藍苺的調理中

2011年08月29日 大量製造中!


ブルーベリーの季節です。



「1日の摂取量は」

程よい暑さの夏が続いていますね。これくらいが「夏休み」の記憶が蘇る気温です。蝉の声バックで宿題に負われていた、小学生の頃の夏休みラスト1週間を思い出します。そして、毎年の様に「早くやっとけば良かった・・・」と後悔していたのですね。親の手を借りた宿題なんてあり得なかった時代ですから。

悪知恵の働く同級生は、かなりきわどい算数の宿題解決法を編み出していました。大量に提出される夏休みの宿題ですから、教師はいちいち全部の解答を採点なんかしないだろうと読み切ったのです。そして取り入れた方法は・・・。計算なんぞまったくせずに回答欄へ適当にそれらしい数字を書き並べることでした。確かにこれであれば、算数の宿題はあっという間に終わってしまいます。その後、それがバレたかどうかまでは記憶していませんがね。

私は、中学生の時にどうしても気に入らない数学の教師がいたので、たっぷりあった夏休みの宿題をボイコットしてしまいました。当然の様に、夏休み明けに白紙提出してこっぴどく叱られて「1週間後に提出しなさい!」と命令されました。やっちまったことは仕方がないので、半泣き状態でなんとかやっつけて再提出いたしました。それにしても嫌いな教師だったなあ・・・。

今週頭のことでした。妻の姉からクール宅急便で農作物が送られて来ました。庭で採れたという段ボールいっぱいの「生ブルーベリー」がそれ。ここ数年、毎年送ってくるのですが、今年は豊作だったようで8kgほどありました。ずっしりとした量にびっくりしました。妻は兄弟が多く、それぞれに送られたはずですので、一体どれだけの収穫があったのかと想像してしまいます。



生のブルーベリーを放置していても腐るだけなので、一気にブルーベリージャムを作り始める妻です。ちなみに娘に「ブルーベリーが大量に届いたよ!」と連絡したら「ジャムになってからもらいに行く!」といかにもな返事でした。で、大量のブルーベリーを処理しているうちに妻がこんなことを言い始めました。「電動マッシャーが欲しい!」

妻はもう何年も前から「電動マッシャー」を欲しいと思っていたのですが、それほど切実な場面に出くわすことがなかったので、ズルズルと今まで来たのでした。ところが今回のブルーベリーはあまりにも量が多いので、手作業だけでは処理できなくなったのですよ。てなことで、いつもの様にWEBで探しまくり一番安かったのがAmazonでした。ところが、当家は以前Amazonとトラブルがあったので今でもお出入り禁止にされているのです。私が悪いことをしたのではありませんがね。



そこで、娘夫婦に頼んで代理購入してもらいました。義理息子はAmazonのスーパーユーザーなんですよ。てなことで、オーダーしてから20時間後にはもう「電動マッシャー」が届いてきました。今朝から妻は、嬉しそうにブルーベリーの2鍋目を電動マッシャーでぐりぐりと潰してしましたなあ。

昨日出来上がった第一弾は、今日の朝食でトーストに乗せて頂きました。柔らかな酸味と控えめの甘味が大人のジャムを醸し出しています。美味し!蜂蜜も少し入れてあるそうですがね。でも、美味いからと食べ過ぎるのは気をつけなければなりません。1日の摂取量は、あくまでもトースト1枚に乗せて食べる量だけですがね。これでしばらくは、ブルーベリージャム漬けの生活が続きそうです。食べ続けたからと言って、視力が回復するとは思えませんが。



*日本ではアントシアニンを薬効成分とした医薬品も認可されていない。ブルーベリーの薬効成分として疑似科学的なさまざまな効果が過剰なまでに宣伝されているとの指摘もある。栄養機能食品としてアントシアニン含有を謳った食品が存在しているが、これらは飲食によって健康が増進することを保証するものでは無く、特定成分を含有していれば個別審査を受けずに表示することが認められている(Wikipediaより引用)


本日の結論
さてと、お返しは何にすべきでしょうね?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE