雲丹的振掛話


2010年11月29日 それは何だと一瞬戸惑う!


「high quality UNI FURIKAKE」

今日もまた Mr. Henry Kaiser の話しである。ネタに困らないおじさんなのだ!

いよいよ今週金曜日に来日する Mr. Henry Kaiser から数日前に不思議なメールが届いた。「high quality UNI FURIKAKE を日本で手に入れたいのだが、どこで手に入る?」というものだった。私はこれを読んだ瞬間に「なにそれ?」と理解できなかった。それは「UNI」を一瞬「ユニ」と読んでしまったからだった・・・。

再度じっくり読み返してみると「ハイクオリティー 雲丹ふりかけ」であるとようやく理解できたのだった。そりゃあそうだよな・・・アメリカ人から「雲丹ふりかけ」という言葉が出るとは予測できないもんなあ。そもそも私だって「雲丹ふりかけ」なんて食ったことが無いし・・・。山葵ふりかけや、明太子ふりかけなら買ったことがあるけどね。

しかも「ハイクオリティー」との条件がついているのだ。雲丹ふりかけにおけるハイクオリティーとはいったい何を指しているのだろうか?よくわからんので、まずはWEBを検索して大量の「雲丹ふりかけ」の画像を収集してみた。その中で良さそうな画像を3点ほどHenryに送ってみた。すると、上の画像にある商品が合格のようだった。ふうん・・・これなんだね欲しいのは。

北海道のメーカーが作っているので、あれこれ探しにいくよりも通販で手に入れるのが手っ取り早い。さらにこの商品をターゲットにして探してみると、ショップによって送料にかなりバラツキがあるのが判明。700円〜1,500円と倍も違うのだ。商品は同じなので、安いショップで購入を決定!数個まとめて発注した。



そして、本日午前中に「雲丹ふりかけ」がショップから届いた。これはHenryへの日本土産としてお渡しすることにしよう!と・・・ここでひとつの疑問が残る。Henryはいったい何に「雲丹ふりかけ」を振りかけて食べようと考えているんだろうか?彼が日々の食事に白飯を炊いているという話しは聞いたことが無い。日本人としては「ふりかけは白飯の友」という常識がある。おむすびにまぶしてもオイシイのだが・・・。アメリカ人が何に使うのか?非常に気になるのである!

Henryは「鰹のタタキ」が一番好きな食べ物であると私は知っているのだが、それ故に白飯が好きだとの結論は導けない。全く想像できない使い方をする可能性はないのだろうか?一説によると、ハワイでは「雲丹ふりかけ」をマグロステーキにかけたり、ポップコーンに振りかけたりする使い方もあるようだがね。

そうか!Henryはたまにハワイに出かけてスキューバダイビングをするので、現地でマグロステーキにかけられた「雲丹ふりかけ」を経験しているのかもしれないね。しかし、推測はあくまでも推測に過ぎないので、本人に問い合わせるのが手っ取り早いではないか!と言うことでメールで問い合わせしてみた。その結果、返信の内容は・・・。以下の一言だった!

over rice

やっぱり白飯に振りかけて食べるんだね!そうなると、逆に私の方がトリッキーな食べ方を提案したくなるなあ。たとえばトーストにマヨネーズを塗って、雲丹ふりかけをパラリとしたらどうなるのだろうか?試してみる価値はありそうだ。でもやっぱり炊きたての白飯が一番だね!




本日の結論
Henryは和食好きなんだね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE