到着的弐号機


2011年05月25日 快調作動!



「あららら〜〜〜!!!大失敗!」

私が宮崎に帰省していた4月28日に、国内販売を開始したiPad2でした。発売当初から購入したいと考えていましたので、直後に量販店で実機を触って確認し、5月5日にアップルストアへ注文しました。当初知らされた納品スケジュールは5月26日となっていました。おいおい!届くまで21日間も掛かるのかよ!と思いましたが、まあじっくり待つしか無いかとあきらめ・・・。

ところが!5月20日に中国のiPad2製造工場で爆発事故が起こり、死傷者が出たとニュースが流れました。あっちゃ〜〜〜!!!これでまた納期が遅れるのか?といささか慌てましたが、同日の5月20日にiPad2出荷連絡メールが届きました。おおお〜〜〜ギリギリセ〜フ!それによるとやはり5月26日のお届けとなっていました。なんとか間に合ったようです!

そこで気になることが・・・。当家に届けるのに、なんで6日間もかかるのかい?いったいどこから発送してるんや?私はてっきり、日本のAppleから出荷されると思っていたのですよ。さらにその後、もう一度配達スケジュールの変更メールがきました。今度は5月24日納品であるとの連絡でした。ほほう!2日間早まったとね。で、昨日午後、無事にiPad2は届きました。配送ルートは以下の通りでした。


つまり中国の工場から、私のiPad2を出荷したその日に工場で爆発が起こったということですね。その後は工場からの出荷は停止していますので、本当に私はギリギリセーフであったと。 悪運が強いと言っておきましょうかね。ちなみに、私は無料オプションのネーム入れをオーダーしておきました。以下の画像がその現物です。これで盗難にあっても「俺のだ!」と私の所有物であるとの主張がしやすいですね。転売はし辛いですけど。



愛称「風呂フタ」と呼ばれているiPad2専用のスマートカバーがあります。たまたま、義理息子が手元にひとつ余っていたのでプレゼントしてもらいました(なんで余ってるの?)ラッキ〜!さらに、液晶画面保護用の透明シートを入手していたのでそれをすぐに貼り込んでみました・・・ところが・・・ところが・・・薄〜〜〜いシートなので、作業中のチョットしたミスで、あららら〜〜〜!!!大失敗!二度ともとに戻せない状態になってしまいました。もうすっかり意気消沈し諦めて失敗したシートを剥がしてしまいました!てなことで「風呂フタ」だけを装着した状態が以下の画像です。



私の基本的な使い方は、iPad2を深夜電力で充電し、昼間はなるべくMacの電源を入れずiPad2でメールチェックするというもの。少しでもピーク時の電力消費量を減らす努力ですね。リビングでテレビを見ながらメールチェクしたり、番組内で気になった言葉を検索したりでほぼ室内利用ですよ。そのうち新しい使い方もなにか浮かぶかもしれませんがね。

ちなみに、当初は外付けキーボードを買うつもりだったのですが、ソフトキーボードをしばらく使っていたらソレナリに使えるようになってしまいました。長文を書くのはやはり外付けキーボードのほうが使いやすいのですが、現在の私の使い方だとソフトキーボードで充分ですね。てなことで、現時点ではメールチェックはiPad2でやり、長文の返事はMacで送るという使い分けをしています。

事前に娘夫婦からiPadを1か月ほど借りて使っていましたので、精神的準備はすっかり済んでいました。つまり、iPad2を手に入れた事で感動は全くしなかったということなのですが、私の日常の風景にスルリと忍びこんできた新しい文具といった位置づけの風情です。とりたてて生活が激変するほどのブツではありませんが、いつでも気軽に手に取ってすぐにスイッチオンで使えるというのが嬉しいですね。


本日の結論
さてと、いつまで飽きずに使い続けられますかね。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE