雑談的荷物迷


2011年03月03日 今日もまた雑談してみよう!



「さてどんな返事が来るやら!」

雑談その1

先月末に発送した弾駆動が、妙なところへ寄り道しているようだ。

まずは、ギリシャ唯一の弾駆動オーナーから「壊しちゃったんで、修理してくれる?」と先月中旬に問い合わせがあった。もちろん私はユーザーの見方である!すぐに送ってくれるよう連絡したのだった。届いた直後にチェックしたところ、音量が大きすぎた。かといってボリュームポットの問題ではなさそう。GAINポットの抵抗変化がスムーズではない感じがした。どうもGAINポットが壊れているようだ。そこで交換したところあっさり修理完了!な〜んだ!

私は受け取って1時間後にはもう修理を完了し郵便局へ行き、出荷手続きを済ませたのだった。なんと素早いユーザー対応だろうか!これですべて対応が終わったと思っていたのだが・・・。私がいつも海外向けに発送する時は「EMS」を利用している。世界中の郵便局が提携している「国際速達便」である。他の国際運送会社に比べて安い上に確実なのだ。ところが・・・。

今回私が「ギリシャ」へ向けて送った弾駆動は、昨日になり「ベルギー」の税関に届いているのが判明した。ギリシャのユーザーもトラッキングナンバーを検索してそれに気付いたようだ。本日彼からメールが届いて「なんでベルギーにあるの?住所を書き間違えた?」と問い合わせて来た。そんなバカな!「ギリシャ」と「ベルギー」間違え様が無いではないか!私は間違いなく彼の住所へ発送したし、その伝票の控えも残っている。控え伝票を撮影して彼に送っておいた。これでギリシャの彼も納得したようだが、なんでこんなことになっちまったのだ?

しかし!この先どうなるんだろ?初めてのケースなのだ!もう2日間もベルギーの税関に留ったままだけど、税関には早く気付いてほしいもんだ。


雑談その2

昨日妻につきあって、娘の入院している産院へ行った。ガラス張りの新生児室にいる孫の顔ものぞいて来たが、まだまだ誰に似ているのかよくわからない状態だね。産まれた直後と違って少し締まって来た感じはするが。その帰りに近所にあるドンキに寄ってみた。妻がお気に入りのおつまみ用の「味付けイカ」が安く売っているのだ。それを仕入れつつ、ぶらぶらと覗いていたら、以下のブツを見つけた。



かつて、Mr.Henry Kaiser から「うにふりかけ」を探して欲しいと問い合わせがあり、すぐに取り寄せて来日中の彼にプレゼントしたのだが、今回見つけたのは「うなぎ蒲焼きふりかけ」だ!成分を見ると、国産うなぎを乾燥粉砕して作った商品である。それに蒲焼き風の味付けをして「さんしょ」も加えてある「ふりかけ」なのだ。

もちろん私は1本買った。夕食に食べてみたところ白飯に振りかけると確かに美味いのだが「ううむ・・・うなぎの蒲焼きか・・・そういわれれば・・・そんな気も・・・」程度のうなぎの蒲焼き味である。

Mr.Henry Kaiser は和食大好きだ。もちろんうなぎの蒲焼きも大好きで、昨年日本に来た時は、ホテルに着くとすぐに一人でうなぎ屋に飛び込んで「うな重」を食べたそうだ。となれば、この「うなぎ蒲焼きふりかけ」はどう評価するのだろうか?興味を示すのだろうか?そう思った私はすぐに画像を撮影して、メール添付で彼に送ってみた。ふっふっふ・・・。さてどんな返事が来るやら!


雑談その3

前回少し話題にした「BUMBOX」のガリの件は、キャビからシャーシを降ろし接点復活材を塗布し回復を試みた。GAINは2段重ねのポットだった。意外である!接点復活材を少し吹いて、グリグリとポットを回して作業終了してみるとあっさり復活!つまらないほど簡単な処置だった。で、さすがに出力1wだけあってパーツが小さく軽いので、コタツに入ったままですべての作業が終わってしまった。キャビもシャーシも軽いのは作業が楽でいいねえ〜!回路は、POINT to POINT 配線と、一部空中配線で見事なハンドメイドである。このまんまコピーしても面白そうな気配がするが、こいつのパーツの定数を変更してみるのも楽しそうだと、また新たな妄想が湧き始めてしまった!

外したキャビを眺めているうちに・・・これって小さいし、前回使った残りの蛇革トーレックスで貼り直しをやったら面白いんじゃね〜のか?と思い始めた。思い始めたらすぐに確認すべきである!残っていた蛇革トーレックスを取り出してサイズを確認すると・・・ううむ・・・ほんのわずか寸法が足りない・・・悔しいなあ!かといってその為だけにまた蛇革トーレックスを買うのもなあ・・・。てなことでまたしばらくオリジナルのまんま放置することにしたぞ!




本日の結論
何故ギリシャに送った荷物がベルギーに行くのだ?その原因が分からん!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE