に届きますね。届きましたら再度その性能についてお知らせ致しましょう!

はい。以上で御報告は完了です。このように、純正品でなくてもかまわないと割り切って考えられる方は、自力で海外で探して購入すれば、かなり安く手に入るんですよ!他のモノだって探してみれば欲しかったものが見つかるかも。お試し下さいな!但し自己責任でね!もっとも ebay で購入すると補償もあるので安心ですがね。慣れると便利な ebay です。ただし、忘れてはならないのは送料の問題です。アメリカのショップだとかなり高い金額を請求されますがね。

そうそう、香港のショップが信用出来るのか?と、ebay を使った事が無い方は思われるかもしれませんが、ebay ではショップに対する評価というものがあります。私が買ったショップは100%ポジティブという評価でした。つまりまだ1件もトラブルが無いという意味です。ショップとしてはこの100%という数字をキープする為に、真摯な態度で対応するはずです。てなことで私はその評価を安心材料として購入したんですよ!


本日の結論
ebay でお宝を探す時はもちろん Paypal に口座を作ってからにしてね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE