合唱的再改造


2011年02月12日 戻って来たステレオコーラスを再び改造!


これが戻って参りました!その理由は・・・。



「やがて時間が解決する」

2月11日。寒い朝でした。日本全体が寒波に包まれて私の住む地域も雪降っていました。地面に落ちてすぐに解けるくらいの降りかただったので積もることはなかったですね。雪が積もってしまうと車で外出が出来なくなるので、この程度の雪は風情があって歓迎ですよ。

ここ数日間は、何となく眠気が取れなくてダラダラしていました。テレビを見たり、うたた寝したりを繰り返していましたよ。モチベーションが全く上がらず、何も率先してやる気は出ずの日々でしたが、鬱とは少し違う感覚でした。天気が悪いのでその影響が大きいのでしょうね。気圧が低くなると、どうも眠くなってしまいます。

こんな時は、通り過ぎるのをじっと待つのが得策ですね。そうしていたら、一昨日の夜になって3日ぶりに「あっ!ギターを弾きたい!」と思い始めて、深夜に1時間ほど練習してしまいました。するとちょっと気分が良くなってきて少し楽しくなってきました。このところ、レストア作業ばっかりでギターを弾いていませんでしたが、これからはまじめに練習を再開しょうと!

てなことで気分が少し上向きになって来た昨日、あの「ARION」コーラスが戻ってきました。作動不良です。私が出荷した時には、確かに予定通りの作動をしていたのですが・・・。依頼されたイノウエさんが、雪降る中を直接持って来られました。しかし、戻って来たブツを検証すると確かに問題ありでした。エフェクトが掛からない・・・何故?

14時から始めた作業は、その後詳細な検討を続け、新しい事実に気付き対処、さらにまた危ない部分が出て来たので追加対処。これらを繰り返していくうちに、根本的なスイッチングの問題点をこのペダルが持っていることで、最終的にどうしてもMODに限界があると悟りました。しかし、問題点を放置するわけにはいかないので、いったん夕食を採りつつその間もコタツの中で問題点の回避策を考え続けていました。

すると、21時過ぎになって突然!回避策が浮かんだのです!頭の中だけでシュミレーションするのは、かなりエネルギーを使う作業ですがそれによって脳が活性化するのを感じます!この「あっ!このやり方があるぞ!」と思いつく瞬間が実に楽しいんです!すぐに自分の部屋へ戻り、作業再開。夜も更けて来て22時過ぎになってようやくすべての作業が終了。

テストすると、今度はどこも不具合が無くスムーズに作動します。問題点もなんとか回避できました!これで、一晩寝かせてから再度テストして理想通りの作動をすれば再びお届けして完了です。

古い機材をレストアやMODする場合は、予想しなかった部分が痛んでいることがあります。それが作業中に顕著化して突然作動不能に陥ったり、作動が不安定になったりします。今回困ったのは、ハンダ作業中にプリント基板の配線部分が基板から剥がれてしまったことです。何か所かありました。ハンダ作業をしなくても、回路が浮いている部分がありました。見た目にはなかなか分からないので、それを発見するまでどうしても時間がかかってしまいますね。

まあしかし、今回の作業で分かったのは、このようなMODでは1回目の作業だけで「完成した!」と思わないことですね。しばらく使ってみるとどこかに予想していなかった不具合が出てくるので、それをひとつひとつ潰しながら再度詰めて行く必要がありますね。

で、完成したと確信した直後、久々にKOREさんから電話がかかってきました。

「いま新横浜にいるんですが、帰り道なのでこれからちょっと寄っていいですか?」

「こちらも渡したいモノがあるし、どうぞどうぞ!」

30分後、KOREさんは当家に到着、しばしご歓談でした。蛇柄トーレックスアンプの仕上げ具合もKOREさんは観たがっていたのでちょうど良いチャンスです。丹念に観てもらいました。KOREさんの評価は「完璧!」でした。彼も蛇柄に張り替えをやりたがっているので、近々お手伝いすることになるでしょう。深夜なのでもう音を出すことは出来ませんでしたがね。その後もアレコレ積もる話をしつつ30分ほどで帰られました。

一日中やっていた作業の完了と、突然来られたKOREさんとの歓談ですっかり気分が楽になりました。明日からはもう大丈夫な気がしますね。人の心の有り様は、なかなか複雑で不可解なものがあります。特に鬱経験者は心の動きに敏感です。私は自分の感情や感覚を客観的に冷静にとらえる訓練がかなり出来ているので、気分が堕ちていても焦らなくなりました。「やがて時間が解決する」そう信じていますからね。私には、軽い負荷が掛かっている状態がベストのようです。

他人と話すことは、その精神的なヨジレに効果的です。ゆったりといろんな話をするのは私にとって薬と同じ効果を発揮するようです。皆様もお気軽に、遊びに来て茶飲み話をしてくださいませ!


本日の結論
さてと今日は何をするかな〜!って・・・オーダーが次々に入って来たぞ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE