今年的拾大話


2010年12月29日 今年はイロイロ大騒ぎだった!


今年を象徴するベストショットである!驚きの人脈だ!
カーソルを画像に乗せると、各人の名前が分るよ。


「ミュージシャン達との交流がメインだったね」


いよいよ今年も残り数日で終わる。例年に習って、今年も私的10大ニュースを発表だ!

ちなみに「暑すぎた夏」は、私の10大ニュースに入っていない。さらに、今年はDAVID LINDREY やROBBEN FORDに私のペダルが渡ったが、私が直接会ったことが無い二人なので、これも10大ニュースに入れなかった。この10大ニュースに順位はつけていないのでご了解いただきたい。それでは、振り返ってみよう!


1 「禅駆動、弾駆動 基板の量産化」
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/0130.html
年明け早々、株式会社アルニックの野村社長とお近づきになって、それまで面倒くさい作業だった回路基板製作を、やっと外注できるようになった。これによって、ペダル製造にかかる時間がかなり短縮できた。しかも自作とコストがほとんど変わらずでクオリーティもアップ。製造の失敗もなく嬉しい結果となった!


2 「海外のギター誌に私のペダルのレビューが掲載された」
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/0227.html
Mr.Henry Kaiser が前年にレビュー原稿を書いていたのだが、Guitar Player Magzine が2月になりようやく出版された。19個紹介された最新ペダルのうち、私の作った物が4個入っていたのは驚きだった。

http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/1217.html

イギリスの「Guitarist」に「THE 101 BEST STOMP BOXES of All Time EVER!」として弾駆動が選出された。

http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/1222.html
アメリカの「PREMIER Guitar」に長文の弾駆動レビューが掲載された。


3 「Mr.Howard Leese から禅駆動のオーダーが入った」
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/0223.html
元ハートのギタリスト、現在はBad Co.のサポートギタリストである Mr.Howard Leese からオーダーが入った。彼はアメリカの大スターだ。オーダーのきっかけは「Guitar Player Magzine」の掲載記事を読んだからだそうだ。


4 「娘の結婚式」
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/0903.html
昨年末からつきあっていた相手と、今年の5月に娘が入籍した。その際に「海外で結婚式するんならラスベガスでってのはどう?渡航費滞在費は出してあげるよ!」と私がけしかけたところ、娘夫婦はその話に乗って来た。妻と母を連れて、5人でラスベガス三昧!色々ドタバタもあって楽しい旅となった。


5 「有名ミュージシャン達とLAで食事会」
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/0909.html
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/0910.html
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/0911.html
娘の結婚式にかこつけたラスベガス旅行の帰り道、LAに4日間滞在した。旅行前からメールで面会をお願いしておいたのだが、私のペダルのユーザーである超有名ギタリスト達は気軽にOKしてくれた。その面会をお手伝いいただいたのは、シカゴ在住綿貫様と、LA在住HIRO様。とてもゴージャスなLA滞在となった。


6 「Bad Co.日本公演で来日した Mr.Howrd Leese と交流」
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/1026.html
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/1027.html
LAでお会いした Mr.Howard Leese に東京国際フォーラム公演へ招待された。是永氏、松川氏を同行して楽屋でも楽しめたなあ。そして、2日目も招待されて面白い展開に。人生にはこんなことも起こるんだよ。


7 「来日した Mr.Henry Kaiser と交流」
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/1205.html
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/1207.html
この2年間ですっかり友達になった Mr.Henry Kaiser が来日した。2日間を彼と過ごした。東京観光したり食事したり、ライブを楽しんだりと濃厚な2日間になった。


8 「4年ぶりに片品村で林檎狩り」
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/1104.html
鬱病のために車が長時間運転できなくなって、遠出が出来ない状態にあった私だが、ようやくそれも緩和して、4年ぶりに林檎狩りに行った。今年は大豊作で、70kgの収穫となった。久々に気持ちよい小旅行となった。


9 「原田真二さんから突然電話が掛かって来た」
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/0408.html
32年前にお仕事でご一緒したのだが、縁があってベースの関雅夫さんから携帯番号を教えてもらったようで、突然電話が掛かってきた。禅駆動を試したいと言っていた。とても懐かしい声だったね。結局、年内に顔合わせすることは出来なかったがね。

10 「5年ぶりに鬱病から完全離脱できた!」
春先になり、はっきりと実感できた感覚だった。これに対応するページは無い。
実は、私にとって今年最大のニュースは「5年ぶりに鬱病から脱出できたこと」である。これが無くては、この1年間の活動はスムーズに出来なかったはずだね。鬱を抱えた生活とそれから脱却した生活には、雲泥の差がある。生きている幸せを知るきっかけにもなった「鬱病」は、私に精神的な世界の不思議を教えてくれたなあ。

日々、自分の精神状態の有り様を観察し続けている私だ。その瞬間瞬間で感じる自分の精神の浮き沈み。そのわずかな揺れに敏感になり「5年ぶりに鬱病から脱出」と言いながらも、まだまだ観察は続いているのだ。たぶんこの観察は一生続くのだろうね。

他にもこまごまとあるのだけれど、やはり今年はミュージシャン達との交流がメインだったね。もちろん禅駆動、弾駆動が絡んでの話しなのだがね。今の私は、ずっと自宅にいる生活なので、昔のような話しの広がりが難しくなっている。来年は少し外に出る機会を増やそうかな。

来年もまたドタバタと新しい出来事が起こりそうだね。そんな気配を感じる昨今の私なのだ。


本日の結論
これで、今年の更新は最後だ!また来年お会いしよう!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE