導通的変圧器

2011年01月29日 車検で驚き!


早くもこのThermistorが届きました!



「0時になった瞬間に」

1月28日は車検の日でした。13時に予約してディーラーに行き、受付を済ませ最初に担当者から「駐車違反をしましたか?」と聞かれつつ渡された書類を見て驚きました!「えっ?いいえしていないですよ」と返答したのですが・・・。その書類というのが「駐車違反罰金を払わず逃げていません」と警察署長宛に誓約するものでした。

一体何の為に?と思ったのですが、担当者の説明によると「駐車違反罰金を払わずに逃げていると車検が通らないシステム」が出来たのだそうです。つまり、車検を通そうと思ったら、必ず駐車違反罰金を払わされることになったとね。ううむ・・・。今までさんざん逃げ回っていたそこのあなた!次回の車検でしっかり払わされるので、覚悟するようにね!

車検整備は見積もりに1時間、整備作業に1時間かかりますので、その間に妻と食事に行きました。久々に二人して散歩しながら見つけたのは「CoCo壱番」です。おなじみのカレー屋さんですね。「今だけちょっと大きいカツカレー」を二人とも頼んで満腹になりました!私も妻も「CoCo壱番」は初めての入店です


そこで出された「カレーに よく合う!芳醇ソース」が美味しかったので、お土産に買ってきました。自宅で使うのが楽しみ!
帰路、DIYショップに立ち寄って、テスター、ワイヤストリッパー、半田ごて、オートポンチ、を買ってきました。どれも今まで使って来たものの切れ味が悪くなったり、作動不良になった為の買い替えです。道具はやはり新しいものの方が、切れ味が良くて作業効率が上がりますね。半田ごては、使いやすいターボ付きにしました。20W〜120Wの範囲で使えます。


夕方帰宅しましたが、久しぶりに歩き回っていたのでなんだかグッタリしてレストア作業を始める気になれず、しばし休憩です。アルニック野村社長と、千葉県在住荒井さんから、今後の電源回路チェックについてのアドバイスをメールで受けました。それぞれが違うアプローチなので面白いです!じっくり考えて体力回復してから先を進めましょう!

テレビを見つつうたた寝してから夕食をとり、さらにウダウダしていたら、なんだかすっかりやる気が失せてしまって・・・せっかくご指導して頂いたのに。道具も新しくしたのに、勢いが削がれてしまった感じです。始めてしまえばエイヤッ!とグングン進められると思うのですが、どうも今日の私はテンション低し!まあ、こんな日もありまさあね!

とは言え、1月29日は年に一度の集会があり新橋へ出かけなくてはならないので、なるべく28日のうちに不安材料を排除しておきたいという気持ちも強かったんです。どうしようかな・・・どうしようかな・・・「あああ〜〜〜じれったい!こんなこと書いている暇があったら、とっととやっちまいな!」と心の叫びが聞こえて参りますが・・・。もうちょっと休もうっと!

2時間ほどコタツでウトウトしていましたが、やっぱりモチベーションが上がらずです。苛立つよりいっそ諦めた方がよろしいか?と判断して、今夜は諦めてもう寝ようとしましたが、0時になった瞬間に「やはり少しでも前に進みたい!」とモチベーションが急にわき出したのでチェック開始!

私が次にチェックしたかったのは電源トランスの2次側です。導通があるか計ってみます。+B電圧用 赤・・・赤 導通あり! ヒーター用 緑・・・緑 導通あり! バイアス用 茶・・・茶 導通あり! これでトランスは問題なく生きていると判明しました!一段階進みましたが、やはりチェックはここまで!どうも眠気が強くて起きていられません・・・。寝ます!こんな日もあるってことでご理解くださいませ!


これはヒーター用 緑・・・緑 のチェック風景


本日の結論
気力・体力がレストアにも必要ですね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE