意匠的聖夜用

2010年10月16日 馬鹿な遊びをスタート!


「第一段階はクリアだ!」

円高が日本を直撃している今月であるが、それは当然、私にも影響を及ぼしている。かつてリーマンショックの際にもオーダーが激減したが、今回もまたあの時と同じように、この1週間はパタリとオーダーが止まってしまった。このところアメリカからのオーダーが中心となっていたので「しょうがねえなあ・・・」とつぶやき続けている昨今である。

在庫を持つ気はさらさらないので、オーダーがなければエフェクター製造作業をしない私だ。しかし、何も作らない日々は精神的にいささか苛立をもたらすのである。自由時間がタップリあるということは、それに比例するだけの「やること」を見つけなければならない。精神的にくたびれているときは、ただ呆然とテレビを観ていることで過ごせるが、今週の私はそうではなかった・・・。

アメリカ旅行のDVD編集も終えてしまったので、次に何をしようかと思考し続けていた時だった。ひとつの時計が目に入った。「寿司時計」当家のリビングにずいぶん前から掛けられている。寿司が時計になるのなら、寿司がエフェクターになってもインヂャね〜か?と気づいてしまったのだ!この時計に使っている寿司は当然「食品サンプル」である。食品サンプルといえば「かっぱ橋」が有名だ。さっそく検索してみた。

「食品サンプル」にも有名店があるのが判明したが、その店以外にもかなり多くのメーカーが存在することを知った。さて仮称「寿司駆動」を組むとすれば、どのようなレイアウトにすべきか?やはり、飯台に乗せた握りの姿が定番だろうと、サンプル画像を眺めながら妄想してみた。



私の理想は、握り寿司をノブにしたかったのだが、この画像で見る限り握りを回転させるためには回転半径が大きくなりすぎて、かなりの隙間が必要となる。そうすると、スカスカのレイアウトになりそうだなあ・・・。いまいち格好がつかないと・・・。ということは、巻物をノブにしなければならないのか?ううむ・・・。となれば、握り寿司は単なる飾りにしかならない。それは私の望むところではない。握り寿司をノブとして使うところに面白みがあると考えていたのだ。熟慮の結果「寿司駆動」は早くも却下とした。

しかし、勢いづいた私は「食品サンプル」で何か作ってみたいとさらに考え続けた。

寿司以外の食品サンプルを観続けているうちに、また新たなる構想が持ち上がってきた。最近は、食品サンプルを自分でレイアウトして「スイーツデコ」と呼ばれる手芸が流行っているようだ。それらの完成物を眺めつつ更に捜索を続けると、徐々に私の構想はまとまりを見せてきた。そこで見つけたのは「イチゴのサンプル」だ。



ノブとして使う食品サンプルをイチゴにすれば無駄な空間を作る必要はない。程よいサイズだと確信した私はさっそく注文した。届いたイチゴはサイズ的にもかなりぴったりだった。ヘタ側に穴をあけて、既存のノブを埋め込んでみた。これまたぴったりサイズでノブを仕込むことが出来た。これで第一段階はクリアだ!当然のなりゆきとして、すでに全体像は頭の中に出来上がっている。それに近い画像をWEBで探してみたところ見つかったが、私はコレをもう少しアレンジして完成形とすることにした。



2年前、私はクリスマス用にオリジナルデザインの「禅駆動」を製作した。今年もそれ狙いで造り上げることにした。急ぐ必要はない。これから先は、生クリームの部分をどうやって作るかがテーマになる。DIYショップで売っているシリコンコーキング材が使えるとの情報を知ったので近々買いに行ってみることにする。たぶん、本番用を作る前にデコレーションサンプルをいくつか作る必要があるだろうな。これから生クリーム搾り出しの技術を磨かなくではならないぞ!

以下は、2年前に製作した「禅駆動 ホーリーナイト スペシャル」と名付けた個体だ。グリーティングカード用に製作したもので、機能は真っ当に出来上がっているのだ。


私はすでに今回製作するペダルのネーミングも考えている。「SWEET FUZZ」とした。果たして本当にそのようなものは出来上がるのか?自分でもまだ確信はないが、まああまり実用性のないものを作るのだから、のんびりと楽しみながらやってみることにしようっと!


本日の結論
馬鹿な遊びだねえ〜〜〜!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE