還暦的起業日

2012年05月14日 本日は私の誕生日である・・・そして!



この4人に共通するのは何でしょう? 解答 全員今年還暦!



「秘密結社の集会のようにコッソリと」

本日は私の60歳の誕生日だ。つまり還暦ってことだね。私が子供頃に行った還暦祝いの席では、そのおじさんはかなりジイサンに見えたものだ。時代が変わってあれ程までに老けてはいないだろうと自負しているのだが・・・。ここまでよく生き延びてきたものだ。

還暦といえば昔から赤いチャンチャンコが定番である。しかし!私はそのようなものを身につける趣味はない。では、真っ赤なギターでも?と考えたが、もうギターを自力で増やす気も失せているし・・・。真っ赤なペダルを作るというのも、すでにやったことがあるし・・・。

なんて事をウダウダと考え始めていた今年の一月頭だった。ところが、そんなのんびりした還暦記念構想は吹き飛ぶような情報が流れ始め私の生活は一変した!まずは、PREMIER Guitar の弾駆動情報で世界中からオーダーが殺到してきたのだ。それが終わりかけた1月末、今度は Robben Ford のペダルボードに弾駆動が採用決定とニュースが入ったことで、さらにオーダーが加速を始めた。

その情報の直後、すでに Larry Carlton が禅駆動を使用しているとの情報が入った。益々加速するばかりのオーダーとなった。2月29日にRobbenとの面会が実現したことでいままでの情報が真実であったと判明し、LarryとマネジャーのRickにもご新規でペダルを渡すことができてその情報が伝わるや、ついにバックオーダーが生産能力の3か月分を越してしまったのだ。

今までは趣味で作っているからとのんびり構えていたのだが、こうなると真剣に対応しなければならなくなる。そこで考えた。5月14日を期して、還暦記念に株式会社を立ち上げるのはどうかとね。いやいや!工場を作って大量生産しようとか馬鹿なことは考えていない。やることはいままでと全く同じなのだが、社会的に責任ある立場として自分のスタンスを確立するためなのだ。

すぐに調べてみたところ、法律改正もあり株式会社を設立するハードルがかなり低くなっていた。簡単にいえば、資本金は1円から1,000万円までいくらでも良くなり、取締役も発起人本人ひとりだけでよくなっていた。つまり完全なる1人株式会社が設立できるようになっていたのだ。他人に迷惑をかけずに済むのでこりゃあイイ!

国家としてもハードルを極端に下げて少しでも事業税をふんだくろうと考えたんだろうかね。

だが・・・登録手続きを自分でやるのは面倒だし、ペダル製作に没頭しているのであちこち登録手続きに出かけたくないしなどと考えていたら、私の希望にぴったりの登録代行会社を見つけることができた。行政書士が全て登録を代行してくれるのだが、その料金が面白いのだ。

会社を作ればいずれ税理士が必要となる。その税理士との契約をコミで依頼すると、行政書士の代行費がほとんどキックバックされ、最終的に支払う代行手数料は2,500円ポッキリなのだ!しかも税理士の料金もリーズナブルである。もちろん公的諸費用は20万円ほどかかるがそれは誰がやっても同じこと。ちょっとしたカラクリがあり、ここで代行を頼むと印紙代が安くなり、最終的には自分で全部登録するより総額が5,000円程度安くなる結果となる。つまり、ギター1本買う金があれば自分の会社が設立できる時代になったってことだね。

しかも・・・。皆様ご存知の通り、私は昨年11月にLOTO6の3等を当てた。当選金は36万6千円だったが、その直後に私が使っていたMacが壊れてしまったので新しいiMacをすぐに買った。16万円だった。つまり、LOTO6の当選金の残りが20万6千円ほどあったのだよ。皆様ももうお分かりだろう!私はそのLOTO6当選金の残金で株式会社を設立したのである!結果的に実質的起業費用は、LOTO6購入費用の1,000円だけなのだ!

とりあえず、資本金は100万円とした。この金額に意味は無い。いくらなんでも資本金1円では・・・でも1,000万というのもなあ・・・そこで程よい感じかなと100万円にしたってわけ。実に安易である。

株式会社を設立していきなりこう書くのもなんだが、私としては65歳以降の展望は今のところあまり考えていない。この時代に将来予測などできるはずもない。ひょっとして地震で関東地方が壊滅するかもしれないし。むしろそれ以降はあまり働きたくないと。誰を雇うわけでもない一人株式会社なので、夫婦で生きて行けるだけの最低限の売り上げを確保出来ればそれで良いと、のんびり構える起業なのだ。一人だけで作るペダルの売り上げなんてたかが知れているしね!

もうすでに、世界40カ国に「tanabe.tv」と書かれているペダルが存在している。いまさら変更するわけにもいかないので会社名は「株式会社 tanabe.tv」とした。ちなみに、 tanabe.tv のドメイン名登録は2017年3月まで契約しているので、それまでは tanabe.tv を使えるのは世界中で私だけだ。もちろん契約延長すれば一生使えるけどね。


株式会社tanabe.tv(tanabe.tv Inc. ) 代表取締役 CEO 田辺敏彦 本日誕生!

というわけで、本日は還暦祝いとともに「株式会社tanabe.tv」創立記念日でもあるのだ!もちろん株式会社tanabe.tv本社は当家のあの作業部屋である!

そして、あの日から忙しすぎてなかなか開催できなかった「Robben祭り」は急遽「株式会社tanabe.tv設立記念Robben & Larry祭」として開催することにした。大会社のような大それたことは出来ないが、秘密結社の集会のようにコッソリとユーザーの皆様に集まっていただき、Youtubeのムービーや、先日のビルボード東京ライブのDVDを観ながら、お茶を飲みつつ、グダグダと世間話をしようと考えているのだ。ユーザー同士のオフ会と捉えていただいても構わないのだがね。もし誰も来なくても、私はこの日仕事をせずのんびりと過ごすつもりでいるのだよ。

あえて案内状は出さないし、当家の地図を配布する気もない。当然、迎えにも行かないので、当家をご存知で自力で到達できる方であればおいでくだされ。期日は2012年5月19日土曜日12時スタートで、ダラダラと夕方までってことで。ちなみに本社及び当家内は禁煙としているのでご了解いただきたい。

参加ご希望の方は、食材を手配する都合上事前にメールでご連絡くだされ。
と言いつつ飛び入りも歓迎だけどね。


本日の結論
一生に一度くらい、妻を社長夫人と呼ばれる立場にしてもいいんぢゃないかねえ?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE