乳児的遊戯具


2012年09月16日 恐るべき1歳半!


1歳半の孫は何をしているのでしょうか?



「末恐ろしいものを感じますよ」

先日、とてつもない光景に出会って驚きを禁じ終えない私です。ちなみに誤解無いようにあらかじめ書いておくと、これは孫自慢ではなくて、新しい人類の進化を知った私の驚きを表現したものです。

当家の孫は、昨年2月末に生まれましたので、まだ1歳半になったばかりです。この年齢の幼児は何をおもちゃとして面白がるのでしょうか?そしてどの程度の知恵がついてきているのでしょうか?現在、明確な口に出来る言葉は「おいし〜!」だけです。パパとかママとかまだ聞こえてきません。その程度の言語能力ですが・・・。

2週間ほど前のことです。娘が孫を連れて当家に遊びにきていたのですが、娘が iPhone4s をテーブルの上に置いていたところ、孫はやおらテーブルに走り寄り iPhone4s を掴んだのです。そして何をするのかとみていたら、まずホームボタンを押して電源を入れました。ほほう!そんなことを覚えたのか、と観察していたら次に娘がセットしている4桁の暗証番号を親指でタップし始めたのです!そして、みごとにロック解除成功!母親が操作しているのを観察して覚えたのですね!

それを見て私が驚く間もなく、孫はアプリの並んだ画面を人差し指で左にスワイプさせて、2画面ほど動かしてから、自分が見たい幼児向けアニメのアプリにたどり着き、さらにタップ!流れてきたアニメと音楽に合わせて体を揺らし始めたのです!その間の孫の指先の動きに迷いは全くなく、考える時間もなく一気にスムーズにやってのけたのです!恐るべし1歳半!


両手の親指で巧みに操っていました!昨夜のレストランにて。

そして今度は先週のこと。やはり遊びにきていた孫は、オッパイが飲みたくなって娘の胸にかぶりついて行きました。そこでまたしても驚きの光景を目撃したのです!孫はオッパイに吸い付いたまま、そばに置いてあった妻の iPad を拾い上げ、娘の胸の上に設置しました。そして横目で iPad を見ながら立ち上げて、お気に入りの幼児向けアプリを楽しんでいたのです。しかも、ただアニメを見るだけではなく、ときどきスワイプしながら画面を切り替えてアプリのインタラクティブ性を活用していたのです。

我々がテレビを見ながら、コーヒーやビールを飲む感覚と一緒なのでしょうか?オッパイ飲みながら iPad ・・・。いやはや、1歳半でここまで使いこなしているのを見ると、末恐ろしいものを感じますよ。

と・・・さらにその続きがありました。孫が一人遊びしながら何かつぶやいていました。どうも歌のようです。よ〜く聞いていると、「ABCの歌」でした。A B C D E F G 〜〜〜 H I J K LMNOP 〜〜〜 ・・・LMNOPが早口になるアメリカンスタイルのあの歌い方です。LMNOP部分は口が回り切っていないので怪しい感じですが、それでも X Y Z 〜〜〜 まで通しで歌い切るのですよ。最後の Z はちゃんとズィ〜〜〜〜と発音していました。あの授乳時に見ているアプリなどでこの歌を覚えてしまったんですね。侮れない1歳半です。

その後の娘夫婦からの報告によると、iPhone を寝る前にフル充電にしておいても、朝起きてチェックすると15%まで減っていることが多々あるそうです。孫が夜中に目を覚まして自主的に iPhone で一人遊びしているようですなあ。そして、時々意味不明のめちゃくちゃな文字列メッセージが私に届きます。1歳半がメッセージまで発信しやがって!


本日の結論
ブラインドタッチを始めるのもそう遠くはない。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE