数列的合致数

2011年11月26日 おう!5年ぶりだね!


こんな番号のLOTO6を買ってみました。


「そろそろMacを買い替えたいなあ・・・」


今を去ること5年半前、鬱病の悪化によって私は働けなくなり1年間休職をしました。もう皆様ご存知のあの暗黒の日々はとても筆舌に尽くしがたい精神状態でありました。全ての欲望が消え去り、ただ寝転がり呼吸をしているだけの日々。喜びの感情は何一つ無く、その絶望感の苦しさに死にたいだけの日々・・・。

ところが、そんな休職生活が始まって間もない頃、病院に出掛けた帰りにふとした気の迷いで「LOTO6」を1枚買ってみました。しかもどういうわけか同じ番号を2口買ったのです。今考えてもなぜだったのかはよく思い出せませんが。1週間後の抽選の日が過ぎても私は当選番号のチェックをしていませんでした。それすら当時の自分には面倒くさいことだったのです。そして!奇跡は起きたのです!

抽選日から3日ほど過ぎた時に「そういやあ、LOTO6を買ってたなあ・・・。チェックしてみるか」とあまり積極的ではない心境で当選番号を確認したところ、なんと1等の当選番号6つのうち5つが私の買った番号に有ったのです。つまりそれは3等が当選しているってこと。2口分で約184万円が当選していました。しかし、その時点では全く欲望が私の中になく、なにを買うでも無く銀行口座に振り込んでそのまま放置してしまいました。

その後、1年半過ぎてから禅駆動の開発を行ったことで、急激に「防音室」が欲しいと考える様になって来ました。その時思い出したのは「あっ!あの時当たった賞金が手つかずのままだ!あのお金で防音室を作ろう!」でした。やがてその望みは実現して、現在私の部屋は防音室となっています。あのLOTO6を買った時に払ったのは2,000円でした。つまり、私の防音室は2,000円で出来上がったようなものです。

それからは、時々LOTO6を買うのが習慣になりました。最近はシステムが変わって、1週間に2回も抽選が行われる様になったのですが、財力が乏しくなった私は、もうそんなに頻繁に買うことは無くキャリーオーバーが発生した時にだけたまに買うようになりました。

そして3日前の木曜日のこと。スーパーに買い物に出掛けた際に、宝くじ売り場の横を通りました。すると「キャリーオーバー発生!」の看板が出ていました。それを見た私は迷わずLOTO6を購入!今回は1,000円分です。その夜には当選番号が発表されたのですが、私はそれを忘れてペダル製作にいそしんでおりました。

それから1日経った、昨日夕方のこと。昼飯抜きで朝から働き続けていて、頼まれていたペダル製作が全て終了したので、ようやく「そうだ!LOTO6をチェックしようっと!」という気分に。ネットにアクセスして当選番号を確認しました。以下の画像がその当選番号です。


財布にしまっておいたLOTO6を取り出して、番号を見比べてみました。02か・・・無いな!これで1等当選の夢はあっさり消えてなくなりました。次に05・・・これはあるね。で、その次は12ですか・・・これもあるね!もう一つ来れば5等か・・・1,000円だけどね。で、さらに次は23・・・おっ!これもあったね!これで5等決定だからプラマイゼロ!

ん?ん?その次の26もあるぢゃん!ほほ〜〜〜!!!これで4等決定!6,200円のプラスだね!ふっふっふ・・・まさかと思いつつ、次番号を確認すると・・・おおお〜〜〜!!!41があるぢゃん!あるぢゃ〜〜〜ん!!!番号が5個合致しているっているってことは3等当選だ〜!ラッキ〜!



さて、3等の当選金額は?366,000円!つまり、今回は365,000円のプラスってことだね!ふう・・・何となく見かけた「キャリーオーバー」の看板を観て買ったのが幸いしましたな〜!と言っても、前回の当選に比べりゃ1/5ですから・・・ちょっとガックリですがね。

今回の当選金は、もう行き先が決まっています。というのも、半年ほど前から「そろそろMacを買い替えたいなあ・・・」と思い続けていたのです。しかし、収入が激減している私は妻に対して「Macを買い直したいんだけどいい?」と問いかける勇気もなく、経済的にも自主規制していたのでありました。

しか〜し!今回の3等賞金は「あぶく銭」であります。誰にも遠慮すること無く使い倒すことが出来るのであります!以前であれば、好きなギターやアンプに費やしたかもしれませんが、今回はきっちりMac買い替えに使うことにします!金額的にもそんなもんでしょうからね。

てなことでしばし様子を見ながら、新しいMacを選択することにいたしましょう!

あっ!そうそう!言い忘れましたが、LOTO6や宝くじは買わないと当たりませんよ。
どうせ当たらないからと買わないでいれば、一生当たりませんからね。


本日の結論
新しいMacは1,000円で手に入るんです!(至福)

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE