帰省的黄金週


2012年04月24日 父の20周忌で帰省!

tanabe.tv は
4月25日から5月7日までお休みします。



「弾駆動を外しちゃった」

突発性難聴で入院していた私は、4月14日の退院後も投薬治療を続けていた。右耳は一進一退を繰り返していたが、ようやく数日前から安定して、何不自由なく過ごしている。しかし、なるべく大きな音を聞かないように気をつけているけどね。昨日、病院に行き、聴力検査してもらった。聴力はほぼ元通りに復活していた。問題無しのようだ。

ところで、私の突発性難聴の原因は「ストレスによる蝸牛の腫れ」だそうだ。しかしまだ「蝸牛」が少し腫れている可能性があるので、これから1か月間は薬を飲み続けるようにと指示された。「蝸牛」は耳の奥のカタツムリみたいな形のヤツのことだね。まあ、投薬治療で安定するのならやるしか無いか。嫌な味の薬なんだけどね。

退院後、溜まっていたオーダーを処理すべく、体調が戻ってくるのを待って一気に作業を続けた。24個作ったところで、時間切れ。明日4月25日から私は宮崎の実家へ帰省する。父の20周忌でイベントが待っているのだ。戻って来るのは連休明けの5月7日。この間は、オーダーも受けられないし、もちろん製造も出来ない。ただひたすらノンビリと暖かい気候を楽しむことにしよう。iPadは持って行くので、メールでのやり取りは出来るけどね。ということで、


tanabe.tvは
4月25日から5月7日までお休みします。


母や従姉、実弟やその家族を連れての温泉巡りもやるんだろうね。そうそう、姪がギターを始めたというので、ギターのメンテもしてあげなければ。ひょっとするとフレットの擦り合わせが必要かもしれないので、専用ヤスリ等の道具を持って行くことにしよう。そうだ!熊本の旧友にも会いに行こう!高速道路で行けばそう時間はかからないと思うが。

なんてなことを書いていたら、Robben Ford のペダルボードについて新しい情報を知った。

Robben Ford が Vertex で ペダルボードのバージョン2を組んだようだ。だが、そこに弾駆動は搭載されていなかった。そして、弾駆動はずしの理由を Vertex の Masonがそこに書いていた。



Removing the Dumkudo
(Robben still loves this pedal, but is finding that he rarely uses backline amplifiers which was his intention for using this pedal. My understanding is that he's going to use it loose on the floor when needed).

(意訳)

弾駆動を外しちゃった。
(ロベンはまだ弾駆動を気に入っているよ。でも、分かったことは常設するには弾駆動の使用頻度が少ないとね。
 私の理解ではロベンは弾駆動が必要なときは床置きで使うでしょうね。)

ようするに弾駆動は気に入っているペダルだがpedalboardに入れて常時ONする意図はないので、必要に応じて(ダンブルが使えない時に)簡易ダンブルとして床に置いて単品で追加使用する・・・と言うことだろうね。バックアップ用の弾駆動まで欲しがった Robben なので、もう飽きたってワケじゃ無いようだから。ペダルボードに乗り切れないってか?確かにこのpedalboardはビッチビチだもんなあ。

まあ、そんなこんなで、私は明日から宮崎で連休明けまでノンビリ過ごすのだ!それではGW開けにまた!


本日の結論
宮崎市在住のユーザーの方々はメールでご連絡いただければ、市内であれば会いに行けるぞ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE