鉋掛的晴天下
2011年01月12日 晴天につき作戦決行!


当家のルーフバルコニー はかなり広いんです。

「面白いキャンペーンを見つけました」

1月12日、早朝に目覚めました。歳を取ると誰でもこうなります。さて、外を見るとまだ陽は上がっていませんでしたが、空に雲はほとんど無しの様子。気温が低いのは当たり前ですが、昨日に比べるとどうなんでしょうか?とりあえず9時半になったので、気温を探りつつ郵便局へペダル出荷の手続きをやりに行きました。

なんだか昨日よりかなり気温が上がっている感じです。これならルーフバルコニーでサンダー作業を行っても、寒さに震えなくて済みそうです。10時半になって妻も出かけたので、いまのうち!とルーフバルコニーに飛び出しました。この下は別の家なので、作業中の振動を軽減する為にバスタオルを2枚床面に敷き、準備OK!

電動サンダーを使う為には電源コードの長さの問題があるので、ちょっと日陰に掛かる位置で作業開始しました。まずは底面から。120番のネット状サンドペーパーをセットしてあります。この番手だと眼詰まりもせず、このような作業にぴったりです。バイ〜〜〜〜ン・・・バイ〜〜〜〜〜ンギュルルルバイ〜〜〜〜ンと派手な音を立てつつ、順調に削れて行きます。周りは削れた粉だらけですが、屋上なので息苦しくもならず快調です!底面が終われば、次にサイド面に取りかかります。



屋上だとはいえ、マンションですからちょっと音を気にしつつもさらに、バイ〜〜〜〜ン・・・バイ〜〜〜〜〜ンギュルルルバイ〜〜〜〜! と続けます。とにかくこの作業が終わらないことには次に進めないんですからね。それそれ!バイ〜〜〜〜ン・・・バイ〜〜〜〜〜ンギュルルルバイ〜〜〜〜ン!

中腰で、力を少し電動サンダーにかけながらの作業なので、しばらくすると腰が痛くなり始めました。ひ弱な体です。時々腰を伸ばしつつ作業続行です。それそれ!バイ〜〜〜〜ン・・・バイ〜〜〜〜〜ンギュルルルバイ〜〜〜〜ン!

削りすぎないように気をつけながら、この程度削れていれば仕上げは問題ないだろうと思える程度まで作業を進めて、全面をフラットに仕上げました。一部接着剤が残っていたり塗料が残っていたりする部分もありますが、指で触るとデコボコは感じないので、それを追求することはヤメて、削りは完了です。最後に濡れぞうきんで全面を拭いて粉を取り除き終了です。寒いと思っていたのに、首の周りはジットリ汗ばんでいましたよ!


このまましばらく陽に当てて水分を乾かしてから取り込みましょう。スタートから削り終わりまでに掛かった作業時間は約35分でした。ちなみに、このルーフバルコニーから見える正面のマンションに、元オフコースの清水仁さんが住んでいらっしゃいます。2度ほど当家に来られました。清水さんも「弾駆動ユーザー」なんですよ。

当家のルーフバルコニーは約70平米の広さがあります。小さめのマンションなら1軒分の面積ですね。かつては人工芝を敷いて、パットの練習場にしたこともありましたが、そのうち人工芝が太陽光線で劣化してしまい、ボロボロになったので全部撤去しました。今はほぼ洗濯物を干すスペースとなっています。引っ越したばかりの頃は、バーベキューも良くやっていましたなあ。

ところで・・・ここまで作業が進んだのに、まだトーレックスが手に入っていません。それはなぜでしょうか?立派な理由があるんです!私が今使おうとしているトーレックスを購入するのに約8,000円必要です。で、ネット注文しようとしていたところ、面白いキャンペーンを見つけました。

1月6日までに「楽天カード」を申し込んで、そのカードを使って買い物をすると、なんと5,300円分のポイントがサービスで使えるというのです。つまり、私が買おうとしているトーレックスが2,700円で手に入るということなんですね。送料入れて3,200円程度になると!もちろん、さっそくカードを申し込みました。これが1月6日の出来事です。

しかし、審査が終わりカードが届くまでに1週間かかるのですよ。ということは、明日か明後日には届くでしょうね。それからトーレックスをオーダしますので、さらに3日ほどかかるでしょうか。ということで、これから1週間以内にいよいよ最後の大作業が出来るということに。楽しみです!

なんてな事を書いていたら、楽天カードが今届きました!すぐトーレックスを注文しようっと!


本日の結論
これから数日間は作業日記が書けませんね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE