契約的新車談

2011年12月25日 結局・・・購入せざるを得なくなり!


TOYOTA プリウスα S  グレーメタリック


「今一度メールをお送りくださいませんか?」


2011年12月25日クリスマスですなあ・・・。しかし、当家に浮かれ気分はありませんよ。

今朝の出来事でした。ピンポ〜ンとドアチャイムが鳴り、宅急便がお届けですと玄関先にやってきました。んんと・・・注文していたおせちが届くのにはまだ早すぎるし、海産物の配達もまだ数日後だし・・・いったい何を注文していたんだっけ?と思い出しつつ玄関先で受け取ってみると・・・。

おおお!!!以前にも貢ぎ物としてお送りいただいた「草加せんべい詰め合わせ」がまたしても届いたのです。お贈りいただいたのは、草加にお住まいの登録会員である米桝さまでした。そこで「この贈り物はありがたいのですが、いったい何に対して贈られたものでしょうか?」と質問メールを送ろうとしたときでした。

あちゃ〜〜〜!!!以前使っていたMacが使えなくなったので、米桝さんを始めとする多くの方々のメールアドレスが取り出せなくなったのです!いかんいかん!と焦りつつ、宅急便の伝票に書いてあった電話番号にかけてみました。すると「今回の衝突事故を知りましたので、そのお見舞いとしてお贈りいたしました」と返ってきたのです。あららら、気を使わせてすみません!

実は、2日前にも宮崎在住登録会員の大石さまから宮崎県特産醤油「ゴールデン紫」やその他に出汁などが詰め合わせでたっぷり贈られてきたのです。これもまた「事故見舞い」としてお贈りいただいたものでした。本当にほんとうにお気遣いさせてごめんなさい!でも嬉しいです。相手の保険屋とのバトルの日々にちょっと心が荒んでいましたが、このような暖かい援護射撃でちょっと気分を取り戻しました。感謝いたいたします。

さて、あの事故に関する保険屋との戦いはその後どうなったのでしょうか?これに関しては、すでに一部書いてあるのですが、まだ発表は控えておきます。全体が決着してから、思いっきりその「保険屋のふざけた手口」を事細かに発表いたします。今しばらくお待ちください。

で、当面の問題として出てくるのは、当家の使用する車をこれからどうするかです。相手の保険では修理して使う前提の修理費保証しかされません。しかし、当家の車は車軸が曲がっていて、もちろんフレームも歪んでいます。これを修理するのは技術的に出来るとディーラーは言っています。しかしまた、一度曲がった金属は完全にもとに戻るということは無いので、いずれ不具合が出る可能性もあるとも言われました。

そこで当家の選択は「事故車にはもう乗りたくないので新車購入!」でした。ディーラーはすぐにカタログを持ってすっ飛んできました。現時点でオーダーすると、納車はいつになるのかを聞いたところ「4月になりますね」でした。なに?4月?あちゃ〜〜〜!!!今、保険屋が出している代車は来年1月末には引き取られます。ではその後、納車までの間どうするの?ここは車が無くちゃ生活出来ないんですが!ディーラーがなんとか考えてくれると言ってくれたので、それではすぐに契約しましょうとその場で車種、カラーを決めて、もちろんカーナビ等の付属品も決め込みつつ、営業は店長と電話で話しつつ価格を決めていきました。この時点で私たち夫婦は、購入車両を試乗したことが無く、実車を見たことさえもなかったのです。しかも、今までずっとワンボックスに乗り続けていたのでちょっと不安もありましてね。

まあ、いつもの妻の粘りもあって、希望価格に落ち着くことが出来たので契約書に判を押しました。これで4月には車が届くはずです。選んだのは「TOYOTA プリウスα s グレーメタリック」ハイブリッド車でした。本来はエスティマのハイブリッドを買いたかったのですが、今の当家にはそこまでの財力がありません。

しかし、事故を経験してみて、金がないからと言って安いペナペナの車に乗る気は全くなかったのです。安全が確保出来て、燃費がよく予算的に許せるギリギリの車を探したのです。それが「TOYOTA プリウスα s グレーメタリック」でした。よく考えれば、被害者の私がなぜこれほどまでに出費しなければならないのか?との疑問もあるのですが、起こってしまったことはもう後には戻れません。必然であると感じながらの契約でした。

今朝になり、妻と朝食を採りながら話をしていたときに・・・。

「この歳になると毎年、元旦の朝に来年の正月は無事に迎えられるのかなあ・・・と考えるよね」と妻が言い始めました。それは私も全く同じです。どんなトラブルが起きても「とりあえず生き抜こう」との信念がありますね。今年も3.11を経験し、事故を経験し、ここまでなんとか生き延びてきました。あの事故で夫婦ともに捻挫状態で首や腰が少し痛くはなっていますが、骨折や切り傷は無く、ましてや命に関わるような怪我をしたわけでもないので「生きていることに感謝」しつつの朝でした。

昨日はオーストラリアから、今朝もまたカナダからオーダーメールが届きました。これで今年最後のオーダーかなと思いつつ作り続けています。先ほど全部作り終えたので明日発送します。たぶんこれらは年内ギリギリの配達になるでしょう。貢ぎ物やオーダーメールが届くたびに「あああ・・・まだ私は人々に忘れ去られてはいない」との思いがわき上がります。そこでさらに思い出しました!

今年の11月29日以前に私とメールをやり取りされてた皆様!今一度メールをお送りくださいませんか?Macの不調で皆さまのメールアドレスを失ってしまったので、住所録を再構築したいのです。ご協力くださいませ。お願いいたします!

大石さま!米桝さま!
お気遣い感謝いたします!ありがとうございました




本日の結論
まさか年の瀬になって新車を買うとは思ってもいませんでした!散財!散財!ふ〜〜〜っ・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE