松是的湿気夜

2011年08月05日 1年ぶりに松是(マツコレ)!


松是メンバー 左から G.Vo是永巧一  Dr太田明  B岡雄三 G.Vo松川純一郎



「これをシンクロニシティーと呼ぶのでしょうか?」

8月4日夜は、久々に関内のライブハウス「ストーミーマンデイ」に出かけました。 毎度おなじみの「松是」ライブを楽しむ為にね。実に一年ぶりの松是参加となりました。

初心者の為の豆知識: 「松是」(マツコレ)とは。
数ヶ月に一度開催される、松川純一郎 + 是永巧一 のツインギターで繰り広げられるブルージーでロックなライブのこと。ライブスタート時には「マツコレ〜〜〜!」と、ハイトーンで是永巧一氏が叫ぶことでも有名。

海が近いこともあって、夜の関内駅を降りた時から湿気ムンムン。 空気がねっとりと絡み付いて「早くエアコンの効いた場所へ逃げ込みたい!」との気分が押し寄せてきました。少し早く関内に到着したので、時間つぶしと軽い夕食を採る為に通り沿いの飯所を覗きながら歩いていたところ、「和風牛丼8月14日まで250円!」の文字が目に入りました。ほほう!この金額ならちょっと食ってみるか!と「な○卯」に入ってみました。

「和風牛丼 並」のチケットを自販機で購入すると、店の厨房の方から女性のかわいいアニメ声で「なみ!」と聴こえてきました。なるほど、チケットを買った瞬間に厨房ではもう作り始めていると。それで出てくるのが驚くほど早いんだね!私のすぐ後にチケットを買っていた男性がボタンを押した瞬間!今度はオッサンの声で「おんたま!」と聴こえてきました。なるほど!商品によって声を変えて、聞き間違いが出ない様にしてるって事ですね。

それにしても「和風牛丼」って・・・なに?「牛丼」自体がそもそも「和風」なんでは?「和風ざるそば」なんてな事は決して言わないでしょうに。で、すぐに出て来た「和風牛丼」を一口食べた瞬間に「しまった・・・選択を間違えた・・・」と軽い自己嫌悪に。価格に吊られるとこんな結果になるんですなあ〜!何故かは書きませんがね。

会場オープンの19時ジャストに「ストーミーマンデイ」にたどり着いたら、まだリハーサルの最中でした。こりゃ失敬!でもリハはその直後に終わりました。店内の冷房が嬉しいこと! 天候のせいか、客の入りはちょっと少なめでしたが、いつも通りトマトジュースを飲みながら、しばしボ〜〜〜ッと待ちの時間です。

演奏開始時この日会場にいた私のペダルユーザーは、数えてみると5名でしたよ。ありがたいことですね。さらに、そのユーザーからは「田辺さんですよね? 先日は作って頂きましてありがとうございました!」と挨拶されてしまいました。顔を知られている!(汗)と思いつつも、自分で自分の顔をネットに曝しているのですから当たり前と言えば当たり前ですか!「いやいや!こちらこそご愛顧いただきまして!」と恐縮して返事をするばかりの私です。

ふと振り返ってみると、松是だけでなく、なんと今年初めてのライブ参加でした。ずいぶん間が空きました。東日本大震災があったことで、それ以来ずっとライブに行こうって気が起きていなかったんですね。 ううむ・・・昨年12月のHenry Kaiser ライブ以来であります。ライブ参加は8か月ぶりってことです。

会場は狭いので、サウンドがダイレクトに伝わってきますね。大音量に久々身をゆだねると、なんだか体中がふんわりして気持ちよいです! 音楽のバイブレーションがマッサージ効果でも出しているんですかね。それにもうひとつ気付いたことは、昔はライブの音が「デカイな〜!」と感じていて、演奏終了後は耳がキンキンしていたものです。ところが、最近歳のせいで耳が少し遠くなったのか、さほど気になりません。もちろん演奏後の耳キンキンも無いのに気付きました。自宅でも妻に「テレビの音が大き過ぎ!」と注意される昨今ですが。

ライブが終わる間近になって、思い出したことが有りました。 このメンバーと記念写真を撮ったことが一度も無かったのです。このところ、自宅の玄関先に「ミュージシャンと一緒に写った写真」を飾るのが密かにマイブームになっているのですよ。

てなことで、ライブ終了直後にメンバーの皆さんへ記念撮影をお願いしました。 この写真はプリントアウトして、当家の玄関に飾ることにいたしましょう! ちなみに、今気付きましたが、私を含めた全員が黒いTシャツですな!これをシンクロニシティーと呼ぶのでしょうか?松是メンバーの皆様!楽しい夜をありがとうございました!

帰り道はまたもや雨が降り出して来て、湿気がまとわりついてきましたよ。嫌になるほどの湿気!自宅に帰り着いた時は全身ジットリと湿気だらけで不快指数満載!すぐに自室のクラーをガンガンにかけて一気に湿気取りを! この湿気が昼間だったら、一気に電力消費量が限界まで行きそうな気配でしたね。


本日の結論
来週月曜日もライブに行くのですよ!今度は「シミコレ」

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE