試食的冷中華

2013年06月15日 インスタント麺の進化について!



「麺とタレのバランスが素晴らしい!」

若い人々にとっては、インスタント麺の存在を特段意識する事も無いだろう。生まれる前から存在していた食材にしかすぎないからね!でも、私にとっては私が生まれた後に発明された食品なのだ。ではひとつ質問してみよう。

「あなたはインスタント麺を初めて口にしたその瞬間を覚えていますか? 」

1958年(昭和33年)に安藤百福(日清食品創設者)によって発明された「チキンラーメン」がインスタント麺史の始まりである。私が6歳の時に起こった食品の一大革命だった。その後、安藤百福(日清食品)は1971年に「カップヌードル」を発明し、インスタントラーメンの世界観を一変させた。ちなみに安藤百福は台湾生まれの方で、台湾名は呉百福という。

さて、私が初めてインスタント麺を口にしたのは、小学生の頃だった。近所の佐藤さんのお宅で遊んでいるときに佐藤さんのおばさんがオヤツに作ってくれたのが「チキンラーメン」。どんぶりに麺を入れてお湯を注ぎ3分待つのが楽しかったなあ。で、蓋を取りチキンラーメンをススってみると・・・あら?なにこれ?不味い・・・。ボソボソとふやけた麺で子供心に「こりゃあ食えん!」と思ったものだった。

今にして思えば、そうなるには理由があった。まずお湯の温度管理だ。ちょっとヌルかったようだね。さらにドンブリ自体を温めていなかったので、お湯を注いだとたんすぐにヌルくなったものと推測出来る。現時点ではあり得ないミスだが、当時はまだその辺りの作業手順が佐藤家では確立していなかったんだね!

やがて、1971年に上京した私は1972年の「浅間山荘事件」でカップヌードルの存在を強く意識する事になった。あのテレビ中継は今もハッキリ記憶に残る出来事だ。もちろんすぐにカップヌードルを食べてみた。美味かった!・・・だが、それ以降はあまりインスタント麺の進化を感じる事も無く長年すぎて来た。

ところが、2012年になりそれは突如やって来た。「マルちゃん正麺」の登場だ。TVコマーシャルによって知らされた情報によりさっそく試食してみると「おう!この麺は・・・進化している!」と感じさせるに充分な腰と喉越しだった。しかし!確かに美味かったのだが、イマイチ私には麺が細かった。半分ほど食べた時点で麺の腰が弱くなり始めたのだ。革新的ではあるが何度も食べたい麺ではなかった。

同時に、他社も同じような腰と喉越しを持つ革新的麺を次々に発売開始したので、私も各種買い込み試食を続けた。その結果、私の一番好きな麺は「日清ラ王」の袋麺であると判明した。この結果によって、当家の定番インスタント麺として「日清ラ王」がここしばらく台所で君臨していたのだが・・・。

最近になり、またしても気になるTVコマーシャルが流れ始めた。「マルちゃん正麺 冷やし中華」の登場だ!マルちゃん正麺は評価していたので「冷やし」であれば麺がのびる事も無く楽しめるのでは?と私は推察したのだった。では購入してみよう!

冷やし中華と言えば、1977年に「全日本冷し中華愛好会」略して「全冷中」なる団体が発足した。山下洋輔氏が会長を務め、筒井康隆氏が副会長。会員は豪華メンバーが揃っていたがタモリもその一員であった。一年中冷やし中華を食べたいと、シャレで作られた団体だったが、メンバーの力もあって当時は大いに盛り上がっていたなあ。なんてな事をふと思い出したよ・・・。

で・・・昨日のお昼、ちょっと仕事に対するモチベーションが低下して来たので、一休みして昼食を採ろうとした時「そうだ!『マルちゃん正麺 冷やし中華』を食べてみよう!」と思い立ち、すぐに準備。長ネギを細くたっぷり刻み、ハムを細切りにして、キノコも少し。麺を茹でる。茹で時間は5分と書いてあった。意外に長めだね。きっちり5分茹でた後、冷水で洗い氷で締めた。皿に麺と具を盛りつけて、最後に付属の「冷やし中華タレ」を全体的にかけ回して完成!

では、試食開始!一口目・・・「マルちゃん正麺」にしては思っていたより太目の麺である。滑らかで食感は良い!モッチリした歯ごたえが気持ちよい。タレに入っているごま油の所為でさらに滑らかさが際立つなあ。もっと気に入ったのはタレの味だ!当初、食べる前のイメージとして「酸っぱめ」の味を予測していたのだが現実には「甘め」の味付けだったのだ。この甘さがとても心地よかった!麺とタレのバランスが素晴らしい!てなことで一気に完食!

久しぶりに麺の進化を感じた瞬間だった。お店で食べる「冷やし中華」でも当たり、ハズレはたくさんあるが「マルちゃん正麺 冷やし中華」はそれらと比べてもかなり上位に食い込める品質であると言えるだろうね(この感想は個人の嗜好によるものです、必ずしもこの食感がすべての方にもたらされるとは限りません)。

さて、家庭内在庫の「マルちゃん正麺 冷やし中華」を消費し終えたら、次は「日清ラ王 冷やし中華」にトライしてみようかね!期待出来そうだが!


オマケ マスクにカーソルを乗せてください!



本日の結論
この先、更なるインスタント麺の劇的進化はあるのだろうか?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE