調音的無料化

2010年06月10日 チューナーを携帯する時代!


最近噂の polytune!


「無料配布されたチューナーとは驚きです!」

ギター弾きだけでなく、弦楽器を弾くミュージシャンたちは常にこまめなチューニングを要求されます。絶対音感があれば自分の耳だけでチューニングすることも可能でしょうが、私はいまさら絶対音感はどう頑張っても身につきませんので、チューナーが必須アイテムです。いくつかチューナーを持っていますが、私が今一番使いやすいのはクリップ式の小さなチューナーです。ヘッドに取り付けて振動を直接拾うタイプのチューナーですね。精度については、自宅でポロポロ弾くだけですから、これで充分です。

その昔、泉谷しげる氏はライブの時にかなりギターのチューニングがいい加減でした。本人は「チューニングなんてなもんは適当でいいんだよ!」とウソぶいていましたがね。まあそれはあの方だから特例であるとして、ピッチの狂った楽器の演奏を聞かされるのはとても不快感がありますよね。

さて、昨今「polytune」というチューナーが発売されました。メーカーは「tc electronic」です。このチューナーの登場には驚きました!通常あれば、ギターのチューニングは弦を1本ごとに合わせて行き、最後にコードを弾いて全体のバランスを確かめるという感じでしたが・・・。


最近噂の polytune!

この「polytune」は一気に弦6本全部を開放でジャラ〜〜〜ンと鳴らすと、6本すべてのチューニング具合が表示されるのですよ。そこで狂っている弦だけをチョチョイと修正すれば完了です。最後に、もう一度6本全部を開放でジャラ〜〜〜ンと鳴らして全部合っているかどうか確認して完了!とても早いチューニングが出来ます。

こりゃあいいや!と思ったのですが、実売価格12,000円というので「まあそれほど必要ともしていないし・・・」とすっかり忘れ去っていた私でした。ところが・・・ところがです!思わぬ幸運がめぐってまいりました!

数日前のこと、mixiを見ていたら「iPhone用 polytune が今無料でDLできる!」と書き込まれていたのです!なにそれ?とすぐにリンク先に行ってみると、本当に無料配布していたのです!どうも限定数で無料ゲット出来るようでした。iPhone用であれば、iPod touchにも使えるのでは?と考えて、無料ならばと念のためにすぐにDLしました。

iPod touch に転送してさっそく立ち上げてみると・・・おおお!なんだなんだ!「マイクロフォンを繋ぎなはれや!」と英文で表示されたのです!そりゃあそうですね!iPhoneにはマイクが付いているのですが、iPod touch だとそれがありません。音声入力ができなければ使えるわけがないので、すぐにマイクを捜しました。

いくつかのボイスメモ用のマイクを見つけましたが・・・どうも不格好で購買意欲を削がれます。で、数日放置していたのですが・・・。ふと「ラインインをすれば使えるんぢゃねえのかい?旦那!」と頭を過ぎったのです。ギターのシールドケーブルはモノフォーンジャックですが、iPod touch のジャックはステレオミニジャック用です。つまり、片方がモノフォーンジャックで、もう片方がステレオミニジャックのモノラルケーブルがあれば良いわけです。



そんな都合がよいケーブルが転がっているわけはありませんね。なければ作りましょう!机を引っ掻き回して見つけた材料をハンダ付けして10分後には完成いたしました!上の画像が完成した専用ケーブルです。ではこれをつないで作動するかどうか確認しましょう!つないだ直後は少し誤作動しましたが、再度繋ぎ直したところ・・・。

ふはふはふははははは!!!!!見事に作動しました!では噂通りのソフトなのかをチェ〜〜〜ック!


とりあえず表示の状態だけ撮影してみました。ノイズは勘弁!

まずは6本一気にジャラ〜〜〜ンっと・・・ワハハハ!見事に全部ずれておりました!では1本づつ丁寧に合わせていきましょう!ところがこれがスム〜ズ!敏感すぎず、かといってレスポンスが悪いのでもない。実に使いやすい作動具合です!あっという間にチューニング終了。最後に確認のためまたもや6弦まとめてジャラ〜〜〜ンっと・・・おっといけねえ!6弦だけが少しフラットしていました。再度微調整して今度はOK!

これが無料配布されたチューナーとは驚きです!ちなみに、当初の無料配布が終わった後は、定価1,200円で iTune shopにて入手可能です。しか~し!たとえ有料でもこの性能であれば、iPhoneを持っているギター弾きはゲットすべきですね!いざという時の押さえとして、いつでも持ち歩けるチューナーは必須アイテムでしょう!AのPitchも1Hz単位で設定出来ますよ。



単音の場合は2種類の表示が選べます。



本日の結論
iPadでも使えるチューナーソフトだということですが・・・どんだけデカイチューナーなんだよ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE