積替的原因追


2010年12月27日 やはり出力管が臭いな!


インチネジがなかなか手に入らない!


「ビリビリパリパリとノイズが発生」

12月26日も「Fender The Twin Red Knob」の故障箇所について、調査及び修理作業は続いた!

次の作業として、24日に貢ぎ物として届けられたスピーカー「Jensen 8Ω」2発に積み替えてみよう!この作業は留めネジを外すだけだから簡単なはずだ。まず、「Fender The Twin Red Knob」を床へ裏向きに寝かさなければならない。その前にコントロールの赤ノブを全部外す。これは床面にノブがぶつかってポットのシャフトが曲がる可能性があるからだ。

では死んでしまっている既存のスピーカーを外そう。1個のスピーカーに4個の留めネジが使われていた。プラスドライバを当ててみると・・・あららら???すでにユルユルではないか!なんだこの状況は!とブツブツ言いながら右のスピーカーを撤去。左に取りかかってみると・・・あら???今度はネジが緩いだけではなく、3本しか付いていないぞ!こりゃ困った!インチネジなので、簡単にそこいらのDIYショップでは手に入らないのだ!そろそろアメリカも世界標準のミリ規格にしてくれよ〜〜〜!!!

撤去が終われば「Jensen 8Ω」を設置してネジ留めをする。この辺りは手慣れた作業なので何も問題なく進んだが、いかんせん留めネジが1本不足しているのが気になるな。なるべく早く手に入れたいものだね!で、スピーカーの取り付けが終わったところで、気になる部分が。オリジナルのスピーカーコードが何となく安っぽく、弱々しく見える。てなことで、スピーカーコードの製作に入った。

おなじみのスピーカーコード「Belden」の在庫があったので、これまた手持ちの金メッキのプラグを取り付けて完成!最後は、スピーカーにハンダ付けして仕上げた。とりあえず本日の作業はここまでとしよう。ここまでの作業でサウンドは真っ当に出てくれるのか?テスターでスピーカーの導通を確認すると問題なかった。では、アンプを起こして赤ノブを戻し、電源を入れよう。


ご新規スピーカーとコードの換装完了!

電源ON。20秒ほど待ってからスタンバイスイッチをON! とその時〜〜〜!!!

ビ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

部屋中に響き渡る大音量のノイズが飛び出したのである!3秒ほどブザー音に似たノイズが轟いたのだ!あわててギターシールドを抜き、ボリュームを絞った。気を取り直して、再びシールドをIN。ゆるりとボリュームを上げたところ問題無し。さらにボリュームを上げて弦を爪弾くと、クリーントーンが聞こえて来た。やはり音量はかなり低い。25w設定だが、それでもフルボリュームにしても部屋の中で弾くサウンドとしてはまだ小さい。やはり増幅関係が原因でこの状態なのだろうな。

アンプの位置を少し動かそうと、キャビに触れた時だった。再びノイズがビ〜〜〜と短く発生した。今度の音量はそれほどでもなかったがね。念のために、キャビを少し揺らしてみた。やはりノイズがビ〜〜〜ビ〜〜〜ガサガサと発生する。これは、何かがアンプの内部で揺れて、接触不良が生まれているのか?しかも増幅関係で。となると、やはりあいつが臭いな!

電源をいったんOFFってから、真空管が冷めるのを待って出力管の「6L6GC」をそっと触ってみた。ううむ・・・グラグラではないか〜〜〜!!!真空管の根元にあるプラスチック部分からガラス部分が浮いていてユラユラ動くのだ!「6L6GC」4本全部がその症状である。一番左側は特にそのグラグラ具合がひどい。ここまでグラつくとそりゃあキャビをちょっと動かしただけで揺れるよなあ。試しにキャビを叩いてみたところ、その振動だけでビリビリパリパリとノイズが発生するほどなのだ。


すぐに交換しなければならないので、「6L6GC」マッチド4本をネット通販でオーダーしておいた。それが届くまでに出来ることはもうなさそうだね。どうせ捨ててしまう出力管なのだから、最後にいたずらしてみよう。絶縁テープでぐらつきを押さえたらどうなるんだろうか?やってみよう!

出力管4本を絶縁テープでぐるぐる巻きにして電源を入れ・・・スタンバイスイッチを入れた。うおおお〜〜〜!!!

ビ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

又してもノイズの爆音が轟き渡ったのである!やはりダメか・・・これ以上はご新規「6L6GC」が届くまでいじるのはヤメにしよう。下手するとご新規スピーカーが傷んでしまうもんな。でも、出力管以外にこの爆音ノイズの原因はないのだろうか?もしご存知の方がいらっしゃれば、お教え願いたい!果たして年内に「6L6GC」は届くのか?


本日の結論
スピーカーを留めるインチネジはどこで売ってるの?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE