調査的中国製

2010年06月21日 気になる機種を調査開始!


こいつを調査してみます。


「チェック事項を踏まえた上で」

iPad発売以前から中国製「iPadもどき」タッチパネル型PCがニュースになっていました。そしてiPad発売後はその人気に乗じてさらに続々と発売されているようです。最近は、ヤフオクやeBayでも大量に出品されていますね。私の物欲は「iPadが欲しい!」と叫び続けていたのですが、それがようやく落ち着いてきて「iPadは要らねえんじゃねえか?」と思えるほど最近は大人になってきました!(なんだよ大人って?)

そこで次に始めたのは、以前から気になっていた中国製のタッチパネル型アンドロイドPCの調査です。調査開始してすぐに困ってしまったのは、その名称でした。Appleであれば「iPad」と明確にひとつしかありませんが・・・。中国製は同じものが様々な名前で呼ばれているんですよ。

EPad , iPed , APad , iRobot などと様々です。もともと「iRobot」として売り出したものが、いまは「APad」と称していたりでわワケがわかりません。同じ機種をいろんな名前で表示をしていますし。そこで、私は調査対象をカメラ付きの「APad」だけに絞ってみることにしました。

スペックとしては、カメラ付きの7インチタッチパネル型Android PCです。下の画像でお分かりの通り、フレーム左側の真ん中にある丸いのがカメラですね。130万画素です。このカメラがあれば、WiFi環境でSkyapeのテレビ電話機能が使えます。これで重量は332gですから、iPadの約半分の重さです。軽い!スクリーンは7インチです。なかなか面白そうです。しか~し!細かく調査していくつかの問題点が判明してきました。

価格帯は12,000円〜28,000円の範囲でしたが、何故ここまで価格差があるのでしょうか?調べていくうちにその原因が見えてきました。安いからと慌てて飛びつくと失敗する可能性が大です。



チェックその1
この機種は見た目が同じなのに、いくつもの違うスペックが存在しています。見た目のパッケージだけ同じで、中身をそれぞれの工場で勝手に作っている感じがします。オークション等に出品されている情報だけでそれを見分けるのは難しい現実があります。スペック表の確認は重要です。しかし!そのスペック表自体が間違っているケースもありました。こりゃあキツイ!ちなみに裏側のデザイン違いがありますし、ラベルが貼って有ったりなかったりで数種類存在しています。

チェックその2
一番気になるのはCPUです。シングルのものとダブルコアの機種が存在しています。ダブルコアでないとスピードがかったるいとか。CPUは「RK2808」であればOKだが「VIA8505」はNGであると明確に発言している出品者がいました。なるほど! しかし、CPUの型番が表示されているケースは半々ですね。ものよっては、1.2GHZと表示されているのもありました。本当ですかね?

チェックその3
メモリの容量が3種類あります。128MB , 256MB , 512MB , と様々です。安易に飛びつくと128MB だったという結果になりそうな・・・。しかも結構な割合で128MB が存在しています。

チェックその4
内蔵ストレージメモリも 1GB , 2GB , 4GB , の3種類がありました。システムに1GB 程度使われるので、2GB 以上でないと辛いようです。ちなみにマイクロSD 等を使えるので、32MBまでは増やせそうですが。

チェックその5
OSのバージョンもバラバラです。Android1.5 , Android1.6 , Android1.7 , がほぼ中心ですが、そろそろ2.2も出てきました。初期設定は中国語対応ですが、販売店によっては日本語入力まで出来るようにセッティングして納品するようですが。まあ、自分で日本語環境をセッティング出来ない方は諦めた方が・・・。

チェックその6
中国でも品不足のようで、中国の販売会社に直接問い合わせしたところ納期は1か月後でした。最新のものを手に入れようとすると時間がかかりますね。現在オークション等に出品されている多くのものは初期もののスペックだと感じます。

チェックその7
メーカーの違いで付属品が違っています。メーカー名が明らかになっていないので、それがどれやら・・・。




その他の部分のスペックは同じのようです。3G対応の機種も発見しましたが、高すぎるし日本では使えないんでこれはパスです。

今までの調査結果をまとめてみると・・・。同じデザインの筐体で、中身は各製造工場が勝手に組んだバラバラのスペックがあり、メーカー名も明確ではなく、粗悪品にぶち当たる可能性もかなりの確率であると。一つの基準を示すとすれば、

CPU はダブルコア「RK2808」。メモリは256MB以上。内蔵ストレージメモリは2GB以上。OSはアップグレードすればよいのでさほど問題にならずだが、なるべくなら最新のAndroid2.2が望ましい。と言ったところでしょうかね。

以上のチェック事項を踏まえた上で、あなたは手に入れたいですか?そうであれば、業者にダマされないように頑張ってくださいね〜!かなりひどいブツも流通しているようですから。


本日の結論
で、私はどうするのだ?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE