確保的運動量

2010年09月20日 運動量を確保しなければ!


神宮絵画館前グラウンド


「11対4」

先週帰国して1週間が経った。帰国後は、すぐにペダルのオーダーが続いたので、ペダル製造に集中していた私だ。それも19日朝方には落ち着いて、ようやく動ける時間が取れた。そもそもこの一年間運動不足気味だった私は、ラスベガスでの1週間は毎日のように15,000歩前後の歩行を続けていたのだが、帰国後は又しても机にへばりついて作業を続ける日々となった。すなわち運動不足の世界へ舞い戻ったのである。

そんな時、一通のメールで呼び出しがかかった。私が昨年まで勤務してい会社の野球チームが、業界の野球大会に出場するので、応援に来ないかとの誘いだった。実は昨年会社を辞めた直後にやはり誘われて行ってみたのだが、なんとその時は優勝してしまったのである。ただし、その時はBリーグだったのだがね。優勝に変わりはないので、大いに興奮して盛り上がったのを覚えている

ということで、今年はAリーグ昇格しての参戦なのだ。

目的もなく散歩で長時間歩き続けることが苦手な私は、よし!コレなら運動量を確保できそうだ!応援に出かけよう!と決め19日10時過ぎに家を出たのであった。晴れ渡った空に風も少しあり快適ではあったが、やや湿気を感じて汗が滲み出る日であった。

絵画館前グラウンドに到着したところ、6面あるグラウンドのどれ?と探してウロウロ。というのも、ユニフォームを新調したので、それを目印に来て!と知らされていたのだが、なんと!どこのグラウンドのユニフォームも似たようなカラーリングが多かったのだ。上が黒で、下が白の組み合わせである。

ぐるりと敷地を回って歩きようやく到着。試合開始10分ほど前だった。しかし!そこにいた応援団は私一人だけだった。他はすべて野球部員のみ。おいおい!会社の連中はだれも応援に来ないのかい!女子社員も真新しいユニフォームを着用して参戦していた。後ろ姿だが、左が「美人マネージャー」である。彼女を呼ぶときは必ず「美人マネージャー!」と呼ばなければならないとのチーム内に暗黙の了解がある。右側はまだ参戦させてもらえない女子部員だ。その証拠にウエストを見ていただきたい。見事にベルトを忘れてきているので、走るとズボンがずり下がるのである!



女子部員で一人だけ選手として出場していたのは、上の画像で奥の方に小さく見えているO嬢だ。もとソフトボールの経験者らしい。彼女は、試合中に1回だけ2塁ゴロをさばいてファーストへ送球し見事に殺している。O嬢は声を出し動きまわり元気だ!とても元気だ!

だが、そんな試合もフォアボール続出に点を取られ続け、ボロボロになり・・・気がつけば11対4のコールドゲームで負けちまった!これがAリーグの壁なのだ!まあ、Aリーグ初戦としてはこんなもんだろうな!負け戦の後は、しばし反省会で軽い食事をしながら昔の仲間と世間話をしながら時を過ごした。

帰り道もまたブラブラと青山通り方面に向かって歩き、初秋の風を楽しむ。ヤクルトの試合があるので、外苑並木通りは長蛇の列が出来上がっていた。かつて若い頃はこの近くに会社があって、昔は頻繁にこの道を歩いたのだが、この日はやはり風景が違って見えた。仕事に追われていない精神状態で歩いていると、道路沿いのレストランにあるオープンスペースにゆったりと座ってみたいという欲求にかられる。しかし一人で、つまらないのでパス。歩行続行。

ラスベガスでは、空気が乾燥しきっていたので、いくら歩いても汗ばまなくて水さえ補給し続ければ、快適に一日中歩き続けられたのだが、秋になったとは言え東京の空気は湿気が多いので、歩いているとじっとりと汗ばんでしまうなあ。不快なのでそういつまでも歩いてはいられない。

今日も朝早くから自宅内でも空気がじっとりと重い。すでに汗がにじみ出て不快指数上昇の状況となってしまっている。今日も時間がタップリあるので、散歩してみようと考えていたのだが、朝8時の段階ですでにそれはキャンセルしよう!と決意してしまった 。

運動量を増やさなければ!と思いつつも湿気との戦いだ!早くカラッと晴れ渡った秋空にならないかなあ〜!


本日の結論
ジョギングや散歩そのものが目的の人々が理解出来ない・・・!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE