宮崎的連休続


2011年05月15日 前回の続きです!


都井岬の野生馬!



「ちっちゃいな〜〜〜!」

前回の続きです!

5月1日は、朝から実弟と共にまずは朝飯にいつもの「おくのうどん」で腹を満たしてからホームセンターに向かいました。実家の風呂場が古くなって塗装が剥げかかっているので、塗りなおしをするための塗料と刷毛を買いに。実家に着くとすぐに実弟は風呂にこもり作業を開始しました。オリジナル塗装を剥がし、塗り直し作業は実弟が全て一人でやってしまいました。
私はペンキ屋の親方というポジションで、作業を見守るだけでしたが。


それが終われば今後は、庭木の剪定です。これまた実弟が大活躍しまくり、ウッソウと茂った枝葉を切り落とし、根元からバッサリ切り倒した樹も幾つかあり、庭がすっかり明るく生まれ変わりました。本来であれば、プロのペンキ屋やプロの庭師を入れてやる予定だったのですがね。おかげで、実弟は作業後に膝と腰が痛いと寝転んでしまい、あっちゃんからマッサージを受けておりました。大量に出た切り落とした枝葉は、後日トラックを借りて捨てに行くことにしました。

5月2日。中学生時代からの友人である福浦くんが車で迎えに来てくれました。一日かけて観光しようとの誘いです。どこに行くのか私は知らないまま。まず最初に着いたのは油津港。港にはかつおの1本釣り舟が停泊していました。この港にある食堂が人気だとかで昼食をしようと寄ったのですが、あいにく月曜日は定休日で閉まっていました。残念!外観だけ眺めて次へ急ぎます!


次についたのは鵜戸神宮の駐車場。鵜戸神宮は、岸壁の岩穴に作られた神社です。そこへ行くルートは車でかなり近くまで行けるのですが、あえて古来より信者が通ったという険しい石の階段を選択いたしました。そして・・・後悔。


ガクガクする膝を引きずりながら歩き続け、鵜戸神宮にたどり着いた時点でもうフラフラでした。日頃の運動不足が如実に分かります。さらに入ったトイレが和式でもう立ち上がるのに壁を伝うほどの体たらくぶり。あああ・・・。


鵜戸神宮はお客がパラパラと参拝していました。ゴールデンウイークとは思えないほどの少ない人出です。私は信心深くないので、サラリと内部を一周してからすぐに次へ向かいました。目指すのは都井岬です。野生馬で有名ですね。宮崎出身者でありながら、都井岬には行ったことがなかった私です。


実際に野生馬を目の前にしてみると、そのサイズにびっくりです!子馬かと思っていたら5歳馬だと係員から説明を受けました。「ちっちゃいな〜!」日本に古来から居る原種だとか。つまり、日本の戦国時代に武将が乗って戦っていたのはこの馬なんですね。人の大きさとのバランスを考えると大笑いの絵面になりますな。

昼食は元ホテルであった施設の2階で。松花堂弁当です。


次はさらにその先にある灯台まで行ってみました。膝がガクガクし続けていましたが、頑張って階段を登りまくります。ついでに記念撮影を。宮崎の強い陽射しが降り注ぎますが、空は中国からの黄砂でかなり霞んでいました。


更に観光は続きます。今度向かったのは「飫肥城」跡。ここもまた一度も足を踏み入れたことがない観光地です。



街中が城下町の雰囲気を出す様な仕様にしてありました。古い家並みもあり、なかなかいい感じです。


城門をくぐると、きっちり作られた時代劇のセットのような佇まい。適度に古びた感じになかなか好感がもてます。



夕方になったので、そろそろ帰りましょう!

5月3日。再び実家の庭の手入れの続きです。実弟は風呂場も仕上げの塗りなおしをしていました。庭に溜まった伐採した枝や葉を袋詰めして玄関先に出す作業で一日が終わってしまいました。

夜は、かつての旧友たちが集まってくれて外で食事。今日も福浦くんが車で迎えに来てくれました。居酒屋でしたが、食事は美味しくいただきましたよ。二次会はカラオケスナックで。私はカラオケが苦手だし、酒も飲まないので昔話をサカナにソフトドリンクを飲んでいました。これまた深夜までウダウダと。福浦くんは飲酒していたので、帰りは私の運転です。

5月4日。昼から車を福浦くんの家に持って行き、雨が降っていたのでそのまま福浦邸でギターの練習でした。一昨日の階段登りすぎ騒ぎで脹脛が激痛です。夕方になり家族揃って温泉へ出かけました。出来たばかりの施設だそうで、多くの人で溢れかえっていました。足を丹念にマッサージしてなんとか痛みが少しやわらぎましたが、やはり階段は苦痛です。

5月5日。今日もまた福浦くんが朝から迎えに来てくれました。宮崎観光第二弾です。前回は海方面でしたので、今回は山方面に向かいます。最初に目指したのは「綾」自然林が有名な国定公園地帯です。車で進むほどに美しい山並みの緑が目にしみます。山の緑のグラデーションがとても美しく、感動いたしました。少し小雨が降っていたのが残念です。


一番奥まった場所に有名な吊り橋があるのですが、現在架け替え中で渡ることが出来ませんでした。資料館を見つけたので入ってみると、見事なバードカービングが展示してありました。木を削って作ったとは思えない精密さと躍動感。すばらしい!


帰りに駐車場整理をしていたオジサンに頼んで記念写真を。ちなみに、いつものゴールデンウイークであれば交通量が多くてなかなか辿りつけないのだとか。このご時世でガラ空きなので私は助かりましたがね!


移動しつつ、次に向かったのは「綾の新名所」酒の杜でした。焼酎工場があり、ガラス工房があり、陶器市が開催され、どうも昨今は工房が集まってきて一大産業になっているようです。色々眺めてみましたが、購買意欲は全く無くて、揚げたてのコロッケを食べつつ休んでいるとペルーの音楽が聞こえてきました。なぜここでペルー?と思いつつも心地良いケーナのサウンドにしばし聞き入ってしまいました。


次にどこへ向かうのかを知らないまま車が走り続けて行くと!おおお〜〜〜!!!私が59年前に生まれた場所に来たではありませんか!現在では西都市園元という住所です。何故ここに?さらに車は進んで一軒のうなぎ屋の前で止まりました。「本部うなぎ店」人気のうなぎ屋です。


お客で満杯でしたので30分ほど待ってようやくうな丼が出てきました。関東風と違って蒸していませんので、歯ごたえがしっかりしています。右にあるのは「ご汁」大豆の摩り下ろしをだし汁で煮たものです。なかなか美味しです。ちなみに、うなぎが小さく見えるでしょうが、そんなことはありません。飯が多すぎるんです!



お昼ごはんが終わって次に向かったのは「西都原古墳群」天孫降臨の地として宮崎が誇る古墳群です。華美な施設はなく、ひたすら自然のままに保とうとしている姿勢に感動しました。そこで見ることが出来る風景はきっと大昔に暮らしていた人々も見ていた風景にほぼ近いと思わざるを得ません。



では次へ移動しましょう!自衛隊新田原基地の脇を通り、茶臼古墳群を抜けると車が停まりました。そこにあったのはずらりと人が並んだお店です。「新山いちご園」何ここは?と思いつつ列に並んでみると、アイスクリームを買い求める人々でした。


10分後買えたアイスクリームを食べてみると!おおお〜〜〜これは美味い!こんなに美味しいアイスクリームは初めてです!甘みをグッと抑えたおとなの味です。滑らかでしっかりしている上に、新鮮なイチゴとブルーベリーのトッピングは最高でした!佐土原のおすすめ店です!次回の帰省時にも是非食べたいアイスクリームですね。福浦くんの奥さんも大好きで時々食べに来るそうです。



本日も一日中観光させていただいて感謝するばかりの私です。宮崎に生まれながら、宮崎の実態をほとんど知ることがなかった私です。貴重な体験が出来ましたよ。

5月6日。平日なので、実弟は事務所へ出勤です。軽自動車を借りて本日の私の足としました。午前中に実家へ戻り母とあっちゃんを連れて「みやざきフローランテ」へ。花とグリーンのテーマパークです。見事なまでに無駄を省いてシンプルにした構成に感動しました。緑の芝は何も手を加えなくても美しいですからね。少年たちが遠足に来ていて芝生内を駆け回っていました。本来芝生ってこうあるべきですよね。入場料も大人300円とリーズナブル。


その後は、お昼ごはんにうどんを食べてから、山形屋デパートへ。あっちゃんのおみやげ購入に付き合うためです。私は何一つ買いませんでしたがね。

5月7日。朝から実弟はレンタカー屋に出かけて1トントラックを借りてきました。そして実弟の友人「たかし」くんが手伝いに来てくれました。君付けで呼んでいますがもう55歳ですからね。玄関先に置いた大量の廃棄物を全員でトラックに積み込んで午前中で片付け作業は終了!これでスッキリしました。そして、お世話になったあっちゃんが大阪に帰るので空港にみんなで送りました。

しかし、すっきりしないのは私のハートです。実弟の活躍で実家の庭も風呂場も綺麗になりましたが、私の出番は殆どなし。実弟に対して申し訳なく、なにかお礼したいと考え「液晶テレビ」を1台買うことにしました。午後から実弟と量販店に向かい、探したところ先日私が買ったテレビと同じメーカーの32インチに落ち着きました。34,800円とは!なんとも安くなったものです!ついでに、量販店でiPad2を触ってみて「買うべきである!」と確信いたしました。

夕方になってこれまた実弟の友人であり、私のペダルのユーザーでもある吉田医師がやって来ました。お土産にと幻の焼酎「赤霧島」を2本いただきました。さらに、夕食をご馳走していただけるとのこと。実弟の車で着いた店はとんかつ屋でした。最近有名な店のようで、かなりうまい豚を食わせてくれました。このイベントで、今回の帰省は全て終了!帰りの荷物を整理して、重いものとお土産のいくつかは宅急便で出すことにしました。

この夜、私はiPad2をネットでオーダーしました。5月25日配達予定です。サービスオプションのネームを入れてもらいました。これで転売は出来ないということですね。

5月8日。いよいよ最終日です。最後の朝にも「おくのうどん」を食ってから、昼過ぎに空港へ送ってもらいました。完熟マンゴーなど数々の土産をぶら下げて機上へ。うたた寝をしているうちに羽田へ着いてしまいました。これで今年のゴールデンウイークの全てが完了です。



今回の旅は、私自身の思考に変化を与えたと感じます。知らなかった故郷の様々な現状。そしてもっと早く知っていたかった自然の美しさ。新しい親戚づきあいの変化。今までの故郷への距離感が少し近くなった気がします。

今回お世話になった皆様!ありがとうございました!そしてご馳走様でした!
来年は父の20周忌ですので、再び宮崎の地を踏むと確信しております。またお会いいたしましょう!

取り急ぎの報告終了!


本日の結論
完熟マンゴーを初めて真っ当に食べました。これは美味い!やみつきです!でも高い!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE