本年的初更新
2012年01月02日 今年は健康で安全な1年間を!


孫へ生まれて初めてのお年玉を。すぐにパクリとくわえちまった!

「そんな一年の始まり」

明けましておめでとう!

今年は文体を以前の形式に戻してみようと考えた。その行為に特別な意味があるわけではない。単に文体を変えて気分転換をしたいだけだ。怒っているように感じるハードな表現になりがちな文体だが、私は書きながらたいていはニヤニヤしているので、これからも安心してお読みいただきたい!(安心ってなんだよ?)

私が中学生の頃、親戚のおじさんが還暦になるというのでお祝いに行った。ささやかな身内の宴会だったが、そのときのおじさんは「おじいさん」に見えた。還暦になるということは、おじいさんに成ることだとそれ以来無意識に思い込んでいたふしがある。

そして!2012年。とうとう私が還暦を迎える年となった。今、中学生の頃に感じていた「おじいさん」感は自分に対しては全くない。生物学的にはすでに「おじいさん」化してしまった私だが、精神的には40歳以降あまり進化(老化)していない感じがする。肉体の衰えと、精神的な劣化は同じではないなあ。でも時間は残酷に「あなたは今年還暦である!」と告げているのだ。2012年5月14日。還暦かかって来いや!

今年の目標はとにかく生き延びること。

2011年に様々なシチュエーションで感じた生命への危機感を、今年はスッキリ払拭したいのだ。すでに、昨年から高脂血症の治療を開始し、血圧やコレステロールも安定してきた。糖尿病予備軍としての対策も始めていて、体重は徐々に減りつつある。眼瞼下垂の手術も完了し視界が明るく確保出来るようになった。これらはすべてこれから先を生き抜くための努力だ。

話は変わって、昨年末のこと。
壊れてしまった Mac mini を分解して2.5インチHDDを取り出し、外付け用のケースを購入してデータを温存しようと考えた。ネットで外付け用ケースを購入し12月30日に届いたのだが・・・。どういう手違いか、SATA 用を注文したつもりだったのに IDE 用が届いてしまったのだ!あらら!これでは使えない!あわてて再度SATA用を注文し直して元旦に届けられた。まったくもう・・・。IDE 用なんて使い物にならないぞ!さてどうする?

さらにもう一つ大晦日から元旦にかけてのこと。
年末にアメリカへ向けて出荷した弾駆動について、受け取ったとのメールが届いた。サウンドについては大変気に入っているとの内容だったが、一つ問題があるとも。外部電源のアダプターが使えないというのだ。なに?バッテリーでは動作するが外部電源では動かないと?

そうなると、相手に対していろいろ説明するのは面倒なので、とにかくすぐに送り返してほしいと伝えた。新しい弾駆動を作って送るので、それと交換するとね。もちろんアメリカからの送料も返金するので安心するようにとも伝えた。ところが、Jeff は意外なことを言い出した。「外部電源ジャックがおかしいだけだから、友達がアンプビルダーなので友達にジャック交換してもらうから、新しい弾駆動は送らないように!」ううむ・・・それはどうも私の小さなプライドが許せなかった。

そこで、可能性を探ってみた。電源ジャック周りでトラブルが起こるとしたら、電解コンデンサ1個とダイオー1個しか可能性は無い。その二つはハンダでつながっている。その接点が何かの弾みで外れた可能性は無いのか?手持ちの禅駆動を開けて検討してみた。やはりそこしか考えられないので、丹念に写真を撮り、この部分を再度ハンダづけしてほしいと写真貼付メールで伝えた。ここまでが大晦日の話。

元旦の朝になり、Jeff からメールが届いていた。ハンダ付けはしなかったようで、電解コンデンサの位置をちょっとずらしたら無事に外部電源が使えるようになったとの報告だった。電解コンデンサの足がほんのわずかにアースへ接触していたのかもしれないね。出荷前のチェックでも問題無かったので、輸送途中の振動でそうなったようだ。ということは、これからはもっと電解コンデンサの固定には気を使うことにしなければならないってことだね!とりあえず、Jeff には手数をかけたので、20ドルほど手間賃として返金しておいた。Jeff は「返金なんていらないよ!数分で解決したんだからね!」と広い心だったが、これまた私の小さなプライドが「いいや!これはけじめです!」と返金を実行させたのである。

でも、こんな一寸したトラブルで、相手とのメールの交流がありその人となりが分かるのも楽しいもの。災い転じて福となす。そんな一年の始まりであり、今年はこれが持続することを期待しよう!

ところで、1月2日なのにすでに今年4個目のオーダーがあり「弾駆動」を製作している本日。動き出し上々だが、果たしてどこまで続きますやら。どこに行く予定も無いので、テレビでも眺めながらのんびり作り続けぞ!


本日の結論
私はほとんど家にいるので、たまには会いに来て!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE