貢物的二人分


2010年12月08日 貢ぎ物を2つまとめてご紹介!


画像にカーソルを乗せて!


「モノを介したコミュニケーション」


私が言う「貢ぎ物」の定義は以下のような物である。

1 下心無く、ボランティア精神の発露により突然私に届けられた物品。

つまり、何かと交換してほしいとか、値引きしてねという意味での物品は「貢ぎ物」の評価対象とはならない。お歳暮等の季節的ご挨拶もそこには含まれないのだ。と、ちょっとエラそうに書いているが、私がそれを喜べば「貢ぎ物」であるとの安易な評価基準でもあるのだ。

さて、先日当家に「弾駆動」を直接引き取りにこられた方がいた。mixiでは「あっちゃん」と名乗る人物だ。ご自宅が東横線「綱島駅」近辺と、当家から近い。tanabe.tv にアクセスされたのはまだ1か月ほど前だという。経緯を書くと、彼は Robben Ford の大ファンでライブ活動もやっている。

「あっちゃん」は、z●ndrive を買おうとネットで探して、製造元のハミルダに問い合わせしたところ「4か月待ちです」の回答が来たので、別で探して発注したそうだ。ところが、z●ndrive を探す過程で、やたらに「禅駆動」や「弾駆動」が検索でヒットしたという。そこで気になって tanabe.tv に到達したのだと。さらに tanabe.tv 内に書かれていた「禅駆動誕生のいきさつ」を読まれたという。その勢いで、それ以降の独断倉庫を読破されたようだ。

その結果「弾駆動が欲しい!」と沸き上がって来てしまったと。その時点でまだ z●ndrive はアメリカから届いていなかったのだ。しかし、募る気持ちを抑えつつも z●ndrive を受け取った直後に限界に来て「弾駆動を作ってください!」とオーダーをしたのだった。

当家にて受け取り、その場で試奏の結果は・・・「早まった・・・ z●ndrive は、いらなかった・・・ z●ndrive を欲しがっている友達がいるんで売っちゃおうっと!」そう言うことなのである。これまた多くのユーザーがいままでに発言して来たパターンと同じである。以下に彼の「弾駆動入手日記」があるのでよろしければ御一読いただきたい。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1633762812&owner_id=4414522


で、当家に来られた際に「貢ぎ物です!関西人の定番551の豚まんとシュウマイです!」と渡されたのが以下の画像である。カーソルを画像に乗せると中身が見えるぞ!



私が食した感想は「皮がウマい!」だった。もちもちと厚めの皮だ。酢醤油とカラシをつけてバクバクと頬張ると実にウマいのだ!たっぷり入っていたので数回に分けて頂いたのだが、妻も満足していたし、娘も遊びに来たので大喜びだった!もちろんシュウマイも!ごちそうさま!



さらに数日前に届けられた貢ぎ物は・・・お米10kgである。宮城県産「ひとめぼれ」の新米。5kgの袋が2つ届いたのだ。お送りいただいたのは、宮城県在住の「ONODERA」様。私の作るペダルのヘビーユーザーである。知り合ってから、毎年丹念に貢ぎ物をお送りいただくので、いささか心苦しくもあるのだが、今ではすっかり期待していることも事実なのである!今回のお米については「半分は是永さんにお渡しください!」と書かれていた。つまり5kgをKOREさんに届けてね!ということだ。彼はKOREさんの大ファンなのである。


これが2袋 貢ぎ物として届けられた。

今月に入り、スタジオに缶詰状態だし、深夜や明け方まで作業が続いていて、とても忙しい状況のKOREさんなので、自炊する時間があるのだろうか?といささか心配なので、KOREさんに問い合わせメールを出しておいた。KOREさん、もし自炊する時間もないのであれば、私が責任を持って消費するので安心するように!(安心ってなんだよ?)「ONODERA」様ごちそうさま!

貢ぎ物が届くのは素直に嬉しい!ただ、この行為はあくまでも「ボランティア精神の発露」である。私が強要したモノではない。私が作ったペダルを素直に喜んで頂いて、その気持ちを貢ぎ物として表現されている。これはモノを介したコミュニケーションであると信じている私だ。ありがとう!


本日の結論
今夜は新米で白飯に「高級雲丹ふりかけ」だ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE