雑談的春間近


2011年03月01日 あれこれ雑談してみよう!


このイントロは!「Heart Braker」だ!



「大物に手を出す前に」

3月になったのに薄ら寒い日が続いているね。ああやだやだ。てなことで気分転換にまたしても今日から文体を変えてみることにしたぞ!さて、本日はいくつか雑談をしてみようかね。


雑談その1

まずは・・・昨日から、mixiの「レッド・ツェッペリン・フォーラム」で盛り上がっているので、フォーラムに参加されていないギター好きの人々にも聞いて頂きたくて、上にそのYoutubeムービーを表示してみた。是非、イントロを一度聞いていただきたい!大笑いである!演歌とロックのハイブリッドだね。ちなみに私が高校生の頃、地元にあったコピーバンドの名前は「レッド・ツベルクリン」だったな。


雑談その2

次の話は・・・1月半ばに健康診断を受けて、その結果が「膝から崩れ落ちる」くらい悪かったので2月1日から投薬治療を始めていた私だ。治療のメインは、血中コレステロールを低下させる「クレストール錠2.5mg」これを毎日夕食後に1錠飲むだけ。さらに、食事療法として一日あたりのカロリー量を1600キロカロリー程度に抑える努力をしてみた。


さらに2月半ばに胃カメラを飲み、肝臓の画像も撮影していた。それらの結果を聞く為と、本日も血液検査をしてこの1か月間の治療効果がどうだったのかを確認するため、昼過ぎに病院へ行った。ところが主治医は本日休診で、代打の先生が対応。しかし、代打先生は若い女医さんでこれがかなり気持ちよい対応。代打ちの方が良かったね!

そもそも私が「こりゃあイカンぞ!」と言われていたのは、悪玉コレステロールが正常値の約3倍。尿酸値が7.5と上限オーバー、ギリギリ糖尿病の予備軍であり、血圧が高いので下げなければならない!胃部レントゲンにも怪しい感じがあるので胃カメラを飲んだ方がよい!ついでに超音波で肝臓も確認した方が良いだろう!と、てんこ盛りだったのである!医師は言いたい放題だったのである。

その直後、2月1日にまず血圧計を買った。正確性を重視し結構高いヤツにした。これで、毎日1か月間朝晩の血圧を測り、グラフにして提出せよとの指示であった。日々の食事は3食とも量を少し減らし、カロリーをおおざっぱに掴みつつ過ごした。間食は完全にヤメた。

そして、本日3月1日の検査結果は!おおお〜〜〜驚くほどに結果良好だったのである!血圧は、病院に行った際に測ってみると下が80で、上が122だった。理想的血圧である!血液検査の結果は、悪玉コレステロールはみごとに1/3に減り、基準値以内。尿酸値も6.0とセ〜〜〜フ!胃カメラの結果は問題無し!肝臓だけは「脂肪肝ですね!でも、このペースで投薬と食事のコントロールをしていればやがて元に戻りますよ!」とのありがたいお言葉だった。これでひと安心である。これからもしばらくは投薬が続く生活だ。しばらくと言うか、この歳になると投薬は一生続くような気もするがね。次回、4月5日の検査まで頑張って治療を続けよう!


雑談その3

いま、頭の中が「あれもやりたい!これもやりたい!」と、とりとめも無く妄想状態が続いている。とはいえ、何事をやるにもまず先立つものが必要だね。定期収入は無いのだから、この妄想する欲望を何とか金をかけずに満たさなければならない。多くはアンプに関するあれこれなのだが・・・。最終的には、大型チューブアンプを一から自作したいとの目標なので、それまでに勉強をかねてレストアしたり、小さなアンプを作ってみたりとやりたいのだ。

なんてな妄想ごっこをしていたところ、金をかけずにやれることを見つけた。私が所有している「BUMBOX Lead1」という1w出力のフルチューブアンプがある。この中身をまだ覗いていなかったのだ。ひとつこれをバラして、回路を書き出す作業をやってみるのはどうだろうか?現物を見て回路図を書くのはかなり勉強になる気がする。久々に「BUMBOX Lead1」を引っ張り出して弾いてみたところ・・・。おっと〜〜〜!!!


「BUMBOX Lead1」は1wなのでフルボリューム、フルゲインを室内で楽しめるのだが、ボリュームをフル10にすると突然音が出なくなっちまったのだ!なんで?ボリュームを少し戻すと音が出た。ううむ・・・こりゃあしばらく使っていなかったのでポットにガリが出てるんだね。やはりいったんキャビからシャーシを降ろしてポットのガリ除去を行わなければ!最悪は、ポット交換だね。手慣れた作業なので、問題は無いがね。

さらにもうひとつ、2009年12月に自作していったん完成したもののサウンドが気に入らずバラしてしまった小型チューブアンプがある。材料はそのまま残っているので、再度組み込んでコンデンサや抵抗の定数変更で、もっと自分好みのサウンドが出るように作り替えたい。これだとたいした金は掛からないはずだ。大物に手を出す前に、このようなストレッチじみた作業をやることで、経験値を増やしておきたいものだね。




本日の結論
三味線ロックは面白い!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE