結果的国際便


2011年03月09日 迷走の果てに行き着くのは!


ようやく軌道修正!



「あなたの電話に相手が出たわよ!」

あたたかな朝日が眩しい日となりました。気持ちよいですね!風はまだやや冷たいけれどコートは脱いで歩けた本日でした。

前回お伝えした「迷走EMS」の世界を股にかけた迷走ぶりは、川崎 → 東京 → ベルギー → 福岡 → 東京、と振り出しに戻って来たのですが、その先はどうなったのでしょうか?気になりますよね!現時点までの動きはこうです。

7日夕方に、郵便局から電話がかかってきました。先日、郵便局窓口で調査してくれた担当者です。

「ギリシャ宛のEMSの件ですが・・・ベルギーで積み替えた後、日本に戻って来て現在東京にあります。
 これからすぐにギリシャ行きの手配をして再送いたします。ご迷惑をおかけいたしました!」

そして荷物は、8日早朝に再びギリシャに向かって飛び立って行ったのでした。

本日9日午前中に、他の荷物をアメリカ向けに送る為、郵便局へ行きました。すると!局員全員が私の顔を見て「も〜しわけございませんでした!」と頭を下げるのです。ほほう!私もこの郵便局では有名人ですなあ〜!さらに電話をかけて来た担当者が私の前に来て、事情を話してくれました。

そもそも本来であれば、ベルギーに着いた時点でギリシャ行きの便に積み替えるはずが、航空会社が間違ってベルギーで荷物を下ろしてしまったと。さらに、数日後それに気付いたベルギーの航空会社は何をトチ狂ったか、ギリシャ行きに乗せず日本向けの便に積んでしまったと。しかも福岡行きへ・・・。「泣きっ面に蜂」状態であったとね。それは、その時点で一番早い日本向けの便が「福岡行き」であったからのようです。

郵便局の国際便は専用機が飛んでいるのではなく、その時点で一番早い民間旅客機に貨物として積み込んで運ぶので、手配の間違いでこのような事態が起こったのだとか。ちなみに、今回のEMSトラブルは私だけでなく他にも4件あったそうです。何はともあれ無事に発見できて再送されたので安心しました。

そして、郵便局担当者は目の前に数枚綴りの書類を提示してきました。書類のタイトルは「EMSギリシャ不達に関する・・・」そんな感じのキッチリした内部報告事故処理用の書類でした。担当者はこう言い始めました。

「今回のトラブルは、事故扱いということで保証対象となりますので送料をご返金させて頂きます!」

そりゃあそうだね。EMSは国際速達便なのに「速達」では無い状態に陥ったのですからね。

「返金の方法なのですが2つございます。
 切手で相当額をお返しするか、後日銀行口座へお振り込みするかですが・・・ 」

「今ここで現金という選択肢は無いのね?」

「申し訳ございません・・・これから手続きを行ってからのお振り込みになりますので」

「分かりました。それでは振込にしてください。切手は沢山持っていますから!」

「かしこまりました。それでは次回お越しの際に印鑑をお持ちいただけないでしょうか?
 書類に確認印が必要なものですから。よろしくお願いいたします」

ううむ・・・やはりお役所仕事のクセは抜けないのね。

郵便局を出ようとしたところ「ご迷惑をおかけいたしました!」と声がかかったので「いやいや!こちらこそ貴重な体験をさせて頂きました!」と返しておきましたが「WEBネタに困っていたので助かりました!」とさすがに言えなかった私です。お願いだから、本日中にギリシャに届けてね〜〜〜!!!


話変わって、昨夜の出来事です。
深夜0時頃になって、そろそろ携帯電話に充電しようと机の上を見回したのですが見つかりませんでした。あら?とポケットを探したけれど見つからず。そうかリビングに置いているんだ!と自室から移動してみるとやはり見つからず。なんで?そこで妻に「俺の携帯に電話をかけてくれる?」と声をかけて・・・。

でもでも・・・リビングでも私の部屋からも呼び出し音が聞こえないのです。深夜なので周りも静かだし、必ず呼び出し音が聞こえて来ると信じていたのですが・・・。一体どこへ行ったの?私が携帯電話を持って行動した範囲を熟慮していたところ、妻が私の部屋に駆け込んできました。

「出たわよ!でたわよ!」

「なにが?」

「あなたの電話に相手が出たわよ!」

「えっ?」

「セブンイレブンのカウンターで預かってるって!走って取りに行ってらっしゃい!」

「え〜〜〜っ!そういえば・・・そうか〜〜〜!!!そういうことか〜〜〜!!!」

その4時間ほど前、妻に頼まれてすぐ隣にあるセブンイレブンへ「パンと牛乳、ヨーグルト」を買いに行ったのでした。その支払いの際に携帯の「nanako」を使ったのですが、nanakoを認識させるその瞬間に、商品を受け取るため携帯電話から手を離してしまったのです!そしてそのまま忘れて店を出たと。

セブンイレブンに慌てて駆けつけ、携帯電話を引き取りました。話を聞いてみると、かなりの頻度で携帯電話の忘れ物があるそうです。店員も気をつけているようですが、たまに見落としがあるようです。そこで私はこのような提案をしておきました。今回の事態は、携帯電話から手を離しても精算機から落ちないので置き忘れているのに気付かないと。もう少しだけ精算機上の面に角度をつけて立て気味にすると携帯がずり落ちるんで、置き忘れを予防できるんじゃない?

店員はまじめに「本部にその件を提案しておきます。ありがとうございました!」と私を送り出してくれました。もちろん御礼に買い物を少ししましたけどね。

本日の孫顔


くやし〜〜〜です!


梅すっぱい!



本日の結論
航空会社の凡ミスをあれこれ言う前に、自分自身の凡ミスを正せっちゅうの! 反省!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE