回路的弾振化


2011年02月23日 次の遊びはこれだね!


Fender Hot Rod Deluxe をModしてみましょう!



「少しセーブしないと」

すこしビョーキが出てしまって、日々ヤフオクでチューブアンプのジャンクを探しまくっていましたが・・・。なかなか的確な物件にぶち当たらず、ようやく見つけても入札価格が高騰気味で、どうも手を出し辛くスルーするばかりでした。かといって欲求を消し去る事は出来ず「何かをしていたい!」との妄想は膨らむばかりです。ギターの練習をしなさいと言う内なる声もあるのですが・・・。

そろそろ一から勉強し直しつつチューブアンプを組むのも面白いかなあ・・・なんて思ったりもし始めて、さらにビョーキが進化しつつあるのを自覚しているのですが、そこに手を付けるとかなり散財しそうですし・・・。なんてな優柔不断な日々を過ごすうち昨夜になってふと・・・「そうだ!まだこれが残っている!」と思いついたのです。

今年になってレストアしていた「Fender Hot Rod Deluxe」は生還したその後、日々のギター練習に使っていてかなり気に入っています。気に入ったついでに、もっと自分好みのサウンドにしてみたいですね・・・そうだ!こいつを再度いじってみましょう!

まずは、部屋の中で移動させやすいようにキャスターも取り付けました。ちなみに、このキャスターは1個20kg対応ですので、4個で80kgまで大丈夫です。価格は安かったのでネットで1箱取り寄せましたが、近所のDIYショップに行ったところ、同じようなキャスターが売っていまして、価格もほとんど同じでした。つまり送料分だけロスしてしまったと言うわけ。あらら!



キャスターだけで終わるわけは無いですね!はははは!!!そもそもこのアンプはONODERA様から「レストア後は好き放題改造のネタにしてください」とお贈りいただいたブツです。オリジナルに戻しただけでは、その意に反することになりますね。となれば、これからは回路にも手を付けましょう!

回路に手を加えると言えば「Dumble Mod」が定番ですね。他の方からもそのかけ声が掛かっていましたので、チャレンジする価値はありそうです。そう決心したところで、どこから手を着ければいいんでしょうか?いきなり究極を追求しても絶対成功しないことは眼に見えているので・・・基本的な機能はこのアンプのままにしておいて、とりあえず出音をDumbleっぽくするという作戦にしましょう!それが上手く行ったらさらに深く追求して行く事にしましょう。

基本姿勢は決まりましたので、何をどう変更するのか?を調べてみます。ネットをウロウロすること数時間。ぼんやりと見えて来たデータがあります。極端に表現すると「Dumble の回路構成自体は、Fender Bassmanの定数変更をして、Overdrive Stageを追加したもの」ということらしい・・・。


Bassman回路

そうなると回路自体はかなり違いますが「Fender Hot Rod Deluxe」も各パーツの定数を上手く変更すればある程度の効果はあると。

私が「Fender Hot Rod Deluxe」を使っていて気になっているのはハイのキラキラ感です。これがありすぎると感じます。Fenderらしいと言えばそうなんですが、もう少し落ち着かせたいですね。全体的に音の角を少し丸くしたいとも言えますね・・・。「Dumble Mod」と言うよりも自分の好きな出音に変更すると言った方が正しいですかね。

音質に大きく影響するのはプリアンプ部ですから、まずはプリアンプ回路のコンデンサと抵抗の定数を変更しましょう!調べて行くといくつかの方法があるようで、私は3種類ほどのデータを試そうと考えました。さらに出力部の抵抗値を変えましょう。最後にコントロール部のコンデンサとポットの定数変更です。これで第一段階終了となるはずです。

しかし!一気にこれを全部やってしまうのはつまらないですね。1か所やっては出音チェックして、徐々に仕上げて行くのが面白そうです。必要無い変更を加えるのももったいないですからね。てなことで、本日パーツをちょっと余分に発注しました。

その後、さらに妄想を続けていたところ「勉強がてら、Bassman回路でアンプを作って、それに独自のOverdrive Stageを加える」のをやってみるのも面白いなあと思い始めました。基本的知識も無いのにいかんいかん!まだModにも手を付けていないのに、妄想だけがズンズン膨らんで行きます・・・。少しセーブしないと危ない方向に走って行きそうです。

まあ、とりあえずMod用のパーツが届くまでおとなしくギターの練習でもしておきましょうか。

なんてな事を妄想し続けている間に、今日は娘の出産予定日なので・・・予定通り上手く行くんでしょうかね?いくら安産型と判定されたとはいえ初産だし、自然分娩を選択したので、そう簡単に産まれてくれるとは思えないんですがね。


本日の結論
とうとうジイさんになっちまうのか・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE