貢物的入力用

2010年07月31日 面白い貢物が届きました!


秋田から届いた貢物は・・・


「送料実費、本体無料」

ほんの数日間はちょっと気温が低かったのですが、またしても暑い日々が復活しましたね!!!これから1週間の天気予報は全て晴れ。猛暑が続くようで・・・あああ・・・。なぜこんなに暑い夏になっちまったのでしょうね?亜熱帯化した日本はもうこれからずっとこんな夏が続くのでしょうか?

なんて嘆いていても涼しくなるわけもなく、ひたすらクーラーを頼りにして今年は乗り越えましょう!てなことで、昨日のこと。久しぶりに「貢物」が届きました。かつてtanabe.tvでは「貢物シリーズ」の時代があったのです。それはアクセスされている皆様がおもしろがって、様々な面白そうな品を私あての「貢物」としてお贈りいただいていました。私はそれに対してへらず口を叩き、アレコレ能書きを垂れたものでした。

その「貢物」もとんと届かなくなった昨今でしたが、昨日の午後に秋田県在住の戸嶋様から、久々に「貢物」が届きました。クッション材で厳重に包装されたパッケージを開いてみると!現れたのは以下の品々でした。


それでは、ひとつづつ検証していきましょう!

まずは今年生まれた「流行りもの」である「食べるラー油」です。2個入っていました。これは、戸嶋さまが「箱に空間があるので何か埋めたいんだけど・・・」と相談したところ、このラー油の製造者から提供されたものだとか。つまり産直食べるラー油ってことですね。ラベルには秋田っぽく「食うべ」と書かれています。さっそく夕ご飯の白飯にぶっ掛けて食べてみました。辛味はとても少なくて、シャリシャリした歯ざわりが気持ち良い「食うべラー油」でした。



次はピックアップ3個。

戸嶋さまが、手に入れたギターのピックアップを積み替えたので、外したものを貢物として放出されたとか。これは、まあそのうち気が向いたらいじくりまわして遊ぶ老後の楽しみネタとして取っておくことにしましょう。これで手持ちのピックアップは10個以上集まりましたね。現時点ではこれ以上の感想を述べることも出来ませんがね。

   


そして最後は、今回のメインであります。

商品名をなんとお伝えして良いのかわからないのですが・・・先月、無料配布された「Poly Tune」のiPod Touch用ソフトは、iPod Touch にインストールしてもそのままでは使えませんでした。というのも「Poly Tune」はギター用のチューナーですから、音を入力しなければ使えませんね。ところが iPod Touch にはマイクが付いていません。ライン入力して使うべきなのですが、iPod Touch に付いているのはミニステレオジャックだけですから、ギター用のシールドをそのまま突き刺すことが出来ません。

そこでギター用シールドのモノラルフォーンジャックから、ミニステレオジャックに変換するケーブルが必要になります。私もそんなものがあるのかと探してみましたが、専用のケーブルは「バカにすな〜い!」と言いたくなる価格でした。そこで、当家に転がっていた材料でサクっと1本作ってみたところ、アッサリ認識して使えました。しか~し!どういう訳か誤作動が多くて、入力を認識しないことも多くて悩んでおりました。そんな矢先に届けられたのがその変換ケーブル7本だったのです。戸嶋さまが10本ほど製作され、ご自分用に3本残して、7本を私に送られたのです。



この変換ケーブルは、入力側が2つに分かれていて、フォーンジャックとミニジャックの両方が使えるようになっています。では、実際にセットして使ってみましょう!以下の画像がセットした状態です。ギターをつないでチューニングしてみました。はい!何の問題もなく作動しております。ありがたいですなあ!

私が使うのは1本だけですが・・・ではいったいなぜ?7本もお届けいただいたのでしょうか?たぶん戸嶋さまの真意は「必要とされている方々に対して逆貢物として配布するように!」とのお考えだと解釈いたしました。私も予備を1本持っていたいので、とりあえず5本は配布できます。この「Poly Tune」のiPod Touch用ソフトを無料入手されたものの、入力に困っておられる方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ。送料実費、本体無料でお分け致しますよ。申し出でが5本に達しましたら打ち切りです。お早めにどうぞ!

このように「貢物」は互助会の精神で行うものです。みなさまも何かこのような役に立ちそうなもので、他の方々に配布できるものがございましたら、是非送りつけてくださいませ。いつの日か自分が必要としていたものが巡りめぐって届くかもしれませんよ。

最後になりましたが、戸嶋さま!ありがとうございました!そしてご馳走様でした!


本日の結論
海外在住の方々は「食べるラー油」をご存知なのでしょうか?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE