南極的動画像

2011年10月31日 これが現在の南極大陸生活です!


Music by Henry Kaiser


「あのギターの素材が気になりますね」


現在、TBSテレビのドラマ「南極大陸」がヒットしていますね。私も毎回観ていますが、なかなか頑張って作られているようでスタッフのご苦労が忍ばれます。「タロ・ジロ」の感動秘話は私が幼い頃、現実に起こった出来事ですので、当時の記憶と照らし合わせながら観ていますよ。ちなみに「南極大陸」は英語で表記すると「Antarctica」です。

で、以前にもお知らせしましたが、あの Henry Kaiser は毎年10月に南極大陸へ取材に出かけます。ミュージシャン兼ドキュメンタリープロデューサー、ディレクターでもある Henry なので、毎回現地から大量の画像や動画を送ってくれます。

昨日届いたのは直接のデータではなく、YouTubeの動画リンクでした。ようやく南極から帰国して、編集作業を行ったと思われますね。拝見したところ、結構笑える映像もありました。Henry が海中でギターを弾いている映像です。一昨年も同じことをやっていましたが・・・。あのギターの素材が気になりますね。たぶんカーボングラファイトなのでしょうが。

BGMは、Henry の作った曲が使われていますね。ロックンロール系のアルバムに入っていた曲です。

さて、TBSドラマ「南極大陸」は、必死の思いで凍り付いた南極海を割りながら進み上陸を果たしましたが、このYouTubeではあっさりと飛行機で乗り込んでいます。これは54年以上の時間が流れてこうなったって事ですね。あのドラマでこんなに簡単に飛行機で乗り込んでいたら、全く感動も呼ばず「タロ・ジロ」の逸話も残らなかったと。

ドラマではタレント達も過酷な状況で頑張っていますが、犬達はもっと大変そうに見えますね。引き続き最終回まで楽しみに観続けることにいたしましょう。


本日の結論
南極でも自転車を使うんだね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE