貢物的月餅届


2012年10月03 知っている食感と違う!


こんな豪華なパッケージで届き!



「このように味の違いを生む」

昨日の朝、久々に右耳の聴力に違和感を感じました。左耳に比べて音量がかなり低下していたのですが、あまり歪みは感じませんでした。とりあえず手持ちの治療薬を3日も飲んでいれば落ち着くだろうと、ゆったり構えております。一日経って今朝は少し歪みが出てきました。圧迫感も感じます。ちょっと悪化の方向かなあ・・・。明日まで様子を見てダメなら再度病院へ駆け込みましょうかね。

さてそんな日に、中国は広州在住のペダルユーザー村本さんから貢ぎ物が届きました。ダンボールを開けてみると、出て来たのは「HILTON」ホテルのロゴ入り布袋。さらにその中から出て来たのは布張りの豪華なパッケージでした。事前にメールでお知らせが有ったので中身は分かっていたのですがね。それにしても豪華なパッケージです。ちなみに村本氏は現在、日本へ一時帰国中のようです。

さらに箱を開けてみると出て来たのは月餅でした。中国では中秋の名月に月餅を食べる習慣が有るとか。日本だと十五夜に月見団子を食べるようなものですか。メールによると、日本で知っている月餅とちょっと違うようでした。食感に少し違和感が有るかもしれないと書いてありましたが・・・。



なるほど・・・。見た目は通常の月餅ですね。それにしても布を敷いて中も中華っぽい豪華さをこれでもかとアピールしています。このパッケージの体積で6個入りとは・・・驚きの空間無駄遣いですね。いやいや、いただいたものに文句をつけているのではありませんよ!私のイメージする月餅とはあまりにも遊離したパッケージで驚いたんですよ。もっと気軽な食べ物だと考えていましたから。この詰め合わせは三種類のテイストが有るそうです。Sugar-free Coconut Mix Nuts with Ham Egg York and White Lotus Paste

では、いただいてみましょう。まずは二つに割ってみると・・・中身は薄黄色の餡が詰まっていました。一口食べてみたところ・・・何だろこの食感は?確かに日本で食べていた月餅とは違いますね。甘みは薄く、噛み締めると繊維感があります。ココナツでしょうか、そう・・・ココナツの繊維感ですね!それがぎっしり詰まっているので、1個食べ終わるとかなり充実感が有りましたよ。つまりこれは Sugar-free Coconut ですね。他の2種類も楽しみです。

一口目二口目はやや違和感が有ったのですが、食べ終わる頃には結構お気に入りの味に感じ始めました。「なるほど、これが中国の月餅ですか・・・文化の違いはこのように味の違いを生むのですね」などと考えるようにもなりましたがね。なんてなことが有りまして、お礼としまして弾駆動Tシャツをお送りいたしました。もうTシャツのシーズンではないんですけどね。

村本様ごちそうさまでした!!!


本日の結論
この時期に、中国で日本人が働くというのはいろいろ気遣いも有り大変なんでしょうね。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE