雑談的貢物等

2012年06月06日 ネタは無いけど雑談を!


新しいTOP材の試作



「ありがとう!」

先月27日に更新してから放置してきたけど・・・すまんすまん!とにかく、バックオーダー分をなんとか処理しなければと、ずっと作業に没頭しているのだ。大量にオーダーが押し寄せてきた3月は呆然としたのだが、それをようやくクリアして峠を越えた感じがする。現在4月分が1/3ほど完了した状況だ。あと1か月半集中して頑張れば、ようやく今月分のリアルタイムオーダーに追いつけるかなあ・・・。てなことで、今年に入って映画も観に行っていないし、このところ本も全く読んでいないのだ。ふう・・・。

そんな状況でも、作業中にふと思いつけば試作もやっているんだ。と言っても全く新しいものではなくて、TOP材だけのテストだ。上の画像がそれ。ブラックケースでは、なかなか上手く処理出来ていなかったマザーオブパール系に見えるようにする方法を考えていたところ、素材になりそうなものが引き出しの中から出てきたので、すぐにやってみた。文字もクッキリ見えるようになって、これはこれでアリかと!でも、まだ素材がコンスタントに手配出来る状況ではないので、その手配をどうするかが今後の課題だね。

先月14日に「株式会社tanabe.tv」を設立してから、起業祝いとして貢ぎ物がいくつか届いた。「貢ぎ物」というのは、最近アクセスされ始めた方には耳慣れない言葉だろうが、tanabe.tvでは頻繁に使われている単語である。それでは「貢ぎ物」とは何か?説明しよう。

私に対して、アクセス者が自主的に食品等を送りつける行為をシャレで「貢ぎ物」と言う。地方の名産品が主だが、それ以外にも思わぬものが送りつけられてくることがあるのだ。ギターアンプとか、自転車とか、コンサートチケットもあったね。一時期はそのネタだけでtanabe.tvが構成されていたこともあるくらいだ。

では、今回届けられた「貢ぎ物」は何だったのか?お礼も兼ねて発表しよう!

まずは、おなじみの「気仙沼のONODERA氏」から届けられたのは「電子工作作業用工具セット」だった。出先で使えるように携帯用のケース入り。ありがたいお気遣いである。地震、津波と大きな被害に遭われて復興の途中にもこのようなお心遣いをされていることに感動した私である。ありがとう!

その次「草加の米桝氏」からの貢ぎ物は「草加せんべい詰め合わせ」だった。ご丁寧にお祝いの熨斗がかけられていたね。今までにも何度かお送りいただいたのだが、せんべいと言えば草加だから相変わらず美味い!ありがとう!

そしてもうひとつ「秋田の戯曲太郎氏」から届けられた「バター餅」の詰め合わせだ。実はその直前にテレビの「ケンミンショー」で「バター餅」の存在を知ったばかりだったので受け取った瞬間に大いに盛り上がったのだ。「北秋田」方面ではポピュラーな食品のようだが、全国的には全く知られていない食品だね。その実態は、砂糖とバターをたっぷり混ぜ込んで作った餅である。レシピを見ると、卵の黄身も入っているような感じだが。もともとは「マタギ」の携帯食だったとか。甘くて香ばしくて柔らかくて、なかなか美味しいお餅なのだ!ありがとう!

本来であれば、もっと丁寧にご紹介したかったのだが、なにせ昨今の当方はWEB更新になかなかまとまった時間が使えずで、今回のような中途半端な紹介になってしまったことが残念である。お送りいただいた皆様には申し訳ないが、お許しいただきたい。

今日は雑談なので、もうちょっと書いてみるか。
右耳の突発性難聴のその後だが、1日3回の投薬治療はずっと続けている。もうそろそろ大丈夫だろうと思っていたが・・・。このところ週に1回程度の割合で、朝起きたときに右耳が難聴状態に戻っているのだ。慌てて薬を飲み安静にしていると数時間で回復するのだがね。やはりまだまだ治療は続けねばならないようだ。先は長いか?

毎日ペダルを作り続けていると、時として「飽きたなあ・・・」と思うことがある。趣味を職業にするのはイカンなあ・・・と思ったりするが、株式会社にしたばかりなので今更後戻りは出来ない。「飽きたなあ・・・」と思った時は、リフレッシュするために思い切って数日休みを取るのが正解かなあ。でも・・・バックオーダーの残数字を知っているだけに、なかなか休みを取る勇気もなく・・・。



ばあさんと孫のシャボン玉遊び

本日の結論
孫が、二足歩行を始めたと娘から報告があった!ヨチヨチと散歩しているらしい。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE