激震的生存感


2011年03月14日 生き残るということ!


昨日、初めて孫を抱いたのです。命を抱く感覚が溢れます。



「なるべくSkypeが使える環境にいる様にしますから」

3月11日襲って来た超激震は数度のデータ修正の後、昨日になりマグニチュード9.0であったと発表されました。私はその数値を聞いて絶句。マグニチュード8.8と報道された段階でかなり驚いていたのに、9.0が表示されることなどあり得ないと思っていましたから。

私が現在いる環境は、9階建てマンションの9階です。当マンション住民に話を聞くと、今回の地震に対して住んでいる階の違いで受けた印象がかなり違っていました。7階までの人々は「大きく揺れたね」地度の感想でした。棚からものが落ちることも無かったと。しかし、8階9階の住民は「棚から本が落ちたり、飾っていたものが落ちたりしてかなり散らかってしまいました」と。

私の住んでいる地域は神奈川県川崎市です。私はずっと家の中にいたし、停電も無かったのでこの地域に大きな被害は無かったと信じていたのですが、その後聞く話では当日の混乱はかなりあったようです。

まず周辺地域は3月11日の夜は停電だらけでした。そのため道路は信号が消えていて交通は大渋滞でした。娘がどうしても自宅の犬の様子を見に行きたいと車で出かけましたが、いつもなら15分程度で行ける距離なのに当夜は2時間以上掛かっていました。つまり往復で4時間以上。警察官による交通整理が行われている交差点はわずかであったと。そして車で移動中の周りの家は停電していたと言っていました。

娘のご亭主は、渋谷の会社に勤務。当然のごとく帰宅の足が奪われて、3時間以上かけて溝の口の家まで帰ってきました。渋谷から神奈川方面に向けて、多くの人の波が移動して行き、途中の会社や学校、コンビニ、ホテル等がトイレを開放していたと。さすがに多摩川を超えるあたりでメゲそうになったとか。

12日になり、お昼にお弁当でも買おうとすぐ隣のコンビニに行ったところ驚きました!弁当の棚はすべて空っぽ。パン売り場もすべて空っぽ。牛乳も、その他食材もほぼ無し。インスタントラーメンも袋物は壊滅。私は店長と顔見知りだったので「どうしたの?」と聞いたところ「全く入荷して来ないんですよ!」そうですか・・・流通だけではなく、生産している工場もダメージを受けているようですね。

と・・・そこへ、ちょうど配送のトラックがやってきました。ラッキーです!おむすびや、数種類のパンが入荷しましたので欲張らずに必要最低限だけ買って帰りました。昨日ももう一度コンビに行きましたが、かなりのお客がいました。さらに続々お客やってきました。もちろん食品棚はガラガラ。品物は欠品がちで、牛乳は1本も無し、豆腐は1丁のみ置いてありました。こりゃあ、他のスーパーに行っても同じ事態が予想されますね。しばし、耐久生活を強いられそうです。

しかし、津波に襲われた大災害の報道を見るにつけ、自分が今生き残っていることを奇跡だと感じます。ありがたいことだと感じます。昨日、初めて孫を抱いてみました。命の鼓動と体温を感じました。この孫の命は遥か次の時代を生き抜く為のものです。抱きしめられる命が目の前に存在することはいとおしく、ありがたいことです。まだ一人では生きられないこの命の儚さが、多くの失われた命の重みを感じさせます。

さらに、多くの報道の中で改めて「日本人の本質」に関する記述を沢山読みました。混乱の中にありながらも「規律と秩序」を保ち続ける人々。暴徒や略奪とは無縁の民族。インターネット経由で知る海外からの日本人に対する評価を読み涙が出ました。あの中国でさえ「見習うべきだ」と書いていたようで「教育の重要性」を説いていたようです。「1000人ほど避難して集まって来た人々が誰一人煙草を吸っていなかった。そして全員が解散したとき、足下にはゴミひとつ落ちていなかった」というものもありました。

ネット上には、今回の事態の中で起こった様々なエピソードが書かれていますが、私はそれらに涙することが実に多かったのです。日本人で良かったと久々に思う出来事が多いですね。ところで、私がこれからの復興に向けて協力できることはなにがあるのでしょうか?募金?節電?もっと積極的にできることは無いのでしょうか?ネットでの発信やハンダ付け程度のことしか出来そうにない自分のふがいなさに少し落胆します。もし、私が皆様にご協力できることがあったらお知らせください。出来る限りご協力しますので!

もうひとつ私に出来るとしたら、Skype で話し相手になることでしょうか。もし被害が大きい方面の一人暮らしで話し相手も無く、ネットが繋がる環境にあるのであれば、私でよければ話し相手になりますよ。人と話すことで気持ちが少し楽になれるかもしれません。なるべくSkypeが使える環境にいる様にしますから。

Skype ID = tanabe.tv

ありがたいことに、多くのペダルユーザーから激励メールが届きました。日本人以外では、以下のような方々から送られてきました。日本国内だけでなく、地球規模の一体感があります。皆様の日本へ対する激励、ありがとうございました!御礼申し上げます。

Mr. Henry Kaiser (アメリカ)
Mr. Paul Jackson, Jr. (アメリカ)
Mr. Howard Leese(アメリカ)
Mr. shane conaway(アメリカ)
Mr. Roger Schmidt(アメリカ)
Mr. deniel edwards(アメリカ)
Mr. John Anagnostopoulos(ギリシャ)
Mr. tj Eckleberg(ドイツ)
Mr. Sebastián Andrés Lara Larrea (チリ)
Mr. Qiang Zheng(中国)


本日の結論
生きていることを噛み締めている本日です!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE