映画的五月末


2011年05月31日 久々に映画をまとめて観ました!


南アフリカで撮影されたことに意義を感じる映画でした。かなり好きです。



「アンジェリーナ・ジョリーが男前ですね!」

早くも5月最終日です。時の過ぎ行くスピードは、歳を重ねるとどんどん早くなっていきますね。今日は台風も過ぎ去って、久しぶりに晴れ間が見えてきて、空が明るくなってきました。窓をあけると爽やかな風が吹きこんできます。気持ちいいっすね〜!

雑談その1

iPad2を入手して1週間経ちました。ほぼ家に居続ける私の生活では、果たしてどのような使い道があるのでしょうか?自分でも少し疑問だったのですが、意外や意外!結構活躍してくれるんですよこれが!

まず大きく変わったのが、デスクトップのMacにスイッチを入れる時間が極端に少なくなったこと。つまり、自室のデスクにへばりついている時間が大幅に減ったことですね。これによって、Macとモニターの電力使用量が激減したわけです。iPad2は夜間電力で充電していますので、昼間の電力使用ピーク時の電力使用は避けることが出来ます。

元々私がMacを一日中立ち上げていたのは、主にオーダーメールのこまめなチェックのためですので、それさえクリア出来れば iPad2で充分なんですよ。ということで、必要なときだけMacを起動する生活パターンに変わりましたよ。iPad2だと立ち上げ時間もほぼsゼロなので、待ち時間が要らず使いやすいですからね。

本来であれば、沢山のソフトを入れてiPad2を使いこなすべきなのでしょうが、私が使うのはほぼWEB閲覧とメールチェックにtwitter程度だけですから。その様子を見ていて妻も使いたいと言い始め、結局私が娘から借りていたiPadが妻へ貸し出される事になりました。ということで、昨夜から妻もiPad使いになりましたよ!

雑談その2

昨年5月頭から、私が観た映画の記録を「映画倉庫」に書きためていました。私自身も1年間でどれほどの映画を見ているのか確認したかったんです。結果として1年間で観た本数は110本でした。映画館、レンタル、テレビ放送、もちろんWEBで見られる映画も入っています。ほぼ週に2本の映画鑑賞ペースですね。

今年の4月末から5月頭にかけては、帰省していたので映画を観ていませんでした。さらにその後しばらく映画をあまり観る気にならない体調だったこともあり放置していたのですが、一昨日からまた映画欲が出てきまして、この3日で観ていなかった映画をレンタルで立て続けに見てしまいました。

ダーティー・ファイター (クリント・イーストウッド主演 ベアファイターもの)
ハート・ロッカー    (爆発物処理班の戦場での現実 緊張感が持続する素晴らしい映画)
シャッター・アイアンド (デカプリオ主演のサイコスリラー 宣伝文句の割には・・・)
アイアンマン2     (おなじみの続編 CGがさらに見事。そこそこスッキリと楽しめました)
第9地区        (この映画が南アフリカで撮影されたことが面白いね。有名スターが出なくてリアル)
ソルト         (アンジェリーナ・ジョリーが男前ですね! 面白かったっす!)

一番気に入った映画は「ハート・ロッカー」です。戦場における爆発物処理班の現実を見事に表現。これほど緊張感が持続する映画は初めて観ました。この監督はキャスリン・ビグローです。女性監督ですね。次回作は「ビンラディン殺害」映画だそうですよ。



映画はCGの技術発展と共に、表現の限界が無くなり製作費の大幅削減が出来ているようですね。さらにロケ不可能な施設でもCGで合成してしまえばクリアできますし。ソルトはそんな映画でした。CG臭さを感じさせない使い方で見事にスケール感を出していました。特典映像を観ると様々な仕掛けが理解できますね。それらに肉体でアクション対応したアンジェリーナ・ジョリーは見事です!



ちなみに、ビルの12階窓外を窓枠に伝いながらアンジェリーナ・ジョリーが脱出するシーンは、当初「見事な合成だな・・・」と思っていたら、なんと!合成ではなく実写だそうです。背中から釣った1本のワイヤだけで、下には防護ネットも無し。撮影風景が紹介されていましたが本当にやっていました。度胸ありますなあ!ちなみに撮影当初は「スタジオでブルーマット合成」する予定だったそうですが、アンジェリーナ・ジョリーから「これは実写でやる!」と言い始めたそうです。1か月の準備期間を経て撮影に成功したのだとか。そういう視点で、もう一度観てみますか。

雑談その3

今年の梅雨入りは早かったですね。そして、今年初めて感じたことがありました。梅雨入りとともに台風もやってきましたが、この気圧低下が私に強い体調不良をもたらしました。ここまで堕ちたのは初めてです。精神状態はフラットになり、腰が痛くなってきました。なんとなく全身がだるくてほぼ寝転んで数日を過ごしていました。な〜んもやる気が起きませんでした。それを打破しようと、少し体が楽になった一昨日にレンタルDVDやBDを借りに行ったのですがね。

一般的には気圧が下がると血管が膨張して神経を圧迫するので、膝が痛くなったり背中が痛くなったりするそうです。この状況は梅雨が終わるまで続くのでしょうか。今日はとても気分がよいですがね。やはり晴れの日は嬉しい!


本日の結論
メガネも合わなくなってきました。造り直さなくちゃ。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE