配慮的逆面上


2014年06月17日 おもてなしはこんなところにも!

その瞬間、店員が取った行動は!



「こんな心遣いが出来るのは」

ワールドカップ初戦で日本が負けたあとに、日本人サポーターがスタジアムのゴミを拾っている姿に対して世界中から賞賛の声が上がっているようだね!日本人としては誇らしいね。でも私自身は何が出来るんだろうか?何を常日頃行っているのだろうか?ちょっと気になるのでした。

そんな事を気にしつつ、今朝の出来事です。

朝起きると、肛門周辺に怪しい痒みを感じました。これは、ここしばらく聴力改善の為に飲み続けていた薬の副作用で便秘が続き、ちょっとした事で切れやすくなっていた結果、軽い切れ痔状態が慢性化したのでしょうね。通常なら数日で収まるのですが、どうも気配が「そろそろ危ないぞ!対応せよ!」と肛門に言われているようでしたので、すぐに近所のドラッグストアに薬を買いに出かけました。

ノンアルコールビールの在庫も少なくなっていたのでついでに買いに行きましょう!男の買い物は、ターゲットが決まっていれば店内をウロウロする事は無く、まず一直線に「ボラギノール」の棚へ向かいました。30秒後には1本ゲット!その足ですぐにビール売り場へ行き、6本セットのノンアルコールビールを取り上げ、レジへ向かいました。無駄の無い流れるような購入動作です。まるで茶道の達人のようにも感じられ「購入道」と言えるがごとく新しい「道」の存在があるかのようです!

レジに少し遅れて入って来た店員は、40歳ほどに見える背が高い女性でした。決しておばちゃんには見えず、心地よい中年の落ち着きを感じます。私はポイントカードと商品を渡し、精算を待ちます。店員は「一緒に入れてよろしいでしょうか?」と聞いてきました。私は迷う事無く「ハイどうぞ!」と応え、すぐに金額が伝えられましたので5千円札を出しておつりをもらいました。商品は二つともひとつのレジ袋に入れてありビニールテープで上を留めてあります。その袋を私に渡しつつ店員が取った瞬間的な行動に驚きました!

6本セットビールの上に「ボラギノール」のパッケージが乗せられていました。店員はそれを見て、私に渡す直前にビニール袋に手を入れそのパッケージをクルリと裏返したのです。その店員の細やかな心遣いの行動は感動的でありました!裏返さなければ大きく「ボラギノール」と書かれた面がビニール袋の外から丸見えでした。裏返す事で表記された文字は小さいものだけとなり、他の方から読み辛くなります。私は別に読まれたってかまわなかったのですが・・・。

店員の優しさと言いますか、日本人のデリケートな心遣いと申しますか・・・。瞬間的にそれを行動に移す店員の能力に対し、かなりのスキルを感じたのですよ。たぶんこんな心遣いが出来るのはの日本人の店員だけのような気がしますね。


本日の結論
こんな小さな行動が積もり積もって日本人の評価が上がって行くのでしょう!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE