桜花的病院歩


2011年04月05日 なんとなく沈滞ムードを脱ぎ去ろうと!


サッパリとして美味い!ソルト&ペッパー味



「あらら!そりゃもったいない!」

このところ更新が滞ってしまいましたが、それにはいくつか理由がありました。まずは、東日本大震災に関するアレコレを書くのは止めようと自主規制したからです。そうなると、自宅にこもる日々の私にはネタが浮かばず放置が続いていたのですよ。

自主規制の理由については・・・mixiやfacebookなどで、怪しい情報を「私はこのような情報を見つけたぞ!」と「恐怖感を拡散」しているケースが多々観られます。ある情報は、元原発従事者が書いたという前提で広く拡散されたようですが、他の情報から探ってみると「本人が書いた文章ではない」と検証結果が見つかりました。専門家が書いた内容にしては、あまりにも間違いが多すぎるというのです。つまり事情を知っている人々の間では「反原発グループが書いた、間違いだらけの反原発プロパガンダ用怪文書」で有名だとか。書いたグループもそれを認めているのだと。確かに、よく読んでみると「原発版一杯のかけそば」であると感じますが・・・。

このようなケースが多々あり、私があれこれ論じるにはそこに至るバックデータがあまりにも怪しすぎると判断したからです。私は検証できない嘘を振りまきたくはない立場です。それに、書けば書くほど気が滅入ってきますしね。書けなくなったもうひとつの大きな理由は、気力の減退です。地震発生後、徐々に精神状態が落ちていきました。大きな動きではないのですが、明らかに下がっていました。

軽度の「離人感」も出てきました。これは2日ほどで消えましたので安心しているのですがね。そしてここ1週間は自分でも何をやっていたのだろうと思えるほど気力がなく、ただダラダラと時間を潰す日々でした。うたた寝の時間も多かったですね。かつて鬱病の真っ盛りにも、眠気が取れずうたた寝の時間が多かったのですが・・・。その分だけ夜は寝付きが悪くてベッドで悶々としていました。その割には1日が過ぎる感覚がとても短くてあっという間に夜中になってしまいます。

そしてどういうかけか、このところ「柿の種」を食べ続けています。一度食べ始めると止まらなくなるので、なるべく小袋入の柿の種を買うようにしているのですがね。テレビを眺めながら、お茶を片手に奥歯でポリポリと噛み砕くと少し気分が落ち着きます。しかしこれも少し食べ過ぎだと感じますね。一昨日はお昼ごはんが「柿の種」だけと変なことになっていますし・・・。一時期「ソルト&ペッパー味」にハマりましたが、現在はオーソドックスな「しょうゆ味」が好みですが。



さて、そんな日々もそろそろ脱出しなければまずいでしょう!今日で終りにしましょう!少し体を動かしてみます。本日は病院に血液検査をしに行く日でした。毎回、病院まで車で通っていましたが、今日は天気が良いので徒歩にしましょう!咲き誇る桜を眺めつつと考えていましたが、今年の桜はいまいち出遅れているようでまだまだの状態ですね。

ここ数年ほど毎年書くのだけれど、桜満開の下を歩きその穏やかな色合いを眺めていると「今年も生き延びた」としみじみ感じます。自分の「生」を意識させてくれる貴重な季節です。でも、桜はまだ当家方面では寂しい状態でした。ところが、病院にたどり着いてみると・・・おおお!!!早咲きの濃いピンク桜が正面玄関脇に咲き誇っていました。青空との色彩の対比が目に痛いほどのピンク具合です。やはり私はほんのりピンクの方が好きですが・・・。



更にアップしてみましょう。アップで見ると幾らかはピンク具合が落ち着いて桜らしい風情が見えます。でもやはり濃すぎますね。


今週末になれば、うすい色の桜が満開になるでしょうか。選挙の投票所に行きつつ、散歩しながら桜を愛でましょうかね。

ちなみに、血液検査の結果はかなり改善されていました。コレステロール値は半分以下になり、尿酸値も全く問題ないセ〜フの値でした。残るは脂肪肝によるものと、肥満ですね!ということなので、毎月の血液検査はしばらくお休みして、次回は3か月後になりました。その間はコレステロールを下げる薬を飲み続けます。薬の名前は「クレストール錠2.5mg」かなり強い薬のようで、人によっては手足のしびれや、手足に力が入らなくなったり、筋肉がいたんだり、尿が赤褐色になったりの副作用があるようです。私は今のところ全く問題なしで助かってますがね。



本日の主治医と私の会話

医師「前回は休診してご迷惑おかけしました!代わりに女性の先生が対応したと思いますが・・・」

私 「いえいえ!とても素敵な女医さんでしたから!全然迷惑じゃ無かったですよ!(笑)」

医師「えっ・・・そりゃよかったですね!(笑)実は、あの女医さんは辞められたんですよ!」

私 「あらら!そりゃもったいない!(笑)」

なんてな軽いジャブの応酬で診察をうけている私です。


本日の結論
久々に長距離歩くと清々しくて気持ち良いですね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE