本年的総集編


2012年12月30日 一年間の出来事を振り返り!


孫が元気だとこっちも元気になるね!



「また来年お会いしましょう!」

いよいよ本年も終わりますね。本日で年内更新は最後です。
バタバタと忙しかった今年を振り返り、10大ニュース風にまとめてみました。

2011年3月11日に起こったあの大地震から、この先日本は私は、そして世界はどうなって行くのだろうかと不安を持ち続けつつ迎えた2012年は、私にとって激動の一年間でした。多くのメジャーギタリストに会い、交流する事で新しい人生が始まりました。そして、株式会社tanabe.tvの起業。これが還暦という特別な年に起こった出来事であるのも感慨深いですよ。

ドタバタしていたこの1年間は、自宅に籠って作業していると更新ネタも少なくなってしまい、WEBの更新がなかなかできず掲載回数がすっかり少なくなってしまいました。申し訳ないと思いつつも、イカンともしがたく・・・。来年は少し外に出る機会を増やそうと考えていますよ。

以下にまとめた内容は年間の出来事で際立ったものを順不同で並べたものです。

1 Robben Ford と面会実現。 VERTEXのMason の勧めで Robben が弾駆動採用を決定
その後、Robben 来日の際に面会が実現した。
2 突発性難聴で緊急入院。 Robben の弾駆動採用で急にオーダーが押し寄せて、
ストレスと過労で、右耳が突発性難聴になった。働き過ぎ!
診察を受けてその場で9日間の入院を余儀なくされた
3 Richard Thompson と面会実現 Henry の親友であり、私も一年半前に会ったことがあったが、
来日が決定したので、Henry がライブ招待を手配してくれた。
そして、Richard も弾駆動ユーザーとなった。
4 ハンダ槽を採用し作業効率上昇。 日々続くオーダーラッシュに対応するべく、
回路基板をハンダ槽で量産する事にした。効率化成功!
5 Larry Carlton と面会実現。 私の知らないところで、Larry が弾駆動を使用し始めていた
そして、Larry の要望により禅駆動を製作し、面会も実現。
6 Sonny Landreth と面会実現。 またしてもHenry が面会の手配をしてくれた。
スライドギターの達人のプレイを堪能!
7 血液検査の結果が激変。 一年間に渡り地味にダイエットして10kg減量したら、
血液検査の結果が驚くほどに改善されていたのだ。
8 株式会社tanabe.tv 設立。 誕生日に還暦となった私は、ロト6で株式会社を興した。
1人株式会社だけど、代表取締役である事に変わりはない。
9

WAYNE KRANTZ と面会実現。

これまたHenry が面会の手配をしてくれて実現。
初めてのコンテンポラリージャズに感動した。
10 ついに交通事故裁判を起こした。 保険会社の対応に堪えかねていたとき、弁護士と知り合い、
生まれて初めて裁判を起こしてみた。現在、進行中だ。
おまけ Bryan Kesller に面会。 ハワイから来日したギタリストに、ライブ会場で直接納品。
弾駆動と弾駆動TWINを使って3チャンネル化実現。
おまけ 弾駆動Tシャツを作ってみた。 自分で使うためにTシャツを作ったのだが、好評だったので、
配布用にも量産してみた。

こうやって並べてみると、やはり来日ギタリストとの面会話が多いですね。長い間、人に会うのが苦手な私でしたが、今年の状況で一変しました。会いたい人、会える人、積極的に逢いに行きたいと思うようになりました。音楽系公式通訳者としてご活躍いただいた橋本様!1年間ありがとうございました!また来年も、多くのギタリスト達へ逢いに行きましょう!

他にも「妻が被告として裁判を起こされた!」なんてな未報告の理不尽な事件も有りましたが、これはまだ裁判の真っ最中なので詳細が書けませんでした。いずれすべてが決着したらご報告する事にしましょう。来年の春頃には結論が出るかと。

さて、最後になりますが・・・。
本来であれば、一番最初に書くべき内容だったかもしれませんが、私にとっての今年最大の出来事は「鬱病からの脱出成功!」でした。3月になり急激に鬱が消え、精神状態が安定を見せ始めました。7年ぶりに感じるスッキリとした気分の日々。長い間忘れていた感覚でしたね。ちなみに、この鬱病脱出成功は10大ニュースには入れておりません。あくまでも私自身の心と頭の中だけで繰り広げられていた事ですからね。それに、10大ニュースに含められないほど私に取っては大きな出来事でもあったのですよ。あの苦しかった7年間に比べれば天国のような日々です。

なぜ?10大ニュースから外したのかを書くのは難しいのですが、あえて書くとしたら「多くの鬱病で苦しむ人々」に対して申し訳ない気もあるからです。多くの友人が鬱病で長年、そして今も苦しみ続けています。厄介な病です。彼ら全員が脱却出来た日には、大声で「脱却したぞ!」と大声で叫ぶ事ができるのでしょうが・・・。

一年間アクセスしていただいてありがとうございました!また来年お会いしましょう!

本日の結論
さて、2013年は誰に会えるでしょうか?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE