電源的謎解明


2014年06月15日 電源の謎が解ける!

こっちが正解でしたね!



「リベレーター」

前回の続きです!謎解明編であります!

今日の話は前回の謎を知らないと意味が分かりませんので、まずは前回をお読み下さい。

では、本題に入りましょうか。
前回発生していた謎は「6ピンDIN」のレギュレーションはどうなっているのだ?と「9Vマンガン電池で何故 Hasselblad は作動しないのか?」の2つでした。その謎が何故発生したのか?は前回書きましたね。

それに対して、電気系達人の荒井さんからメールを頂きました。

-------------------------------------

技術用語で言うところの内部抵抗による電圧低下が原因です。
クルマのバッテリーで説明すると、あれって12Vですけど、
単三電池8本でセルモーターが回るとは思いませんよね。

電源にはみな内部抵抗があって、それによって供給できる電流が決まります。
発電所であっても供給電力には限界があるので、
やっぱり内部抵抗があるということになります。
電源の能力を超えた電流を取り出した時、電圧が下がるのです。

ハッセルの場合、バッテリーに電圧計をつないだままシャッターを切ると、
006Pの時は電圧がガクンと下がるはずです。

-------------------------------------

そうか・・・そうだったのか・・・一瞬でも「6ピンDIN」のレギュレーションを疑った私は愚かでありました!しかし、その誤った方向へ思考が流れたのには理由があります。

以下の画像にあるように、Hasselblad専用の、006P 9V電池を使うアダプタが販売されていて私も持っていたからです。そうなると、この電池アダプタは「マンガン電池」では使用不可であるということですね!では、アルカリの006P 9V ならこの内蔵アダプタでもOK?なのでしょうか?


内蔵9V電池アダプタ

ちょっと話は戻りますが・・・。
パーツ購入した「6ピン DIN端子」に問題ないのであれば、取りあえずオリジナルとそっくりの電源アダプタを作ってみましょう!電池ケースは全く同じもの。違うのは「6ピン DIN端子」のメーカーです。ケーブルは在庫の適当なものを使用します。約10分で製作完了!以下の通りそっくりに出来ました。ケーブルは自作の方がしなやかで使いやすいですね。単三アルカリ電池4本を入れて、カメラに繋いで動作確認しましたが全く問題無し!快調に使えます。     


オリジナル電源アダプタ           自作電源アダプタ

こうなると分かってくるのは「マンガン乾電池の流す電流量では Hasselblad は稼働出来ないが、アルカリ乾電池の電流量であれば稼働する」ということですね。では次に、前回製作してマンガン電池を入れたが作動しなかった「006P用外部電源アダプタ」に新しい 006Pアルカリ乾電池を入れてテストしてみましょう!ダイソーで108円のものを買ってきました。



で結果!バリバリに快調作動します!なんだよ〜〜〜!!!最初っからケチらずにアルカリ乾電池を使えばよかったんぢゃん!となれば、「006P用内蔵電源アダプタ」にもアルカリ乾電池を入れて動作テストしてみましょう!



はい!これまたバリバリ快調に作動致しました!全く問題無しです!これで、全ての事が理解出来ました。一番最初に起こった Hasselblad 不作動のトラブルは、マンガン電池を使用した事に起因していたのですね。ペダルに使わなくなった006P乾電池を再利用しようとしたのが、そもそもの敗因だったというワケでした。電流量の違いに気付かず、遠回りしつつ無駄銭も使いましたなあ!電流量を計測してみるとその比率は、アルカリ60:マンガン1 でした。うわあああ!!!なんだこの違いは!

しかしまあ、このようなトラブルが起こり、それを解明する事で新しい知識が溜まって行きます。実際に自分の手を使って作業をしつつ改善していき正解に近づくと、脳がフル稼働して楽しいですね!何もトラブルが起こらない人生はたぶんつまらないでしょうね!壁を乗り越える楽しさが人生には必要なんでしょう!てなことで、荒井さま!ご教授ありがとうございました!すべて解決致しました!

では最後に最低限の材料を使って、究極のシンプルな「外部電源アダプタ」を作ってみましょう!材料は、「6ピンDIN」+「適当なケーブル」+「バッテリースナップ」+「ハンダ及びアセテートテープ少々」です。材料費は、180円程度でしょうか。サクッと作ってみました。外部電池アダプター界の「リベレーター」ってヤツですね!もちろん問題なく作動しますよ!



もし、以下の「Hasselblad EL用 006Pアルカリ乾電池仕様 外部電源アダプタ」が必要な方がいらっしゃれば、まだ3個分の材料が残っていますので、お作り出来ますよ。お気軽にお問い合わせ下さいませ!


Hasselblad EL用 006Pアルカリ乾電池仕様 外部電源アダプタ


本日の結論
マンガン電池とアルカリ電池の電流量にあまりにも違いがあってビックリ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE