上質的音変化
2012年02月15日 Macのサウンドをより良くするために!



「こりゃあいいね!」

半年前から続けていることが二つある。一つは、食事の量をコントロールすること。一日の食事量を100として、朝昼夜の食事量バランスを朝に重点を置き、45-35-20 のバランスにしている。と言っても、朝はそんなに食えるものではないので、必然的に一日の絶対量が少なくなるのだがね。それにこのバランスだと、朝はちゃんとおなかがすいて目が覚めるので心地よい!

この中で一番重要なことは夕ご飯の量をかなり減らして、食事する時間も19時までにすること。そして、これを半年続けた結果、6.5kgの減量が成功している。1か月1kg程度の減量だから体に負担はかからず、なかなか快調である。この食事パターンがすっかり身に付いたので、この先も続けられると信じている。スタート時は82.6kgで、昨日の計量で75.9kgになっていた。これであればなんとか年内に目標の68kgまで行けるのでは?と思い始めた昨今だ。

もう一つはトイレの鍵だ。あと3か月で私は還暦になる。この歳になると、いつ突発的な脳溢血等の疾患でぶっ倒れるか分かったものではない。特にトイレ内で倒れた場合、鍵をかけていると家人が気づいてくれるのに時間がかかってしまう上に、救出も難しくなる。そこで、あえてトイレに入る際に鍵を掛けない習慣をつけたのだ。

当初は無意識のうちについつい鍵をかけてしまっていたが、今はすっかり慣れて鍵をかけることは無くなった。自宅では妻と二人っきりなので、妻もそれを実践している。ほんのちょっとしたことだが、やがてこの習慣が役立つ時が来るような気がするなあ。そうそう、自宅以外ではちゃんと鍵をかけるので安心するように!

では、本日の本題に移ろう。

日々使用しているコンピュータはMacである。外付けスピーカーにはBOSE を採用している。外部のアンプを使っているわけではないので、Macの出力性能だけでサウンドを楽しんでいるのだが・・・。取り立てて不満は無いのだが、かといって満足しているわけでもなかった。Macのサウンドに期待しているわけでもないし。一度、外部アンプも利用してみたのだがそれも面倒で取っ外してしまった経緯があるので、そのまま放置していたのだが・・・。

一昨日のこと、売り込みメールの中にMacのサウンドを激変させるソフトの存在があった。「Hear」分かりやすいソフト名だね。このソフトをインストールするだけで、Macのサウンドがグレードアップするというのである。本当か?そう変わるはずも無いし・・・。と半分疑いながら文章を読んでみると、かなり変化するようだと理解出来た。さらに1か月間の試用期間限定でネットからソフトを無料ダウンロード出来ると書いてあった。なるほど。

無料であるならば試してみるのも面白い。で、早速ダウンロードしてみた。設定は簡単だ。ソフトをインストールし、プリセットがたくさんあるのでその中から好きな設定を選ぶだけ。もちろん自分のオリジナル設定も細かく出来るようになっているので、音にうるさい方は自室の条件によってそちらをお使いになるのもよろしいかと。丁寧な設定マニュアルが添付されているので問題なし。



「Hear」を立ち上げるとこんな画面が出てくる。かなり広範囲の設定が出来るのが分かるだろう。右上にプリセットの名前が見えているが、通常に使用するだけならこの膨大なプリセットの中から選ぶだけで充分だと思うよ。で、実際にセットしてYouTubeの音楽系動画を見て回ったところ、これがかなり良いのだ!今までのMacサウンドとは一線を画すサウンドに生まれ変わった!こりゃあいいね!帯域が広がった感じがするし、空間も広がった感じ。サウンドのクッキリ感が違っているのが一番かな。テストが終了したので私はこれからダウンロード版を購入することにしよう!

パッケージ版だと5,000円のようだが、ネットでダウンロード版を購入すれば、2月中は2,520円なのだ。この金額であれば騙されたってあきらめがつくね。でも、ちゃんとお試し版が無料で使えるのだから納得して購入出来るから安心するようにね。Macをお使いで外部スピーカーを使っている方は、まずはお試しをお勧めする!

「Hear」は、以下のURLでダウンロード出来るよ!

http://www.igeekinc.com/products/hear.html


本日の結論
これから音楽を聴きながら作業するのがちょっと楽しみ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE