弐名的来訪者
2012年01月30日 来訪者2名!


豆大福を食いたかったんだ!


「おいおい・・・そっちかよ!」

1月23日にご報告した件だが、あれがガセネタだったら・・・と、ふと妄想してしまった。どういうことかというと、私があのような妄想をして、さも現実であるようなネタとして書いたと仮定しよう。それに踊らされてオーダー殺到なんてあり得るよね?インターネット上の情報は「これって本当か?」と常に疑っていないと「怪しい情報」に翻弄されることがあるのだ。果たして1月23日に書いた内容は真実なのだろうか?私自身が騙されている可能性は無いのだろうか?なんてね・・・。

さて、そんな怪しげな前フリはこれくらいにしておいてと。

1月28日、29日の2日間に渡って当家に客人が来られた。まず28日は、過日「5年間放置していたので音が出なくなったアンプを調べて欲しい」とピーターソンを2台預けられた橋本さんだ。風邪を引いてぶっ倒れていたとのことでようやくの引き取りであった。久々にピーターソンの音出しをしたという橋本さんのジャズフレーズは気持ちよく、しばらく世間話をしながら私も楽しんでいた。



アンプ自体は問題なく音が出るようになったが、1台はリバーブが効かなくなっていたので、ここから先は専門職に任せた方が良いと助言をしておいた私だ。ついでにすべてのコントロールポットも取り替えた方が良いとお伝えした。末永くお使いいただくにはその方が良いと考えたからだ。ギターのコントロールもガリが出ていたので、ギターショップでポット交換された方が良いとお話しした。Fホールがあるギターのポット交換はとても面倒なので、私は手を出す気はないのだ。

そうそう!橋本さんが来られた際にお土産として「まめ大福」をいただいた。橋本さんが来られる直前、私は突然「まめ大福」を食べたくなり、いつも買っている近所の店に行ったところ「本日は売り切れです!」と言われたばかりだったのだ。なんというシンクロニシティ!ごちそうさま!

そして翌日の1月29日午後は、井上さんの登場。実は、彼の禅駆動が調子悪いと一旦預かったのだが、どうも変な作動を繰り返すようになったので、とりあえずご新規で禅駆動を作って少し前に交換したのだ。そのサウンドが、以前使っていたものと少し違って聞こえると言われたので「個体差ですね。オペアンプのロット違いもあるし・・・。よろしければ当家でいろんなオペアンプに差し替えてテストしませんか?」とお誘いしたのであった。

井上さんもその誘いは面白いと思われたようで、ギターとシールドを持参で来られたのである。まずは禅駆動のオペアンプをいくつか差し替えながら試奏をお願いしたところ、それぞれのサウンドの違いを面白がられたようであった。で、禅駆動に乗せるオペアンプは元通りの「JRC4558D艶あり」に戻る結果となった。いろいろ試すと結局そうなるんだよね。



で、井上さんはまだ弾駆動を使われた経験がなかったので、その試奏をされた結果として「私に弾駆動を作っていただけますか?」と目の前でオーダーされたのである。しかもオペアンプは先ほど試したばかりの「RC4558P」にして欲しいとね。おいおい・・・そっちかよ!でも・・・なるほど!そのような選択もあるんだね!「RC4558P」はちょっと荒々しい感じがするが、それが井上さんの好みなら私が反論する意味は無い。てなことでカスタムオーダーを快諾した私であった。ケースはRobbenと同じ仕様でね。

そうそう!井上さんからも差し入れでタルトの詰め合わせをいただいた。8個も入っていたので夫婦で消費するのはどうなのだ?と思っていたら、夜になり娘夫婦が「たこパー(たこ焼きパーティー)をやろう!」と材料と鉄板を抱えてやってきた!たこパー後のデザートとして全員でおいしく各人タルトを2個ずつ食して満足!というジャストな数量に・・・井上さんごちそうさま!

ちなみに、この夜の「たこパー」で焼きたての熱々たこ焼きを「うまい!うまい!」と食べ過ぎてどうも口の中をかなりやけどした模様、今朝になっても舌と歯茎がピリピリと痛いなあ・・・。

さて、この1週間は連日のオーダー殺到でいささか驚いた!国内からのオーダーの原因は理解出来るのだが、海外からも立続いたのはなぜ?まだあの情報は海外へ飛び火していないはずなのだが・・・と思っていたら、ようやくその原因が判明した。昨年11月末発売の「PREMIER Guitar 12月号」に載った記事がその後多くの国で読まれた結果、年明けてからオーダーが同じ時期に重なったということだった。

本日3個作らなければならないので一日中作業部屋にこもる私だが、たぶんこれで一段落すると思うな。今日が終わったら次の嵐が押し寄せるまでしばし休息としようかね!見たい映画も溜まっているし・・・。


本日の結論
息抜きとして、来訪者との会話が嬉しい私!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE