片品的復活話

2013年09月16日 7年ぶりの片品村は台風まっただ中!


笠松邸のバルコニーも土砂降りの雨に叩かれ・・・。



「貴重な場をご提供いただきありがとうございます!」

先週末からの連休に、以前から計画していた事が有りました。取り急ぎご報告だけ書きます!

私は17年ほど前に初めて誘われて、群馬県の片品村にあるログハウス笠松邸に遊びに行き、青空JAZZライブを初めて楽しみました。それ以来年に数度は通うようになり、山奥の新鮮な空気を吸いに出かけたものです。そのうち、林檎狩りの季節には林檎狩りがてら笠松邸に宿泊させてもらうようになり、他の林檎狩りのメンバーとも交流を深めたものです。当家から笠松邸は車で約3時間の旅です。深夜に飛ばせば2時間半程度でしょうかね。

ところが2005年に鬱病を発症した私は長時間の運転が出来なくなり、高速走行はもちろん怖くて出来なくなりました。そもそも家から出る事がかなり億劫になっていましたが・・・。それ以来ぱったりと片品村通いは途絶えました。5年前に一度だけ妻に運転をしてもらって林檎狩りに行きましたが、それっきりでした。

そして今年になり再び笠松さんからお誘いが有りました。またJAZZライブをやるので来ませんかとね。今は鬱が抜けたとは言え、この7年ほど長距離運転をしていませんでしたので、やや不安は有ったのですが参加してみようとの気持ちが沸き上がってきました。長時間ドライブが可能なのか?を試す為でもありましたが。妻は「私も行った方がいい?」と聞いてきましたが、今回は自分に対し自分自身が課するテストです。妻の参加は断って一人で出かける事にしました。

9月13日午後、食材や料理の機材を積み込んで出発。台風が近づいているとの情報を聞きつつ、関越自動車道を突き進み、途中一度休憩して 16時半に片品村の笠松邸に到着しました。広い駐車スペースはきれいに草が刈られとてもグリーンが綺麗でした。 駐車スペースから笠松邸に上がる石段は笠松さんがこの日の為に、河原から一人で重い石を運び込んで組み直したとか。みごとな出来映えでした!



ログハウス自体は、さすがに17年ほど経ってしっかり年月を感じさせる色になっていました。ほぼ7年も遠ざかっていた場所なのに、先週きたばかりのような感覚もあり、精神的にはあまり久しぶり感が無く自分でも驚きました。金曜日の夕方という事で、参加者で到着したのはまだ私一人。コーヒーを飲みつつ笠松さんと久々の世間話でした!


ログハウス周辺の木々は、私が行かなくなっている間にすっかり大きく育っていましたね。遠くの山並みが見通せなくなるほど育っていましたよ。夜中になり次々と参加者が集まって来て、夜明け前まで話し込みました。そして翌日14日、ジャズプレイヤー達が集合。もちろん、毎年参加している常連参加者もやってきました。午後からは機材のセッティングとビール片手にリハーサル。飲みとリハの同時進行ですね。


その間、私は食事を作ったり懐かしい参加者達との世間話を楽しんでいました。やがて夕方になり本番開始!その頃には更に参加者が増え全員で約20名と犬1匹。食材も豊富に集まり、新潟方面から魚介類。北陸からは調理魚の差し入れがあり、今回初参加の方が自分で撃ったという真鴨や鹿なども届きました。私はカニと生ハムを差し入れ、さらに皆さんから銘酒がかなりの数集まって飲み放題でした。私はアルコールは飲みませんがね。JAZZと料理と笑い声で深夜まで楽しみました。


リーダーの和田氏 熱演です!

しかし、演奏が終わった途端台風の影響で雨が落ち始め、慌てて機材撤収です。 その後はさらに長年お会いしていなかった皆さんと、疲れて倒れるまで延々話し込みましたよ。その話の中で嬉しかったのは、7年ぶりの再会を誰もが喜んでくれた事でした。私は無意識のうちに「もう忘れ去られてるんじゃ?」と感じていたようです。かつて若かった彼らはそれ相応の年齢になり、起業した方もいて時間の流れを感じましたね。でも、みんな若々しく元気でしたよ。


左から 和田さん 笠松さん 私 イトチー たまちゃん


翌15日は、次々に参加者が帰路に。上の画像はそんなお見送り風景。実は、今回のライブ用として笠松さんに用意していただいたお揃いのTシャツを全員着ているんですよ。もう一泊する方々はそのまま滞在を続けました。ところが、午後から天気は崩れ始め雨が強くなりました。夜中になり豪雨に!16日朝は更に激しい叩き付ける雨と風!オマケに停電まで起こってしまいました。何も出来ず、ろうそくに火をつけてジッと待ちつつ・・・3時間後の正午にようやく電気が復旧!


台風で落ちた栗はまだ青く、秋の入り口を感じさせます。

私は更にもう一泊するつもりでいましたが、その時入って来た道路情報に驚きました!笠松邸からの帰路に使う国道120号線が「全面通行禁止」になったという事実!ヤベッ!そこから別ルート探しが始まり、笠松邸から山の上の方へ回って行けば何とかなりそうだとの判断でこの日の帰宅組が出発準備を始めました。しかし!私も一緒に帰った方が安全だろうと突如計画変更し、帰路につく事に。

その山の上を通る道路はいたるところ路面に水が流れ出ていて、これまた土砂崩れがいつ起きてもおかしくない気配。そこを何とか走り抜け、やがて国道120号線の関越自動車道近くに出ました。その頃には空にも晴れ間が見え始め、高速走行はスムーズに進み、一度休憩を入れて一気に自宅へ到着。今回の自分自身に対する走行テストは無事に完了です!

かつて、私は皆さんの食事を作るシェフとして参加していました。3食作りまくるのが役目でした。しかし、7年のブランクで思うように体を動かす事が出来ず、自分でも不思議なほどにわずかな回数しか料理に手を出せなくなりました。もっとも、料理する方が多くて出る幕が無いという事も原因のひとつですが。というわけで、初めてのんびりと参加させていただきましたよ。

のんびりかつドタバタした4日間でしたが、皆さんに再会出来て本当に幸せでした。朝の空気が清々しく、気持ちよい目覚めの笠松邸。さて次はいつ行きましょうかね?10月末には林檎狩りも楽しめるかなあ・・・。

笠松様!旧交を温めつつ、今回もまた大変お世話になりました。貴重な場をご提供いただきありがとうございます!そして和田さんをリーダーとするJAZZメンのみなさま。楽しませていただきました!お料理部隊のみなさまお疲れさまでした!さらに差入れを頂いた皆様に感謝致します!また、来年元気でお会い致しましょう!


本日の結論
7年のブランクの後、再会する事がこんなに嬉しいとは!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE